※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっと
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。前回の流産経験もあり、仕事が忙しいため気が重いです。病院での受診は生理が来なければ14日目に予定されています。

働きながら妊娠した方、妊娠何週目頃に職場に妊娠の報告をしましたか??

6回目の人工授精後、吐き気がひどかったため、高温期12日目で早期妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました!ただ、前回の人工授精でも陽性反応が出たのですが、8週で稽留流産となったため、まだ心から喜ぶことができません…。

私はSEで、今は特に繁忙期でしばらく残業続きの予定です。終電で帰ることもしばしばあり、お客様先に出かけることが多いです。
早めに報告した結果、また流産してしまったら気まずくなりそう…と思ってしまいます。

病院には生理が来なかったら14日に受診することになっています。

コメント

💋

1人目は辞める予定だったので心拍確認できたらすぐ報告しました(*⌒▽⌒*)
2人目は安定期に報告予定です🤭

• よっと

よっと

回答ありがとうございました!返信が遅くなり申し訳ありません。

先日、無事に心拍確認できました。ちょうど面談があるので上司に報告しようと思います^ ^

• 5月8日
  • 💋

💋

良かったですね👍🏻💓

• 5月8日
おかん

黙っていられるものならまだ言いたくなかったんですがつわりがあったので病気と心配されてもなと思い、9週くらいに報告しました😆

• よっと

よっと

回答ありがとうございました!返信が遅くなり申し訳ありません。

私もつわり真っ只中で辛くなってきました…ちょうど明日から9週になります。そろそろ上司に報告しようと思います!

• 5月8日
☺︎

私はすぐ報告しました!産休のことや出産手当金など書類が必要だったので!

私の職場は人が少なくてみなさんに迷惑かけてしまうのでシフトのことでも色々あったので😓

• よっと

よっと

会社の育休産休の制度のこと調べなきゃいけないですね!私も一緒に働いているメンバーには早めに報告したいと思います^o^

• 5月8日
りぃさん

ネイリストのため、発覚後すぐ職場には伝えて、入っている予約は予定通り、そのほかの日程は時短にしてもらいました。
予約の仕事で、1カ月先まで予約が埋まることはザラだったので、安定期入る前ですが伝えました!

• よっと

よっと

ネイリストさんなのですね!匂いなど大変だったのではないでしょうか>_<先の仕事を見越して報告しなきゃいけないですね!

• 5月8日
こーちゃんまま

大変なお仕事なら、早めに報告して少しでもお仕事減らしてもらった方が良さそうですね。最善を尽くした方が、後悔はないと思います!

• よっと

よっと

夏までバタバタしそうなので、早めに周りに報告して色々助けて貰おうと思います>_<

• 5月8日
Cat noir

私は6wくらいなので、すぐ報告しました!
もしかしたら...
とゆう心配もありましたが、伝えたことで重いものを持たない時間のシフトに変更してもらえ立ち仕事だったのでシフト時間も短くしてもらえました!

早めに伝えていたお陰で
10wとのき茶おりがあったのですが、仕事中だったにもかかわらず病院に行かせてもらえ切迫流産ぎみだと気づくことができました💦

• よっと

よっと

仕事中の出血、大変でしたね>_<なにかあったときのためにも、早めの報告が大事なのですね!

• 5月8日
しりり

私は6週の時に切迫流産になり、その時に上司にだけ伝えました。母子手帳を貰うまでは言わないつもりだったのですが···💦労働基準法で、妊婦さんに超過勤務をさせてはいけないらしく(上司に言われました)、初期から配慮してもらえてありがたかったです。
安定期に入る頃に再度切迫流産の診断があったため、同僚には6ヶ月になってから報告しました。

個人的には、母子手帳を貰ってからの報告でもいいんじゃないかなぁと思います。貰える時期は自治体によって様々ですが(私は9週~11週くらいでした)、つわりがきつくなる前がいいのでは。無理はしすぎないように気をつけてくださいね💦

• よっと

よっと

2度の切迫流産、大変でしたね( ; ; )順調に行けば、次回の診察の後に母子手帳が貰えることになります。その頃面談があるのでまずは上司に報告します。

• 5月8日

看護師の仕事していたので病院行って妊娠確認したらすぐ伝えました!

• よっと

よっと

看護師さんですと、夜勤があったり体力使ったりなので、早めに報告した方が良さそうですね!

• 5月8日

私も心拍確認できたときに報告しました12月忙しい時期
脚立などを使ったりすることもあったので何かあったときに不安で
報告したら赤ちゃんのことを考えて身体大事にしてほしいとのことで
すぐ退職でした(゚∠゚)

• よっと

よっと

身体第一ですよね、仕事を無理して何かあってからでは後悔しきれないですもん…。心拍確認できたので、母子手帳貰ったら報告しようと思います!

• 5月8日
am

悪阻で辛かったので、
8週くらいで上司だけに言い、勤務日数減らしてもらいました😂💦💦

• よっと

よっと

私もつわりがひどく、たびたびトイレにこもっています。上司に報告して、無理な残業や遠出は減らしてもらいたいなと思います。

• 5月8日