※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

9ヶ月の男の子を断乳考えています。外出時の母乳が辛いため、断乳を検討中。ミルクは飲まず、夜の母乳だけ残そうと思っているが、ギャン泣きで抱っこしても難しい。やめられるか不安。

9ヶ月の男の子、断乳考えてます。
外に出ると母乳は、辛いので、、、
それだけじゃないですが断乳しようかなと考えてます。

ミルクは飲みません。
夜だけ母乳まだあげようかなと思っているんですが
すごくギャン泣きで抱っこしても無理でした。
今は疲れて寝ていますがやめれるようになるんですかね。。。

コメント

あーか

うちは10ヶ月に夜間断乳から始めました(*^ー^)ノ

  • あんな

    あんな

    何してもギャン泣きなので、続けるべきか悩みます。でもしないと、終わりませんよねm(_ _)m

    • 4月1日
  • あーか

    あーか

    断乳はママの覚悟が重要になるので、ママ次第ですかねo(>_<*)o
    断乳し始めて泣かせたけど、ギャン泣きすぎてママが心折れてあげてしまう…って失敗してしまうとこれだけ泣けば貰えると子どもも勘違いするのでより断乳できなくなるそうです。
    始めたなら最後まで貫かないとダメですね(´・ω・`;)
    うちもギャン泣きでした、

    • 4月1日
  • あんな

    あんな

    頑張るしかありませんね、、、。

    • 4月1日
さつ

離乳食は進んでいますか?
息子は離乳食の進みがあまり良くなかったので1歳で卒乳しましたが、離乳食で満足できるようになれば自然と夜間だけになるかと😊

現状ギャン泣きならば夜間に昼間もくれると思って余計に泣いてしまうんじゃないかなと客観的に思えてきます

辞めるなら中途半端より完全にやめた方がいいんじゃないかなと思います😥

夜だけはあげるというのは何か理由があるんでしょうか?

  • あんな

    あんな

    理由はないのですが、いきなりパッとやめて大丈夫なんかなー?と思いました。徐々にやめていったほーがいいのかなと。。

    離乳食は、ばくばくたべます^_^

    • 4月1日
  • さつ

    さつ

    バクバク食べてくれてるなら栄養は大丈夫そうなんですね😊
    母乳以外で水分が取れているならいきなりパッと辞めても大丈夫そうですが、ネットとかでは一週間や二週間前から言い聞かせをした方がいいという記載もあるので言い聞かせをしてみてはどうでしょうか?

    私は時期が遅かったのですんなり卒乳出来ましたが、母に辞める時期の相談した時私の母(子供4人)はどれだけ泣かれても3日頑張れば忘れるからと言っていました😊
    お母さんが抱っこすると求めてしまうので旦那と協力は必須とアドバイスされました💦

    昼間どこかに出かけたりとかでおっぱいの存在忘れてくれればいいですね😭

    アドバイスにならずすみません💦

    • 4月1日
R‪✯‬mama

食欲もすごかったので
8ヶ月から3回食をかんがえて
ミルクに切り替えようとおもい


時間がかかるこもいると
調べたらあったので
2週間ほど前から断乳にとりくみました!


授乳が1日5回で
そのうち2回が夜中でした💦


なので、最初わ夜ご飯のあとの1回を
ミルクにかえてみてをあげて
抱っこでとりあえずねかせてみたものの

夜中おきたときに
抱っこするとやっぱりギャン泣きで💦
おっぱいをさがしていて、、

でもそのときわ喉をうるおすために
麦茶をあたえてました!

それから2時おきくらいにおきるようになって+夜中に3時間ほど
なきながらおきてるっのが
3日ほどつづき💦

でも、ごはんわ十分にたべているので
とりあえず夜中おきたときわ
とりあえず麦茶とひたすらだっこで
そーすると少しずつおちついて
1週間たたないくらいでおちついてくれるよーになったので

日中もミルクにかえて
断乳ひました!

まゆまゆKM

私は昼間から少しずつ断乳していき、
クリアしていったら次はこの時間の断乳と決めてしてましたよ★
いきなり日中やめるのは母乳にもお子さんにもちょっと良くないかもしれません。
日中お乳を絞ったりもしないと張りませんか?
ちなみに夜の断乳は日中の断乳に成功してから最後でした。
夜は特に甘えたいだろうし★