※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
子育て・グッズ

先月の健診で股関節の開き具合が少し悪いと言われ、整形外科で診てもらいました。先生は問題ないと言いつつも、念のため6カ月時にレントゲンを撮ることを勧められました。毎日のケアは大丈夫ですか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

質問する場がここでいいのか迷いましたが、質問させてください。

先月4カ月健診があり先生が最後に首すわりのチェックなどをしてくれたのですが、その時に股関節の開き具合が少し悪い」と言われました。
「大丈夫だとは思うけど一度整形外科に行って診てもらって」と言われ、紹介状もらい次の日に指定の病院へ行って診てもらいました。
整形外科の先生にも「問題はないよ。股関節の開き具合も成長の1つだから柔らかい子固い子で差が出てくるんだよ。」って言われたので安心はしたんですがその後「でも一応6カ月の時にレントゲン撮ろうね」って言われたんです。
大丈夫と言われたし、一応念のためだったんですが不安は残ります。
毎日オムツ替え、お風呂上りに足を動かしてあげているのですが大丈夫かな?もしかして股関節脱臼かな?と不安に思う毎日です。

同じように言われた方っていらっしゃいますか?
言われたあとどうなったとか、こういう足の動かし方するといいよとかあれば教えてください。

コメント

キタメグ

うちも4ヶ月健診で言われて、整形外科に行きました。レントゲンを撮ってくれて確認してくれて、脱臼はなかったです。ただ、やっぱり関節は硬いので一ヶ月後にまた診せに行きます。
抱っこの時は足の間に手を入れるようにと指導がありました。

• ちゃん。

ちゃん。

コメントありがとうございます(^^)

うちは1カ月後に診せに来てとは言われなかったのですが、どのくらい硬いですか??
    オムツ替えの時足広げるの大変ですか??
    足の間にとは横抱きのときですよね??

• 10月12日
  • キタメグ

キタメグ

そこまで硬くないです。言われるまで気にしたことなかったので。
    横抱きは足の間に手を入れて、縦抱きの時はM字のような形になるようにと指導がありました。

• 10月12日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうなんですね💦うちの子はオムツ替えのとき足を開かせるのが大変で(´Д`)
    足を動かしてあげたりはしてますか??
    縦抱きのM字になるように抱っこが難しくなかなかできないです(T_T)

• 10月12日
  • キタメグ

キタメグ

足は動くようにロンパース着させてます。オムツ交換の時は、M字になるようにしてます。
    うちは、まだ首がすわってないのでほぼ横抱っこですが、首すわりの為に縦にする時は体に密着させて、開かせてます!1分でも2分でも毎日何回かやれば結構な時間になりますし、無理のない程度にやってみてはどうですか?

• 10月12日
  • ちゃん。

ちゃん。

うちもロンパース着させて足が動きやすいようにしてます(^^)
    オムツ替えもM字なるように足を動かしたりしてます!
    首はもうすわってるので縦抱っこでのM字頑張って続けてみます!

レントゲンでなにもなければいいなと思います(´Д`)💦

• 10月12日
  • キタメグ

キタメグ

心配ですが、あまり気にしすぎるのもよくないです。私もそうでしたが、心配しても何も変わらないので子どもがニコニコしてくれていたらいいと思うようにしてます。
    お互い頑張りましょう!

• 10月12日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうですよね💦
    悩んだところで足が開くわけでもないですもんね(´Д`)
    6カ月なってレントゲン撮るまでは気にしないように普段通りの生活をおくります(^^)

ありがとうございます♡
    お互いに頑張りましょう!!

• 10月12日