※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

片付けられない、捨てられないことは病気でしょうか?実母が整理整頓できず物が山積み。里帰りできず、片付けを拒否。物を増やし続け、遺品整理も拒否。死ぬまで片付けないのでしょうか?

片付けられない 捨てられないのは病気ですか?

実家は団地で狭いのに実母は整理整頓できなくて次から次に物を増やしてまったく捨てないので山積みです。

里帰りしたかったけど寝る場所もなく狭いし片付けてと言っても仕事してるとか忙しいとかばっかり。

片付けの話になると逆ギレ!

バザーとかで安かったりタダだと大量にかったりもらったり捨てないから次から次へ増えます。

私が勝手に片付けだしてゴミ袋にいれると発狂して怒ります。

嫁入り道具の木のタンスも10年あけてません。タンスの前にカゴや段ボールを置いて山積みです。

言っても言っても片付けません。

死んでから遺品整理など大変と言っても片付けません。

死ぬまで片付けないんでしょうか?

コメント

死ぬまで片付けないでしょうね💦病気です。

しまおじ

病気ですね

ゴミ屋敷片付ける番組とか見てると毎回費用が何十万もかかってますよね🤮

ぱにころ

私もそれ不思議です。
私の家庭は物があるのが嫌いで服とかも1年間きなかったら捨てるみたいな感覚なんですけど、旦那家族はまさにかよさんのお母様の感じなんです。
一緒に住んでるわけのでイライラしたりはしないんどすけど、なんでこの状況で片付けようと思わないんだろう?って不思議でならないです!
仕事もあるけど365日働いてるわけじゃあるまいし時間なんて作ろうと思えばどんなけでも作れるだろって思いますし😅
答えになってなくてすいません😅

めくま

うちも実家も義実家も片付けはダメですね。
自宅が1番安全で衛生的なので、里帰りはしません。市の産後ケアプランも使うし。
年をとるにつれてもありますが、何か心の隙間を物で埋めることで補うタイプの人間は物が無くなるのが不安になる人はいるみたいです。

あやな

なおらないでしょうね(;_;)
ほんと病気です。
うちの母方の祖父母がそんな感じで、まったく捨てれない人たちでした。
大きい家の時は私たち兄弟が小さかったので祖父母家に行くたびにいろんな部屋を宝探しのようにしてました(^^;
で、亡くなったときは母の兄弟たちで整理してましたがほとんどゴミです
で、今うちの母がその血を引いて物だらけの家に住んでます。

ペンギン村

心の病気である可能性もありますし、
障害である可能性もあります💦
ちなみに障害でしたら、症状が緩和されてもなおることはありません、、、

マルマル

うちの実家もそうですー。
団地で3dkですが、全部物で埋まってます😭
なので里帰りしませんでした。

母も朝早くから働いてるし、体弱いのも知ってるので片付けてとのいえず。
叔父とかがこっち来た時に、たまに片付けたりしてるようですが、散らかってはいるけど物の把握はしてるようで
片付けられたくないみたいです😥

遺品整理大変と思います。
覚悟してます。

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちの親と同じです💦でもうちの親の方がさらにひどい感じですー。
里帰り前回も出来なくて、今回もうちんちに親がくるって言ったけど、掃除もしないし、ご飯もろくに作らず、赤ちゃんの抱っことかだけしたがるからお断りしました。1人で3人の子育て頑張ります。旦那は夜遅くてあてに出来ないので💦

はじめてのママリ🔰

うちの実家がまさにそうです💦
片付ける気はあるのですが、気持ちだけが先走り、収納箱がやたらあるってゆー苦笑
買って満足しちゃうタイプです🙄

一人暮らししたら、私は綺麗な家に住むんだ!!
と、思っていたのですが、幼い頃からそんな環境で育ってきたので、私も整理整頓苦手です😵
現状、旦那がすぐに片付けてくれるのでありがたいのですが、どこにしまったのか分からず、それはそスです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正途中で送信しちゃいました💦

どこにしまったのか分からず、それはそれでストレスです😵

と、送りたかったです😂

片付け習慣がないとどんどんたまっちゃいますよね💦

• 4月1日