※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

2ヶ月半経つ娘のママです。先週、実家に娘を預けて旦那とアニバーサリー…

2ヶ月半経つ娘のママです。
先週、実家に娘を預けて旦那とアニバーサリーディナーに行ったのですが、ばあばが抱っこするとギャン泣き😭じいじでも泣く。後から聞いたら30分以上泣いてたとい言われました。こんなに泣くんやったらもう、預からんよー!って言われました😭母に言われたのでショックでした…
何故泣くのかも分かりません。。
里帰りで実家にいた時は「泣くのが仕事なんだから」と言っていた母から「こんなに泣くなら預からない」と言われ…どっちなんだ…と。
私が持病を持ってるので、お風呂にいれてあげれなく、旦那は今日遅いので実家でお風呂に入れて貰うんですが、行くのもシンドいです…
何故泣くのか分かればいいのですが、喋る訳ではないのでどうしたものかと😫
信頼してる親に預けれないのは凄く辛いです。。
何かいい方法ありませんか😭?

コメント

けろち

里帰りでは生活をしているわけですから「泣くのが仕事」だと言えますが
今回は夫婦の時間で留守番させていたということなので「こんなになくならもう預からない」と言われたのではないでしょうか😅

• えり

えり

もちろん、私たちも2人の都合で預けたのは申し訳なかったですが、今までは預けても泣かなかったんです…でもこの何週間かで泣き始めてしまい…
    預けてなくても母や父が抱っこしたら泣き始めてしまうんです…
    泣く度に「こんなに泣く子は預かりませーん」と言われ、心が折れそうです。
    これも絶えるべきなんですかね😭

• 4月1日
  • けろち

けろち

耐えるというかえりさんがいる範囲で慣らす方が先じゃないですか?
    お子さんの見えない所でご両親と娘さんの様子を確認したり、数十分から慣らすほうがご両親の為にもいいと思いますよ😅
    いくら孫でも自分の子供ではないですし、泣くのが仕事と言っても気持ちの良いものでもないので😢

• 4月1日
  • えり

えり

私が居る範囲で抱っことかしてくれるんですが、秒で泣いてしまいます。
    母からの言葉で産後鬱になりかけたので、また突き刺さりはじめまして。。
    頼りすぎも良くないですね…

• 4月1日
  • けろち

けろち

いる範囲の抱っこで泣かれてしまうならしばらく留守番させるのは
    ご両親のためにも諦めた方がいいと思います💦
    ご両親から「でかけてくれば?」など言われた時はどうしても連れていけない場合のみお願いすればお互い少し楽になるのではないでしょうか😅

• 4月1日
  • えり

えり

今回の件があったので、1人でのお出かけも辞めようと思いました。
    そうですね!預けても問題ないくらいになったら預けてみます。
    今日も実家に行くのですが(お風呂を入れてもらうために)少し苦痛です。
    また言われるのではないかと。。
    こういう私の気持ちが娘につたわってるんですかね💦
    娘がいてもストレス発散できる方法とかありますか?あれば教えて頂きたいです!!

• 4月1日
ままり

実家が1番預けやすい環境であってほしいですよね😭
この時期1番泣く時だと思うので仕方ないです。。あたしもこの時期ずーっと抱っこしてた気が…母親でも泣かれてたらじじばばにも同じように泣くのは当然です。毎日母親業ほんとお疲れ様だと思います💦たまには預けてリフレッシュしたいですよね😭😭

回答になってなくて申し訳ないです💦
でも子供は何も悪くないので…今こーゆー時期で泣いて大変だけど、泣かれても開き直ってオムツ替え、ミルクあげてくれたら大丈夫だから🙇‍♀️なるべく早く戻るから少しの間お願いします🙇‍♀️って出るかなあ😅

ご両親さんもわかってくれたらいいですね😣💦

• えり

えり

😭😭😭
    そうですよね!私が抱っこしても泣くんで母が抱っこしても泣くのは当たり前ですね💦
    そうなんです。30分でもいいので1人時間が欲しい時があります😭

孫6人目なので、慣れてるものと思い、信頼しきっている私もいけないのでしょう😭
    両親に分かってもらえるよう頑張ります!
    十分な回答でした!ありがとうございます⌄̈⃝

