※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
ココロ・悩み

母子家庭で虐待を経験し、子供を育てることで過去のトラウマがよみがえり、自分が母親として十分にできるのか不安になっています。周囲には話せず、悩んでいます。

私は家族に恵まれませんでした。母子家庭で暴力はないものの、虐待の部類で育ちました。食事なしや居候扱いは当たり前、再婚して父違いの弟が産まれた時からは「お母さんて呼ばないで。私の子は○○(弟)だけだから。」と、さらにひどくなりました。再婚相手の男性にも、未遂ですが性的な虐待がありました。それが気に入らなくて更に母からの扱いもひどくなり、最終的には不審に思った中学校側が警察に通報し、そのまま児童相談所→施設への入居になりました。
そのこと自体は、もう過去のこととして割り切れているつもりでした。思い出しても「もう昔のことだし」で終わってました。
それなのに、私に子供が産まれてから急に毎日あの日々を思い出すようになったんです。
始めは、「私はあんな母親にはならない。」「私がしてもらえなかったこと、して欲しかったことは全部してあげたい。」と前向きに考えてたのに、最近は「この子は私が母親で幸せになれるんだろうか」「養子に出した方がこの子のためだったんじゃないか」と考えてしまう時があります。
あんな母親にはなりたくないと思っていたのに、結局は私もこの子を母子家庭にしてしまった。自覚が無いまま、私は母と同じことをしてしまってるんじゃないだろうかと怖くなります。
寝付く前に私に向かって笑ってくれる息子を見て、思わず涙が出てしまいました。
知り合いには話したくないのでこの場を借りました。すみません。

コメント

ママリ

踏み込んだ質問ですみません💦
旦那さんとはお別れになられたのでしょうか💦??

• かずママ

かずママ

未婚で出産しました。どんな事情であれ、父親のいない子にしてしまったことは私の責任で、子供にはただただ申し訳ないです。

• 4月1日
みー

息子さんはそんなママと一緒に笑顔になりたくて、幸せになりたくてかずママさんのところにきてくれたのかもしれませんよ😊

• かずママ

かずママ

そうだったら嬉しいです。何故か今日は特に気分が落ち込んでました。
    ありがとうございます。

• 4月1日
  • みー

みー

きっとそうですよ🙆
    息子さんの幸せはママが笑顔でいることかなと思います。ママが不安だと息子さんも不安になっちゃうでしょうし…。
    かずママさんとお母様は別人です。育児もきっと大丈夫👌息子さん元気で笑顔なんですよね?それが何よりじゃないですか😉自信持ってくださいね👌

• 4月1日
ママリ

お子さんを幸せにできるのはかずママさんです!!
その強い気持ちを自信へ、
そして大切にしてお子さんに寄り添ってあげてください😌
体は無理せずに、育児楽しみましょう❤️!!
私も子供を守れる母親になれるよう強い心で子供と接していきます!
お互いがんばりましょう!!

• かずママ

かずママ

ありがとうございます。ちょっと気分が落ち込んでしまって弱ってました。
    明日からまたがんばります!

• 4月1日
ちぃ

そうやって思えてる間は、大丈夫です!
わたしも母に捨てられましたが、あの人たちにはそんな自覚はないんです。
子供が幸せかな?なんて考えたことないんです。
自分さえ良ければいいので。

• かずママ

かずママ

ありがとうございます。今の気持ちも、自分で産むって決めたことも、全部忘れないようにします。

• 4月1日
みつママ

お子さんは、かずままさんを選んで産まれてきてくれたんですよ😃
養子に出した方が...なんて悲しいこと言わないでください
精一杯愛情そそげば、誰よりも幸せになれます
「ママおやすみ。パパがいなくてもママがいれば幸せ」
その笑顔はそんなふうに思ったから出たものなんじゃないのかな😃
自分の経験を繰り返さないと、こんなに悩めるのは、かずままさんが立派な
お母さんの証です。
もっと自信もってください✨

• かずママ

かずママ

ありがとうございます。皆さん優しいので更に涙がとまりません。
    産まれる前まで養子は本当に悩んでました。けど、自分勝手でも子供を手放したくなかったんです。
    いつか、「お母さんの子供で良かった」と思ってもらえるようにがんばります!

