※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるりるろん
家族・旦那

実母の話です…金銭感覚が狂っていますでしょうか。父は波のある自営業で…

実母の話です…
金銭感覚が狂っていますでしょうか。

父は波のある自営業で、現在一時的に収入がなくなり母がパートに出ています。
話をよく聞くと、貯金200万円の、年金未加入だそうです。

現在60手前、ジムに長く通っていたこともあり身体は元気ですが、働けなくなったら私に頼る気満々のようです。

現在子供が小さいので週に2回見にきてもらい、月に交通費として3万渡し、実家に月1で4、5日帰る際にはプラスで3万ほど渡します。
実家での買い物は、私の財布を持っていってもらい、買い物させるのですが、牛肉やらやたら高い果物を、ばしばし買ってきます。昨日は高級な牛肉を買い込み一回の買い物で7000円。
家でも週に3回は牛肉のようです。

ただ、他には服やコスメなどほとんどお金をかけないみたいで、食べ物には金をかける、が口癖です。

にしても、貯金200万で年金未加入でばしばし牛肉て我が母親ながらやばくない?と思います。
食費だけ贅沢ならいいのでしょうか。
私が厳しすぎるのか、母親が甘いのかよくわかりません。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

こあら

ヤバイと思いますよー(^。^)
100歳時代ですからね、生きたくなくても生きてしまう。年金に頼らなければどうしようもないですよね。何千万と必要です。
パートは当然やめられませんし、おそらく主さんに頼っていけばなんとかなると思っているんだろうけど‥‥そんな母親いやだーー。

• なるりるろん

なるりるろん

単純計算で何千万円ですよね…
    なんで貯金200万で余裕こいてられるのか…謎です。
    私も嫌です…

• 4月1日
まああ

自分の母だったらと考えると正直お母様の考えが甘いと思います。そもそも、子どものお金に頼るのなら牛肉はどうなんだ?と思います。

• なるりるろん

なるりるろん

甘いというか、アホの域ですよね。
    牛肉食べないと力がでないのよ〜って言ってますが、う〜ん…

• 4月1日
@

娘のお金で買い物すること自体、私は考えられません。
交通費や実家帰省のたびに3万円て多すぎませんか?トントンだとしても、当たり前のように受け取る親って居るんだなと感じます。
実の親だけに、言いづらいこともあるかもしれませんが、親が80歳まで生きるとしてあと20年、そんな生活を続けていくのかと思うと、つらいですよね?
絶対、どこかで区切りをつけるべきかと思いますが…。

• なるりるろん

なるりるろん

多すぎますよね…
    もう渡さないようにします。
    子供の面倒をかなり見てくれるので助かってはいるのですが、金銭感覚がアホ過ぎて、たまについていけません。
    区切り付けるべきですね。

• 4月1日
  • @

@

私は産後実家に世話になったので、ありがとうの気持ちで3万円包んで渡しましたが、それすら受け取ってもらえませんでした💦
    決して裕福な家庭ではないですが、うちの親はそんな感じで、私が親の立場だとしてもそうするかなと思います。
    子供の面倒みてくれるのは助かりますが、限度がありますよね…
    旦那さんはその状況ご存知なんですかね?💦一度話し合いをされるべきかなと思います…
    的確なアドバイスは出来ませんが、応援してます😢

• 4月1日
らすかる

年金って義務じゃ・・・・・?(´・ω・`)
食べ物にお金をかけても良いけど自分のお財布と相談してだと思います。
なるりるろんさんがイラッと来るような買い物ならなるりるろんさんのお財布には合わない買い物なので注意して良いと思います。
貯金金額がいくらであろうと生きていけると思うなら良いのではないでしょうか?
今のうちに少しなら手助けできるけど頼りっきりは無理だよって釘指しておく方がよいですね。

• なるりるろん

なるりるろん

未加入というか、未納ですね…
    一度生活保護になるよ?って言ったら、それは嫌だとか言ってましたがこのままだと私が援助しなければ確実に生活保護ですよね。
    釘指しておきます。

• 4月1日
ちぃ

その年金未加入が気になりますね💦
うちの父親も滞納してましたが、60歳で支払いが終わるので急いで払いました。400万円ほど💦💦
貯金分だけでは、足りないかもしれませんね💦

60歳で通常支払い終わりますが、65歳まで滞納者は支払いできます。
申請すれば、70歳まで支払い出来ます。終わるまで年金はもらえません💦💦

• なるりるろん

なるりるろん

70歳までいけるんですね。
    調べて見ます!
    貴重なアドバイスありがとうございます。

• 4月1日
  • ちぃ

ちぃ

それくらいの年代の方はバブル経験してしまってますしね。
    昔は年金なんて誰も払っていませんでした。
    だからの結果かもしれませんね💦
    そして、それくらいの方たちは、自分は死なない!とか、コロッと死ぬんだ!とか、意味分からんこといいます笑
    うちの父がそういう人でしたが、父も自営業でしたがわたしが会社を取り上げてから、少しだけ丸くなりました。
    さっさと死ねとか言ってるからかもしれませんが🤣🤣

• 4月1日
  • なるりるろん

なるりるろん

全く同じこと言います。
    コロッと死ぬから!とか、いつ病気になるかわからないとか。
    さっさと死ねってお父様にですか?
    すごいですね。
    私もそれくらい強気に出たいです。

