※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

初育児で悩んでいます。母乳は出るけど乳首が飲みづらいため搾乳機を使い哺乳瓶で80ml与えています。授乳は10分と搾乳を3〜4時間ごとに6.7回程度行っています。病院では8〜9回授乳していたので、授乳回数や間隔が適切か不安です。

生後9日の初育児に奮闘中です😂😂
授乳量なのですが、完母でいけそうなくらい私の母乳はよくでるのですが、私の乳首が娘には飲みづらいみたいで直母だとギャン泣きされます(;_;)
なので搾乳機を使い哺乳瓶から温めて母乳を与えている状態です!
今の授乳量は直母をぐずられながら頑張って10分と搾乳したものを毎回80与えています
授乳間隔は3〜4時間で24時間で6.7回程度の授乳回数です!
おしっこもうんちも毎度授乳前にチェックするとしっかりしているので大丈夫かなと思いますが、この間隔と授乳量、回数で大丈夫でしょうか?
病院では3時間ぴったりに起こして8回から9回授乳していたのでなんだか足りてるのか、寝すぎていたら起こした方がいいのか不安です(;_;)回答お待ちしています💦

コメント

ゆ

わたしの友人も赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えず、搾乳してから哺乳瓶であげていました🍼
しかし、産後1ヶ月の頃に母乳外来に行ったら1日でおっぱいから直で吸えるようになったみたいですよ😳💓
搾乳しながらの授乳は大変ですよね。

授乳回数はそのくらいでも問題ないと思います。うちの子もよく寝てくれる子ですが検診でも問題なくすくすく育ってくれています☺️

• まな

まな

直母だと授乳時間が2、3時間かかってしまいます😂
    正直しんどくて結局搾乳したものをあげてしまっています。
    1ヶ月検診までこのやり方でやって相談しようと思います

• 4月1日
  • ゆ

授乳時間が2〜3時間はしんどすぎます!!!😨授乳が終わったらすぐ次の授乳時間になっちゃいますね😂
    わたしも娘が生後間もない頃は、授乳に1時間くらいかかってしんどかったです…。
    今はママが楽な方法でやるのが1番だとおもいます❤︎

• 4月1日
  • まな

まな

少し余裕が欲しいので搾乳哺乳瓶で頑張ろうと思います!
    吸ってもらわないと母乳が作られなくなるっていうのが気になっていて無理にでも吸ってもらってましたがあまり気負いしないようにしたいと思います💦

• 4月1日
  • ゆ

搾乳哺乳瓶が楽だと思うならそれで全然いいと思います❤︎
    友人の話ですが、赤ちゃんに吸われなくても溢れるように母乳は出ていたみたいです!

• 4月1日
圭

息子が完母だったのですが、初めは飲むの下手でした💧看護師さんに相談したら、赤ちゃんもまだ産まれたばかりなので、少しずつ上手に飲めるようになるよーと言われましたよ😊
回数は大丈夫なので、最初直母で上手く飲めなかったら搾乳してみたらどうでしょうか?繰り返しやっていたら上手く飲めるようになると思いますよ✨

• まな

まな

毎度うまく飲めずギャン泣きグズグズ寝ない感じなので10分ぐらいだけ直母で頑張って吸わせてから搾乳あげてます😂
    授乳時間が2、3時間になってしまうので少しずつ上手になってもらえるといいんですが。正直しんどくなってるので搾乳頼りです💦

• 4月1日
てぃーもり

私も最初2週間くらいはうまく吸わせられなくて、夜中の授乳でも泣かれながらうまいポジションになるまで繰り返し咥えさせて、5月なのに汗だくになりながら授乳してました(笑)
練習しないといつまでたってもうまくならないと思うので、いきなり搾乳じゃなく最初は吸わせてみたり、母乳外来で見てもらうと良いと思いますよ☆

あとは母乳なら3時間空けなくてOKなので、30分とか授乳を早めて赤ちゃんが「お腹空いたー!!」って泣かないうちにあげてみるのも良いかもしれません。あまりにお腹ペコペコだと赤ちゃんもヤキモキして、吸いづらい乳首からよりゴクゴク飲める哺乳瓶から飲みたがることもあるみたいなので!

• まな

まな

最初は毎回吸わせてみてます!
    でもすぐイヤイヤされて私の乳首を吹き出します😂
    私も汗だくになりながら与えてます(;_;)授乳時間が来るのが怖くなってます(;_;)
    また飲んでくれないなあと落ち込みますし、搾乳の時間も取られると旦那に八つ当たりしちゃいます💦💦

• 4月1日
  • てぃーもり

てぃーもり

分かります〜!「あぁ…また授乳の時間か…」ってなりますよね(T ^ T)

私が行った母乳外来にやっぱり吸わせづらい乳首で口に含んでくれないって悩んでる人がいて、ママのおっぱい吸わせながら同時に先生が赤ちゃんの口の中に注射器みたいので母乳を含ませて、「ここはミルクが出る場所だよ〜」って教えながら授乳練習してましたよ!
    あとは赤ちゃんの舌の裏の筋が先の方で繋がってる子がいるらしく、そういう子は舌が乳首に絡められないからうまく授乳できないそうです💦
    やはり一度母乳外来に行くことをオススメします!
    この先完母で育てていくつもりなら桶谷式がオススメです。

旦那さんにあたっちゃいますよね💦私も旦那が実家に泊まりにきてくれた時は毎回授乳のことで泣いてました。今は慣れないこと続きでナーバスになってる時だと思うので、思う存分感情を表に出して甘えさせてもらってくださいね😊お母さんになったからって、何も我慢しなくて良いし、上手くできなくたって良いと思いますよ!

• 4月1日