• 4月1日
  • みつママ

みつママ

わたしも、毎日思ってます😳
    「この親のところに産まれたくなかった」って思われないように、いっぱい愛情あげよう💪って
    「この親の所に産まれてよかった」って思ってもらえるように、日々育児頑張ってます😳
    お互い頑張りましょうね♥️

• 4月1日

シングル状態は同じかもしれませんが、
ちゃんとお世話してるんですよね?
その時点で、お母さんとは違います。

寂しさゆえに、男にすがってしまうのかな。
そのお母さんも実は、虐待みたいな環境で育ったのかも???
分かりませんが…。

仲良し両親の元で育ったお子さんの環境には負けますが
もし、お子さんのパパと無理に結婚してたとしても、合わない悩みでストレスかかえるより、
合わない父親ならいない方が環境にいいかもしれない、と前向きに考えて!!

ぜひ、お子さんを大事にしてあげてください。

• かずママ

かずママ

程度はわかりませんが、母もそうだったというのは軽く耳にしたことがあります。だから余計に怖くなりました。二代続いてしまった、次は私なのかって。そんな連鎖は終わらせると覚悟したんですが、最近弱気になっていました。
    負けるわけにはいかないので...でもちょっと今夜は涙が止まりそうにないので明日の朝からがんばります!
    ありがとうございます!

• 4月1日

退会ユーザー

頑張りすぎるのも良くないので、児童館など行って、悩み相談したり、サポートセンターなど利用して、たまにお子さん預けてリフレッシュしたりして、うまく頑張ってくださいね💕

• 4月1日
さき

たいしたことない旦那がいても、子供とママが不幸になるだけなので、
必要のない父親は不要です!!
シングルさんでもちゃんと子育てして、ママ大好き!ってお子さんもたくさんいます!
むしろ、夫婦仲悪いのを毎日見せつけられる環境より、ママと子だけのがいいと思います!

虐待されてた人が自分の子供に虐待するケースは多いとはいえ、全員がそうなるとは限りません。
反面教師で素敵なママにだってなれます!

子供をかわいいな、大切に育てないなって思ってる、その気持ちだけで充分じゃないですか。
あなたは今、ちゃんと素敵なママですよ?
そうやって、ちゃんと育てられてるかな?って不安に思うこと、
過去に虐待を受けていない両親そろってる家庭でも思うことですよ。
過去のことで心配症なだけです。
あなたはそこらへんのママと比べても、ちゃんと普通のママですよ!

• かずママ

かずママ

ありがとうございます。産まれる前は、自信満々で「父親がいなくてもその分の私が!」て思ってたんですが、現実はやっぱり厳しいですね。
    幸せが大きいほどこんなに臆病になるとは思いませんでした。
    弱音を吐いて甘えてしまいましたが、おかげで明日からまた頑張れそうです。

• 4月1日
はるママ

トップ画の息子くん、とってもかわいいですね😊きっとかずママさんだからこんな笑顔を見せてくれるのだと思います💕
文章を読んでると、とっても愛情に溢れたママなんだなぁと思いました⤴️育児に不安は付きものですよね。私もです!でもそんなママの元に生まれた息子くんは何よりも幸せものだと思います😍

• かずママ

かずママ

ありがとうございます。子供は本当にかわいいです。こんなにかわいい子が産めるなんて思ってませんでした。私にはもったいないくらいのいい子です。
    はるママさんが言ってくれるように子供が思ってくれてたら嬉しいです。

• 4月1日
のんの

息子さん思いのいいお母さんじゃないですか😊
いいお母さん、は人によって違うと思うし
かずママさんはご自身をそう思って
ないかもしれないですが、
子どもを想うって親として一番大切なことだと思います。
それが出来ていて、息子さんを見て
涙が出てくるってそれだけ息子さんを
大事に思われてるってことです。
息子さんがかずママさんに笑いかけてくれるのは
きっとその大切に想う気持ちが
伝わってるからだと思います✨
大丈夫です、かずママさんのお母さんと
かずママさんは違います。全く違います。
なので同じことは絶対しないって分かります。
安心して、息子さんとの時間を大切に
してください😊
息子さんのお母さんは一人だけです😊
でも、一人で無理はしないでくださいね😊

• かずママ

かずママ

ありがとうございます。友達は昔のこと知らないし、重い空気になるのも嫌で話せません。なので、ここで聞いてもらえてよかったです。
    今夜は泣いてしまったけど、明日は笑って「おはよー!」て言います!

