※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

子供が夜寝なくなり、夜間断乳後に眠りが浅くなり困っています。朝まで寝てくれるようになったが、最近は何度も起きてしまい、つらいです。体験談を教えてください。

子供が寝なくなってしまい、夫婦ともに困っています。

もともときっちり3時間ごとに起きるタイプでしたが、その度に授乳すれば割とすぐ寝てくれてました。

ただこの春から保育園に入ることが決まり、私も仕事復帰してから夜何度も起きるのがつらいと思ったので、あと数日で生後8か月というタイミングで夜間断乳を始めました。

夜間断乳は意外とすんなり出来て、3日目から朝までぐっすり寝てくれるようになりましたが、それも10日くらいで総崩れ…

ここ1週間ぐらいは本当に眠りが浅くて、夜何回起きているか分からないぐらいです。
ふぇふぇと声出したらお腹トントンしてまた寝ますが、また30分ぐらいするとふぇふぇ…という感じです。
お茶を飲ませてみたり、暑いのかと思いパジャマを薄くしたり掛け物を薄くしたりいろいろしましたが、結果は変わらずです。
ギャン泣きして泣き続けることはないのですが、やはり何度も何度も起きるのでなかなかつらいです。

夜間断乳はなんとか続いていて、だいたいいつも20時に寝かしつけて翌朝6時までは授乳していません。

いつかは朝までぐっすりとなるとは分かっていても、なかなかつらくて心が折れそうです。
皆さんの体験談教えてください!

コメント

らべる

わたしも断乳する時
そんなかんじでした・ω・`

果物や赤ちゃんせんべいなど
食べさせるのはいかがですか?

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!

果物や赤ちゃんせんべいは大好きで、日中はよく食べてます。
    夜に起きたときに食べさせていますか?

• 4月1日
  • らべる

らべる

食べさせましたよ!
    上の子完母で断乳する時
    夜泣いて泣いて酷くて
    お茶と赤ちゃんせんべいや
    バナナ、みかんなど
    お腹満たして
    ひたすら抱っこで
    寝かしつけてました!

• 4月1日
  • まゆみ

まゆみ

お腹を満たしてあげれば寝るかもしれないですね!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月1日
ゆきだるま⛄️

日中疲れさせたりお昼寝いつもより短くしたり眠たい環境を作り出せば自ずと朝まで寝ます(^_-)自分の寝返りで起きちゃう時期とか無かったですか??それも慣れれば爆睡するようになってきたわけてですし様子見しかないとは思いますけどつらいですよね(;_;)はやく朝までぐっすり寝てほしいですね。身体壊さないようにしてくださいねT^T

• まゆみ

まゆみ

確かに、そんな時期もありました!
    お昼寝が長引いて夕寝になってしまいそうなときは起こしたりしていましたが、お昼寝し過ぎな日もあるかもしれないです。

ハイハイも上手になってきたので、たくさん遊ばせるように頑張ってみます!

• 4月1日