※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
ココロ・悩み

妊娠中から離婚を決意し、別居後来年夏までに離婚を目指す。子どもが小さい中の離婚について手続きや法的な書面の必要性について相談。

妊娠中から離婚を決意してようやく目処が出てきました!
浮気癖は最近なく反省してるのか色々やってくれてるけど、もう私の中で覚悟決めたし気付くの遅すぎだし生理的に無理です。

子どもと離れたくないだとか気持ちの整理したいからすぐには離婚出来ないとか言ってきたけど、なんであんたが整理するの待たなきゃいけないんだよ。って感じです。

今年中には別居スタートさせて来年夏までの離婚を目指します😀

手に職もないし働けるようになったら職探しして、地元に物件探して計画的にしていくつもりです!

子どもが小さい中離婚した方、手続きやこれはやっておけ!って事はありますか?

別居は旦那を出て行かせるか私が地元に戻るかはまだ決めてないですが、地元に戻るなら予防接種などとあるし住民票は移します!

今は生活費、養育費払うと言っていてもう踏み倒しは絶対しないと言ってますが、法的な書面を作っておいた方が良いですか?

コメント

和真まま

児童手当の振込先の変更、母子手当ての申請、子どもの名字の変更、銀行などの氏名の変更、保険証等の変更ですかね?
子どもの名字は時間かかるので余裕があるときでも良いかな?とは思います。
バタバタしますが頑張ってください。

• kr

kr

手続きたくさんありますよね💦大変そうですが娘との新しい生活のために頑張ります!

• 10月12日
ココアミルク

知り合いの話ですが。
最初はきちんと養育費など払っていても、その後踏み倒され連絡もつかなくなった人もいるのでちゃんと法的なものがあった方がいいと思いますよ。
詳しくは知らないのですが、ちゃんと法的のものがあれば支払われなくなったのが分かって申告?した時点で、その人の給料から明記した金額が引かれて振り込まれるらしいですよ。

• kr

kr

周りに聞いてもほとんど払ってないみたいで、、
    裁判した友だちは給料天引きでやっと貰えるようになったと言ってました💦
    振り込まれるようにしておきます!

• 10月12日

公正証書は絶対ですね。
シングルはほんとに大変ですよ、子供が(>_<)ネタにされるので、、
不憫な思いをさせないための努力で精神すり減らすことも多々あるでしょうが、強い決意があればなんとかならなくはないです。

頑張って!

• kr

kr

公正証書ですね!
    必ず作ります!
    私自身も両親が仲悪いのを見て暮らしていて、小学生で離婚したのですが離婚後の方が楽しく暮らしてました。両親が言い合いして暴力ふるってるのを見せるよりも、私が2倍でも3倍でも愛情を持って育てる方が必ず娘のためになると信じてます!
    頑張ります!

• 10月12日
ymym2109

ママさん強い!頑張って下さい!母がシングルマザーで私を育ててくれましたが、母子家庭だからって嫌な目にあったことなんて一度も無かったです!周りにも母子家庭、父子家庭、死別など色々居ました!応援してます!公正証書だけは絶対作った方がいいですよ!!!ちなみに地元に帰った方がお母様とかが助けてくれるならそれに越した事は無いと思います!

• kr

kr

公正証書必ず作ります!
    母子家庭でも死ぬ気で働いても死にはしないし大変になるのも分かってますが希望しかありません!
    頑張ります!

• 10月12日
しめじ

公正証書は必ずです。
口約束では法的な効力はないのできちんとすると良いです。

私もバツ1度ついていて、養育費の公正証書作りました。
滞った時にこちらから全額請求出来るそうです!

今は再婚していますが…

• kr

kr

公正証書は必須ですね!
    私もまだ20代だしこれから良い人が見つかればいいなーとは思います!見極めは慎重になりますが。。5年後10年後娘と楽しく暮らせてればそれでいいです☺︎

• 10月12日