• 4月1日
ままり

とてもお辛い経験をされてきたんですね😢

私の夫は生まれてしばらくして母親が失踪しました。
夫はどんなに貧しくてもよかった
毎日カップラーメンでもよかった
どんな母親でもよかったから自分の側にいてほしかった。
自分のことを見てほしかったっていつも言います。

息子さんはお母さんが大好きなんですよ。
側にいてくれるだけでいいみたいですよ。

お子さんと過ごすことで、お子さんを抱き締めることで、かずママさんの心の中にいる小さな頃のかずママさんもぎゅーっと抱き締めて、少しでも癒されたらいいなぁと陰ながら祈ってます。

• かずママ

かずママ

旦那さまは蘭子さんと出会えて幸せですね。辛かったぶん、蘭子さんと幸せな家庭を築いてほしいです。私もあんな事されてもどこかでお母さんのことが好きだったんだと思います。だから余計に憎んでしまったんだと思います。
    特別なことをして欲しかったんじゃなくて、ただ普通に家族でいたかったんです。その気持ちは旦那さまと似てるのかもしれないです。
    ありがとうございます。明日は鬱陶しがられるくらいくっつきます!

• 4月1日
よー

私は母子家庭で育ってはないですが、同じく未婚シングルでこれから育てていく身です。
子供に対しては主様と同じく申し訳ないな、と思ったり、腹をくくって覚悟して決めたことですがいまだにふと色々考えだすと涙が出ることもあります。
ですがいつからか、
「父親がいた方が良いものなのか。私だけで幸せなのかどうか」という気持ちはいくら私が考えても子供自身に聞かないとわからないことだしな...とマイナスに考えすぎず、前向きに考えるようになりました。
悩みはつきないと思いますが、母子家庭にしてしまった申し訳ない気持ち以外はいたってお子様に手を挙げたりなどしているわけではないんですよね?
なら主様の子育ては間違っていないはずなので、また明日からいつも通り愛情注いで笑いかけてあげてください。
たまにはそんな考えをしてしまうこともありだと思います。
無理をしてしまいがちかと思いますが、お互いほどほどに頑張りましょう☺️

• かずママ

かずママ

そうですよね、いくら親子と言っても、子供の気持ちは子供にしかわからないですよね。
    ご飯やお風呂で上手くいかずに「もー!」と思ってしまうことはありますが、流石に怒鳴ったり叩いたりはしてません。
    もうすぐ出産ですね。私も負けないように、ほどほどにがんばります。
    ありがとうございます(。>_<。)

• 4月1日

お辛い思いされてきたんですね。
私もだいぶ複雑な環境で育ち、グレました。その原因も再婚相手との不仲、父違いの妹だと思っています。
かずママさんの方がとてもとても辛い思いされてきたと思いますが、似たような環境でしたのでコメントさせて頂きますね。

私も同じような親にはならない、全部してあげたい、まさにそう思ってたのにこの度シングルでの出産予定になってしまい、父親の役目も果たせない自分しかいない環境にしてしまい申し訳なさで居たたまれなくなる時も有ります。

でも母子家庭だから不幸せ、両親が揃ってて幸せって事はないと思うんです。
辛い思いしてきたからこそ、誰よりも辛さが分かるし、そうやって息子さんのことを大事に考えている時点で素敵なお母さんです。
『赤ちゃんはお母さんを選んできてくれる。』そう言われて少し綺麗事で重く感じてしまうかもしれないですが、私は少なからず救われました。辛い事たくさん有りますが、お互い頑張りましょう!

• かずママ

かずママ

その綺麗事は、私も救われます。こんな私に笑ってくれて、姿が見えないと泣いてくれて、産んでよかったし養子に出さないで本当によかったと思います。
    ありがとうございます。がんばります!

• 4月1日

壮絶でお辛い子供時代だったんですね…
私なんかには想像もできない苦しみがあるかと存じますので、何を言っても軽く聞こえてしまうかもしれませんが…

笑ってくれる息子さんを見て涙が出るなんて、
尋常じゃなく息子さんを愛しているじゃないですか。
その愛情を息子さんも肌で感じているから、安心しきっているから、眠る前に笑うことができるんですよ。
大好きな大好きなママがいる、幸せだなぁって眠りについたんですよ。

悩みもしない、自信満々のお母さんなんてあまりいないんじゃないですかね?
誰しも「この子を幸せにできるのか」「良いお母さんになれるだろうか」と不安になることはあると思います。
私も思いますし。

かずママさんは過去が過去だけにその不安も強いのだと思いますが
かずママさんが息子さんのお母さんであることが幸せなのか?は、息子さんが教えてくれると思います。

そして、かずママさんがお母さんで幸せだと息子さんは思っていると思います。

どうしても辛ければ、カウンセリングなど行ってみてはいかがでしょう?
元被虐待児のグループセラピーやコミュニティもあると聞きます。

東日本大地震で被災したり家族を亡くされた方は、本当に辛い時期は何も話せないみたいです。
話し出すと止まらなくなり、たくさん話すことで乗り越えられる…と
この前テレビで見ました。

