※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へる
子育て・グッズ

授乳用クッションは、首が座ったら不要かも。洗い替えを検討中。3ウェイの現在のものは大きく場所を取るので、シンプルなもので良いか迷っています。

授乳用クッションって、生後何ヶ月まで使われましたか??
洗濯物が乾きにくくなる季節に備えて、今あるやつの洗い替えを買いたいのですが、首が座ったらもう要らないものだったら買わなくても良いかなぁと思ってます。
人それぞれなんでしょうか?
今あるやつは3ウェイというやつで、妊娠中から抱き枕として使っているので、洗い替え用は、シンプルなもので良いかと思いつつ、やっぱり大きくて場所もとるものなので😅

コメント

ティス

うちは生後2ヶ月になる前から使わなくなりました。
ママの膝に座らせるかんじにして、縦抱きで首元を支えて授乳しています。

• へる

へる

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    縦抱きだと親が大変ですよね〜💦
    私は乳腺炎気味なので、縦抱き以外にも色んな飲ませ方をさせるように助産師さんから言われてます💦

• 10月12日
りっくんママ

未だに使ってます笑

別に赤ちゃん小さくないしむしろ標準よりは大きいかなーと、、、

らくですよね!笑

赤ちゃん斜めに座らせたらたまに落ちてますが、、、

あと私がテレビ見るのにもちょうどいいです笑

授乳クッションカバーないんですか?!

私だったら買わずに干してる1日、2日はなしで頑張ります!
地味に高いし最後の処分に困ります(>_<)

• へる

へる

ありがとうございます。
    クッションカバーは週1で必ず洗ってるのですが、催乳により気付かないうちに母乳がポタポタ垂れてるので、月1ぐらいは本体も洗わないとなんだか汚い気がして💦
    もっと頻繁に洗いたいんですけどね💧
    そうなんですよね、地味に高いし、思い出もあるし、大きいし、なかなか捨てるに捨てれないですよね😅

• 10月12日

うちは、子供がちっちゃかったこともあり結構使ってました。
高さ調整みたいな感じで(笑)
あとは、おすわりできるようになった時の支えにしてました。
ゴローんと倒れないようにです(^-^)

• へる

へる

何ヶ月頃まで使用されてましたか??
    今あるやつは、お座り補助も出来るやつなのですが、その頃にはもう授乳用としては使用されてませんか?

• 10月12日

退会ユーザー

5ヶ月くらいまで使ってましたよ!
    おすわりと入れ替わりみたいなタイミングでした(^-^)

• 10月12日
もんちー

生後5か月ですが授乳クッション必須です。逆に産まれてから生後3か月くらいまでは縦抱きで飲ませていたので使用してませんでした。
ある程度から縦抱きを嫌がり横抱き授乳になってからは、とくに夏場の肌の密着からくる蒸れ防止に使用しはじめ、いまは体重増加して抱えてるのが負担なのでクッションは欠かせないです。
あと授乳以外で、お座り練習に使用してます。

• へる

へる

ありがとうございます!
    そうなんですね!首とか座ってくると、座らせて飲ませるものかと思ってました!

• 10月12日
KE

うちは昼寝の時も枕でつかってるのでまだまだ使います!

• へる

へる

ありがとうございます!
    1歳でも使えるんですね!
    洗い替えとかは用意されてますか?
    夏場はすぐ乾くから良いのですが、冬場はきっと中の綿が乾かないので、もう一個買おうかどうしようか迷っています。

• 10月12日
  • KE

KE

カバーは洗うけど中はファブリーズしかしてないです^^;言われてみれば…でも何個あっても使えると思います( ´ⅴ`)

• 10月12日
むう

授乳クッション必須です!
初めからクッション使ってるのでないといまいち上手く飲ませられません( ̄▽ ̄;)
授乳中、寝落ちしたときもそのまま寝かせてられるので手を離せて楽ですよ♪
布団とかに寝てくれたらいいんでしょうがクッションで寝てても布団に動かすと起きちゃうんですよね~
あとは、うちの子1.2ヶ月のときは吐きやすくて助産師さんから授乳クッションで体支えて寝かすといいと言われてやってます!

• へる

へる

ありがとうございます。
    授乳クッション便利ですよね、なので、洗い替えにもう一個買うか悩んでまして...

• 10月12日
  • むう

むう

もう一個はいらないかもしれませんね。
    洗って干してる間の数時間なら別のクッションを使ったりで出来なくもないですよ(^o^)

• 10月12日