• 4月1日
  • ちぃ

ちぃ

うちは結構特殊かもしれません💦
    わたしが社長になって父を従業員で雇ってる側なので、頭上がらない感じです💦
    子供が大事なんだったら、自分のせいで子供たちが揉めることのないように整理してってください。とは言ってます💦

• 4月1日
ママリ

年金未加入は大変ですね(><)
もうすぐ60であれば、まだ確実に年金もらえる時代だったので、
それが貰えないとなると厳しいですね

将来、頼られても面倒みれるだけの収入があるなら問題ないとは思いますが、
お母様はかなり甘いとは思います😓

• なるりるろん

なるりるろん

私が定年まで働けば十分援助できますが、その為に働くのも、それを当たり前だと思う母も嫌なもので。
    ただ見通しが甘い人間を養うって…

• 4月1日
黒猫

1回の買い物で7000円、しかも食べ物だけでその金額はすごいと思いました。
週に3日は牛肉ということは、単純に計算して
7000円×3=21000円
21000円×4(1ヶ月)=84000円

何人ぶんの食費なのかにもよりますが、ご両親となるりるろんさんの3人分というなら8万超えは高すぎるかなと。。
もちろんそれで生活が成り立つなら十分ありだとは思います!

さくちゃん

私が無知なだけでしたら恥ずかしいのですが、年金未加入ってあるのでしょうか💦?
厚生年金でないのならわかりますが、そうであれば国民年金だと思っていたのですが、、

交通費に3万は、距離によると思うので妥当かもしれないですが4、5日帰るだけでプラス3万は少しびっくりです😅私だったら、自分たち家族の生活費以外に6万は到底出せません💦

買い物は私も1週間分+冷凍でストックしたいものを買ったら7000円くらい行きます。でもお肉は555円の特大パックとかです😅
ご実家に3万入れてるのに買い物にご自身のお財布預けるのも、渡した3万からやってもらえばいいのではと思いました💦もちろん貯金200万は厳しいですが、まだご両親が元気なうちから多めにお金を回してもらえる印象になってしまうと、なるりるろんさんのお子さんたちは学校に入ったり大きくなればどんどんお金が必要になりますし、大変になると思います😭

• なるりるろん

なるりるろん

私が会社員なので払えるのは払えるのですが、私の収入を見通して受け取ったり将来に期待されるのがいやです。
    おっしゃる通り、母にお金を使うなら子供に使いたいですし。

• 4月1日
どんさち

実母ですが、全面的に娘に頼ろうという態度が良くないと思います。ご自身もお子さんに貯金してお金をかけたいと思いますし。

お母様は老後(お父様が働けなくなった時)娘に頼ろうとしてるようですが、どうのような人生設計されてるのでしょうか。いくらほど頼るつもりなんですかね?そこら辺も話し合ったほうがいいと思います。

• なるりるろん

なるりるろん

なるようになるわよ、みたいな感じでした。
    いざとなったら貴方もいるし、みたいな…
    人生設計という単語がないと思います。
    話し合いすべきですね。

• 4月1日
  • どんさち

どんさち

お母様に先々を考える様子がないのなら、こっちが主導権とってハナシアウしかないと思います。
    話し合った結果、援助出来るのであればしてあげてもいいとは、思いますが、今の援助も多すぎと思うので、予想以上のお金の請求が来ないように手を打った方がいいと思います。

• 4月1日
  • なるりるろん

なるりるろん

今のお金はベビーシッター代くらいに考えてます。
    家計からではなく、私の個人的な貯金から出してます。
    それでもやはり多いですよね。
    話し合いというか、ほぼ私からの説教みたいになりますが、なんとか少し考え直してくれるみたいです。
    ただ、将来はもし困ったら月に1万の援助でいいから!とか言ってて、基本的にお金の計算がアホなんだとやっと気が付きました。

• 4月1日
かな

年金未加入は心配です!保険も大丈夫じゃないですよね?
介護とか必要になった時援助するにも無理がありますよ。
帰宅時のお金も月の食費で足りるくらい多いです。
感謝の気持ちがあるとは思いますが、渡されることに慣れてどうにかなると思い続けてる可能性もあります!旦那さんも納得ならいいですが、きちんと話ししたほうがいいかな、とおもいます。お母さんもですがなるりるろんさんもお金の感覚がずれてしまってる気がします…

• なるりるろん

なるりるろん

渡さないようにします。
    いままでなぁなぁで渡してましたが、やはり間違ってました。
    旦那は納得していないので、私の収入から出しています。やはり私もズレてました。
    考え直します!
    ありがとうございます。

• 4月1日
ママリ🔰

正直言ってかなりやばいかと思います。
うちの両親は60歳で働いてますが、働けなくなるまで最低5千万円は貯金しとかないとって言ってます。それプラス年金、個人年金、退職金です。
私だったら早々に老後の面倒は一切見ないしこっちも頼らない、と言うと思います😣💦
いくら自分の両親でも、自分たちの家庭の方が大事なので...。

• なるりるろん

なるりるろん

とてもしっかりされたご両親ですね。
    羨ましい限りです。
    私の主人の両親が同じような感じで、うちはやばくないか?と思い始めたのがきっかけです。
    私も私の子供が何より大切なので、何も考えのない人間を養うのはきついです。
    何とか話し合って見ます。

• 4月1日