かずママさんと息子さんが幸せに幸せになれるよう、心からお祈りしています。

• かずママ

かずママ

ここに返信したつもりが下の方にいってしまいました↓すみません<(_ _)>

• 4月1日
ままちゃん

父親が居るから幸せとは限りませんよ🎵かずママさんが、そう思って居るならきっとお子さんにも愛情が届いているはずです❗

• かずママ

かずママ

ありがとうございます。そう信じて明日からまたがんばります(><)

• 4月1日
かずママ

軽くなんて聞こえません。むしろ皆さん本当に優しくて本当に勇気づけられます。
子供が寝たあとは毎晩反省してます。みんな同じこと思ってたんですね。
カウンセリングは私には向かなかったみたいです。面と向かったり、電話で話したりしようとしても、どうしてもここまで本音が出せなくて...。
会うこともない、知らない人だから言えるのかも知れません。
ありがとうございます。

かずママ

↑返信失敗しました。みゆきさんへ。

みぃ

かずママさんはすごく辛い経験をされてますね。
読んでいて涙が出てきました。
私は父子家庭で育ちましたが、虐待などなく、むしろ家族や地域の人達に助けられて幸せな子供時代を送りました。

しかし、子供ができてとても幸せな日々を過ごしていますが、やはりふと自分が怖くなる時があります。
私は母親というものを知らないから本当に母親を出来るのか?
自分の母親のようにこの子を捨てたりしないのだろうか?
子供が泣き止まなくて
私自身がわぁーってなるとき
やばい。自分大丈夫か?虐待しないよね?って
子供を捨てる母親の血が流れていると思うだけで怖くなります。ゾッとします。

そんな話を旦那さんに話したことがありました。
その時旦那さんは
そう思っているうちは心配ない。
むしろそうやって思えてるなら大丈夫よ。
って言ってくれました。

この投稿を読んだ時、かずママさんは強いなーと思いました。
私は過去を割り切れてなくて、子供を産んでから今まで以上に母親が憎くなりました。
私の中にあの人の血が流れていることが気持ち悪い。

なんか話がまとまらなくてごめんなさい。
でもとにかくかずママさんはすごいと思います。
かずママさんが母親で息子さんは幸せだと思います。

頑張りすぎず、息抜きしながら
子供に母親にさせてもらいましょう。

• かずママ

かずママ

ありがとうございます。私も全然強くなんてないですよ!
    みぃさんと環境は違いますが、母親が憎いのは同じです。確かに憎しみは薄れてはいますが、あくまで薄れているだけで許すことはできないし、ないと思ってます。
    それと同時に、やっぱり母親の影響力は絶大だと思いました。子供の頃、思春期の頃に言われた言葉は一字一句、どんな声でどんな顔で言われたのか全て忘れられません。でもみぃさんのように母親がいなかった状況でもそんなにキズを残してしまう。いてもいなくてもこんなに傷付けられて苦しめられるなんて怖いですよね...。
    子供に母親にさせてもらう、ほんとにそうですね。
    ありがとうございます!まだまだ下手くそですが、自分なりに頑張ります!

• 4月4日
akichun

私の母が、実母から精神的虐待を受け育ちました。
母はまさにかずママさんと同じように、自分と同じ想いをさせたくない&わたしがして欲しかったことをしてあげたいの一心で私たち兄弟を育ててくれました。

そんな母は、本当に強くて優しい人間です。
私の友達や、母を知ってる人から「またか!」と思うほど素敵なお母様だね、とか羨ましいと言われます。

わたしも今子育てなどの相談を母にしますが、友達までも私の母に相談したりします。笑

母は、自分が受けた虐待を受け止め整理したらしいです。(大人になってから)
主に本などを参考に精神的虐待について勉強し、数年かけてゆっくりと自身の経験や想いを整理し浄化するような作業です。

かずママさんの投稿を読み、わたしが知らない時代の母と重なりました。

きっと息子さんもいつか、かずママさんを自慢の母と。かずママさんのこに産まれて幸せだと感じることと思いました。

回答内容がズレてすみません。。
虐待は繰り返すなどの話もよく拝見しますが、虐待を受けた母に育てられた幸せな人間もいます!!とお伝えしたかったまでです。