※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
家族・旦那

旦那の母(義母)の話です。今年還暦になる義母ですが、義父と二人暮らし…

旦那の母(義母)の話です。
今年還暦になる義母ですが、義父と二人暮らしで健康にものすごいこだわりがあり、テレビで良いと紹介されたのをすぐ購入したり、食べる習慣をしてます。
ただ自分達でやってるだけなら全然いいいんですけど、私達にも押し付けてくるのが本当イヤで仕方ないです。
旦那も子供達も私もカロリーオフ全般嫌いで口にしません。
なのに、旦那は自分からは言わず、すべてもらってきます💧
私が言ってって言っても『自分で言ったほうが母ちゃんもわかったってやめてくれるよ』って。『それで義母と私がバチバチし合っていいわけね』と前は『子供達全く口にしないから、お金勿体ないから、いいです。普通のお願いします』と子供達と言って何とか勇気だして言えました💦
カロリーオフ系は買ってこなくなったけど。。。今度はヘルシー食材をあげてきます。『もう、頼むからやめて』って感じです。(私自身が好き嫌い激しく、嫌いのは料理しないって悪い部分もあるとは思いますが)
べつに私は姑に嫌われても全然苦じゃないので言いたいけど、私、意見や理由を伝えるのが下手で💦
優しく、うまく言う言葉ありますか?
教えて下さいm(__)m
又は『こう、断ってます』ってアドバイスあれば教えてほしいです。

コメント

と

食べないのであっても捨てるだけになります
と隣のおばあちゃん(赤の他人)からの差し入れを断ってます

• マイメロ

マイメロ

返信ありがとうございます。
    赤の他人。。。ですか。
    姑より厄介じゃないですかぁ😭
    私の住んでるアパートは社交辞令で名字知らない人ばかりなんでソレは無いですね。

• 4月1日
  • と

それきり差し入れなくなりましたよ!

• 4月1日
  • マイメロ

マイメロ

やっぱり伝えないと、あげる人は気付かないですよね笑
    また、勇気だして伝えます‼️
    ありがとうございました。

• 4月1日
トーマス🚂💕

私は逆にもらって黙って捨てたりしてますが😂
私と子供の好みが変わってきて頂いても使わなくなってきたので、もう結構ですよ^_^と笑顔で言ったりとか?

• マイメロ

マイメロ

返信ありがとうございます。
    。。。やっぱり黙って処分だったり、一言は伝えないと伝わらないですよね。頑張ります‼️

• 4月1日