※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.マッピー
お金・保険

出産一時金は、国保に入るともらえないですか?

出産一時金のことについて教えてください。
3年半働いている会社をやめようかと考えています。体調が悪く仕事にならない状態•••今は有休消化で休んでいますが今年いっぱいで退職を考えています
旦那は国保に入っています。もし私が今の仕事を辞めて国保に入っても出産一時金はもらえないのでしょうか?
保険の事は全く理解できていません。ご存知の方どうか教えてください

コメント

りり08

国民保険でも出産一時金は出ますよ!
ただ、社会保険から出る出産手当金はもらえなくなります。

• N.マッピー

N.マッピー

国保に入ってままならない期間でも貰えるということであってますか?

• 10月12日
ありちー。

出産一時金は
仕事を辞めても入りますよ♩
3年半
社会保険料を払ってるんであれば
産休入る前の日まで働いて
退職しても
出産手当て金が入ります!
金額は収入によって
異なりますが。

もし3年半
社会保険料を払ってるんであれば
ギリギリまで
在籍して出産手当て金まで
受け取った方がいいのかな?っと思います。

それを有休がなくなった場合は
傷病手当の申請を行えば
傷病手当金がもらえます。

これも収入に応じて
金額が異なりますが💦

• N.マッピー

N.マッピー

産休に入る前まで働けば出産手当がでるんですね‼︎初耳です‼︎
    しかしそれは働かないといけないということで休職では申請できないのでしょうか?

• 10月12日
  • ありちー。

ありちー。

もしかしたら
    休職扱いでは
    貰えなかったかもですT_T

出産手当金は
    社会保険事務所から。

育児休業手当金は
    ハローワークから
    支払われるので
    直接電話で確認した方が
    確実です>_<

安定期に入れば
    お仕事できるようになるかもなので、ゆっくり考えてみてもいいかと思います^^

• 10月12日
  • N.マッピー

N.マッピー

直接電話というのはハローワークに電話をするってことであってますか?
    沢山質問すいません(•́દ•̩̥̀)

• 10月12日
  • ありちー。

ありちー。

はい。
    出産手当金のことは
    社会保険事務所。

育児休業手当は
    ハローワークに問い合わせると
    教えてくれますよ\(^o^)/

• 10月12日
405

出産一時金は出ますよ!
産休手当も、1年以上働いていて条件を満たせば、退職した後でも請求できる規定があったと思います。お調べになるか、人事労務担当の方に聞いてみてください(^o^)/

• N.マッピー

N.マッピー

かしこまりました!
    ありがとうございます‼︎
    人事にかけあってみます

• 10月12日
さー

42万はもらえますよ!これは、社会保険・国民保険にかかわらずどちらでももらえます!けど、産休・育休の給付金は社会保険のみの制度です!!
よくあるパターンは産休まで有給消化しつつ働き産休・育休をとって給付金は受け取り育休終わるギリギリに退職です!
会社側は雇用保険の支払いはしているはずなので最終退職ってのは嫌な顔をするでしょうが辞めてしまえば関係ないので頑張れそうならこの方法が1番収入は痛くないです(´▽`)
でも、お腹の子とご自身の体調が1番大切なので無理せずゆっくり妊婦を楽しんでください♡

• N.マッピー

N.マッピー

ここまでつわりがひどくなければ産休育休までいくつもりだったのですが有給消化後産休にはいるまで4カ月ぐらいありその期間体調がどー変わるかわからず待ってもらうのも気がひけるため退職を考えていました。
    休職してても産休入らせてもらえるのでしょうか?
    これは会社によって違うものでしょうか?

• 10月12日
さー

休職後、産休はどうでしょうね(´・_・`)
職場によるのかも。
主治医に「悪阻で仕事に行けない。」と相談すればしばらくは出勤停止にできるかもしれません。そうすればその間は傷病手当金がもらえます。その後、有給を使いながら体調の良い日には仕事に出る。で、産休ギリギリまで働くって感じでも良いかもしれません。私は悪阻がなかったのでしんどさがわかりませんがいつかは楽になる!って言いますから退職を焦らず、まずは主治医に診断書だしてもらえるよう交渉の方が良いかもしれませんよ!
出産後、働きたいと思うならその後は産休・育休とって職場復帰。育休とった結果やっぱり子どもをもう少し自分で見たい!と思えば退職で良いかと思います(´▽`)
なんせ、育児を始めると楽しさ嬉しさはありますがその場から逃げたい山が沢山出てきます。
その時に仕事したい!と思っても復帰する場所がなければ就活が始まるので、あの手この手で復職できるようにした方が良いですよ♪(´▽`)今されてる仕事がもし、楽しいのなら主治医もグルになってもらいましょう。

• N.マッピー

N.マッピー

そうですね♡
    今はどうあがいても出勤できる状態ではないので主治医にグルになってもらいます‼︎
    事細かに沢山教えて頂きありがとうございます

• 10月12日
ザト

出産一時金は国保でも社保でももらえます💡
いま悪阻で働けないということであれば、有給消化後は病院から指示書(母体保護カードでどの症状の為、何日間お休みさせてください、という医師からの指示)を出してもらって欠勤すると良いと思います。
もちろん悪阻の程度がすごく軽かったりすると出してもらえませんが、いま体調不良で仕事に行けないほどだとよっぽど辛い状況だと思うので(;´・ω・)
そうすると、無給の欠勤になりますが、3年半お勤めなら社保から傷病手当金がもらえます(日給の2/3程度)。
お休みしている間はそのようにして、つわりならほとんどの人が1ヶ月〜2ヶ月で治ることが多いので、つわりが落ち着いたら産休前まで出勤して、出産手当金をもらって退職したら良いと思いますよー!
私は1人目のときはフルタイムなので出産手当金だけで67万、2人目は時短勤務なので45万ほどもらえますし、かなり大金なので、その方法にするのが一番良いと思います!

• N.マッピー

N.マッピー

もうすぐ有給がおわってしまうので来週検診の際主治医に相談してみます。
    傷病手当金がでるのは初めて知りました!
    ありがとうございます

• 10月12日
まどり

確認してほしいのですが、以前私が調べたときは、出産手当金は、産休に入る前に退職すると貰えないと思いますよ。
産休に入った日以降に退職で、産休に入った日は勤務していないことが条件だったと思います。
例えば産前6週のはじまりが10月20日だとしたら、退職日は21日以降、20日は欠勤でも有休でもよかったと思いますが、働いていない必要があります。
細かいところは、確認してほしいのですが、1日違うと貰えないので、健康保険組合に問い合わせるとよいと思います。

• N.マッピー

N.マッピー

1日違いで貰えないとなると悔しいので保険組合にも聞いてみます‼︎
    教えて頂きありがとうございます

• 10月12日
飛べないぺんぎん

わたしも悪阻がひどくて診断書貰って2ヶ月休職しました。そのあとは切迫でさらに2ヶ月休職しましたが妊娠七ヶ月で復帰して産休まで働く予定です。
傷病届けもだせばお金貰えるし…正直辞めるのはもったいないですよ。たぶん3年半は働いてれば会社によるけど一年は休職できるから悪阻は診断書だしてよくなるまで休んで復帰して産休まで働くのがいいと思います。

• N.マッピー

N.マッピー

そうだったんですね。
    休職していつ復帰できるかわからない状態を凄く嫌がやれるのでいっそうのことやめてしまった方がストレス感じないしいいなって思ってたんですよね••••
    少し考えてみます…>_<…

• 10月12日