• 4月1日
  • ままり

ままり

毎日抱っこ、子育てでへとへとで自分がいる時でも泣いててもいいからちょっと抱っこしといてー😭🙏って思ってましたもん(笑)
    ほんとその時期思い出すと…🤮🤮🤮こんなんです(笑)

うちは父しかいないんですけど、泣かれててもいじめてやるわー😆💓とか言ってデレデレしながらあやしてくれてましたよ(笑)何やかんやで孫はみんなかわいいもんだと思います😊

• 4月1日
  • えり

えり

私も思ってしまいます。ついつい甘えてしまって。。

そうなんですね!
    お父さん素敵ですね!私の父も結構あやしてくれるんですが、泣ききってしまつたりする時があるので、あわあわ私がしてしまってすぐ抱っこ変わっちゃうんですよね💦
    可愛いとは言ってくれますがやっぱり泣かれると「もうっ!」と思うのでしょうね💦
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます⌄̈⃝

• 4月1日
  • ままり

ままり

いいんですよ!!
    甘えて!!母親だけが育児するって決まりないんですから🤚🤚💦みんなが支えあわないとお母さんぶっ倒れます💦

確かにずっと泣かれると折れちゃいますよね、、母親もそうなんですけどね💦(笑)そのうち母親じゃなきゃだめーな時期がきてそれはそれで優越感ですよ😆💓(笑)人見知りなくなる頃には大丈夫なるのでそれまでがじじばばは耐えどころですね💪

• 4月1日
  • えり

えり

😭😭😭
    旦那にも甘えて、親にも甘えて、ダメな母やなーと思ってました😭
    ありがとうございます!!

優越感!!!
    そんな日を夢見て、今踏ん張り時ってことですね!
    頑張ります💪💪
    本当にありがとうございました!!

• 4月1日
yuka

もうママが恋しいんですかね??
私も2ヶ月半で今度、実家に預けるので心配です。
うちに両親が来てあやしてくれる時は大人しそうなのですが😅
赤ちゃんの気分はわからないですね💦

• えり

えり

そうなんですかね😭預けた日は凄まじかったらしく…
    昨日も旦那の帰りが遅かったのでお風呂入れてもらうために実家に帰ったのですが、母や父が抱っこするとギャン泣き。私が抱っこすれば落ち着くという感じでした。
    もう少し月齢が経てば良くなるのかな。という感じで今は耐えるしかないですかね😭

• 4月1日
  • yuka

yuka

難しいですね💦
    母親に突き放されると預けるのに躊躇してしまいそうですが、どうしても預けなければいけない時もあるだろうし、赤ちゃんに慣れてもらうしかないですよね😂

• 4月1日
  • えり

えり

そうですね…
    根気強く実家に連れて行こうと思います!私の精神が大丈夫な間は⌄̈⃝
    ありがとうございます!

• 4月1日
テスト

お母さんも、わがままですねぇ(笑)
泣き続けられて疲れたんでしょう😅
そんな事言ってるけど、孫が可愛くて、頼めば見ててくれるもんですよ👍
お母さんが抱っこしてて、ご機嫌がいいときに、ママよりばあちゃんが好きなんだねぇ😄ってうまいこと持ち上げておくといいですよ💕

• えり

えり

本当にびっくりしてしまいました😭
    精神が弱いので一言が突き刺さってしまって。。
    泣くと声が大きいんです😭我が子なので声が大きいんでしょうが(笑)

持ち上げれるようにやってみます💪
    ありがとうございます⌄̈⃝

• 4月1日
みみ

そのくらいの時期だとまだ人見知りもないでしょうし、暑かったとか、眠いとか、ゲップが出そうで出ないとか、そういう生理的なものでしょうか?

夕方から夜にかけて何しても泣く黄昏泣きってのもあるので、私は預ける時はなるべく昼間にしてました💡

• えり

えり

預けたの夕方でしたー😭
    やっぱり黄昏泣きですかね。そうかなとも思っていたのですが。
    昼間に預けれるか様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 4月1日
みゆ

早いけど人見知りが始まったのかもですよー。ウチの長男がそのくらいの頃に場所見知りから始まり、100日の頃には人見知りもあわせ、1時間以上泣き止まないこともありました^^;正直その頃は辛かったです。
実家のお母様もまさか人見知りとは思っていなくそのようなお言葉があったのかもしれないですね。。。実母なだけに言われるとショックですよね。。。頻繁に顔を合わせるとどうでしょうかねー?

• えり

えり

もう人見知り😱
    はじめましての人には愛想がいいんです。顔を見てるんですかね🤔?

頼れるのは実母くらいなので、
    言われてショックでした。
    頻繁に合わせてたつもりなんですけどね…
    もっと合わせる機会を増やしてみます!!

• 4月1日
パクこ

ご実家に預けて外出するような時はご実家で寝かしつけてからにしてみてはどうでしょうか?
お風呂はマカロンバスでしたら新生児から使用できますし、ママ1人でも入れてあげられると思います!

• えり

えり

寝かしつけてから!
    そうですね!色々試してみます!
    マカロンバス🤔調べてみます!
    ママ1人でも入れてあげれるなら助かりますし⌄̈⃝
    ありがとうございます!

• 4月1日
☺

仕事や病院ではない夫婦のお出かけ中にそこまで泣いていると知ったら、わたしは赤ちゃんにも祖父母にも申し訳なかったなと思います😅
赤ちゃんは環境が変わり不安だったのではないですか??
これから本格的に人見知り、場所見知り始まるかもしれません。預かってもらい、息抜きすることを悪いことだとはまったく思わないですが、預かってもらう側は、もう少し謙虚でもいい気がします💦

• えり

えり

その日はほんとに私たちの都合だったので申し訳なかったからごめんね!って凄く思いました。
    先週も何回も行ってる実家でも環境が変わった!と感じるものなんですかね…😭
    両親は6人目の孫なので慣れてるものと思い預けてしまってたので、反省します。
    ありがとうございます

• 4月1日
かな

この時期だと人見知りよりお母さんとの愛着形成かと思います。
お母さんって認識して、お母さんがいいってなってるんじゃないですかね!
感情豊かな赤ちゃんですね(°▽°)
ただ泣き続ける赤ちゃんを見てお婆ちゃんも悲しいし、辛くなっちゃったのかもですね。これから人見知りも待ってますがいづれは落ち着きますよ。
これから昼夜の感覚がついてきてまとまってねれるようになれば寝てる時に預ける、とか工夫してみましょう。
暫く泣かせておいても大丈夫ですよ!

• えり

えり

愛着形成!ダメママだと思ってたのでそんなこと思ってくれてるなら嬉しいです😭♡
    感情豊かすぎます😭(笑)
    工夫してみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月1日

人見知りが始まってしまってるのかもしれませんね。もうそうなったら、実家に甘えるのはやめて、しばらくご夫婦で頑張られたらどうでしょう?持病がよくわからないので、なんとも言えませんが、旦那さんがいないときはベビーバスで入れるとか…
私は夫が仕事で忙しく実家も遠方のため、産後から誰にも預けずに育児をしていますが、なんとかなるもんです(^^)💦

• えり

えり

もう人見知り😱こんなに早いもんなんですか😫
    そうですね。
    持病はてんかんです。。
    ベビーバス、実家から持って帰ってみようかと思います!
    甘え過ぎてた自分に反省します。

• 4月1日
なな

人見知り、始まってますねー🤔

うちの下の娘も、2ヶ月ぐらいから人見知りが始まりました。
義母はたまにしか会わなかったので、私に抱っこされていると大丈夫なのですが、抱っこしてもらうのはダメでした。

実母の方は頻繁に顔を出していたので、人見知りしませんでしたが預けるとあんたが行ったらすぐにギャン泣きしたと言われました💦

それからは、預ける時は、お腹いっぱいの時ではなくて泣いたらミルクをあげてと言って出掛けていました。
うちの子はミルクを飲むと寝落ちして、そのまましばらく寝てくれたので、あえてミルクをあげてもらって、預けている間に寝てくれるようにして預けました。

• えり

えり

やっぱりそうなんですかねー😭
    まだ2ヶ月入ってから義母の所には行ってないので、泣くだろなー💦

そうですね!ママかパパの顔が見えないと泣いちゃいます。これは人見知りなんですかね…
    試行錯誤してみます!
    泣いたらミルク!要検討してみます!
    ありがとうございます!!

• 4月1日
てんこ

慣れれば泣かないんじゃないんですかね。預けられる実家があって羨ましいです。

• えり

えり

結構連れて行ってて慣れてると思ってたんですけど、急にギャン泣きがはじまっちゃいました😭
    預けれないママさんからすればそうですよね…
    近いのでどうしても頼ってしまいます💦

• 4月1日