※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
お仕事

2年ぶりの社会復帰前に子どもとの時間を大切にしたいが、保育園に入れることになり、夜間のアルバイトで働くことに対して50代男性から批判を受けてしまい、寂しさや複雑な気持ちを抱えています。

愚痴になります。すみません。

結婚機に仕事を退職し、2年ぶりに社会人復帰します。
子どもは1歳1ヶ月の女の子です。
歩き始めて可愛い盛りで結構私に対してクールな
子だったのが最近は人見知りもあって私にべったりです。
大変なこともありますがとてと可愛い。
だけど、2年以上仕事から離れるのもこわいのもあったり
お金の余裕がないのもあったりで4月から保育園の入園が決まっています。
そんな中、週に1.2度夜間の工場で4時間ほど単発で働いていた時にそこの正社員の50代の男性に「なんで働くの?3歳までは子どもと一緒にいてあげた方が絶対いいよ!」などわーっともっと突然言われました。
旦那さんが働けばいいんだよ!て言われましたが、旦那さんは日曜しか休みなく毎日頑張って働いています。
お金の面は自営業なので今は仕方ないと思っています。
そんなことその人には言ってませんが、

私だってできるならもう少し子どもと一緒にいたいです!!!

離れるのがこんなにも寂しいとは思ってもいなかったし、それでも私は家のことと仕事のことを考えてこの選択をしたわけで、、、

悲しくなるようなこと言わないで〜と思ってしまいました。

長々とすみませんでした。

コメント

あくるの

その正社員のおっさん←が嫌な人なだけですよ!
気にしないでください〜、って言ってもモヤモヤはなかなか消えないと思います本当嫌なこと言うおっさんですね😭
こいつきっと家でも家族に相手にされてないんだな、って思っておきましょ👊

mama

無神経なおっちゃんですね(>_<)
事情があって働いてる人なんて
この世の中たくさんいてるし
珍しくもありませんよね!!
私だったら「旦那の稼ぎよかったら
働かなくてもいいんですけどね~(笑)」
とか言ってもうスルーします(^^)

miiiiimama

他人の家の事なんて干渉しないで欲しいですよね!!
たとえ保育料払ってってしたら雀の涙しか稼げなくてもそのお金が必要なんです
って
旦那が稼げばいい?

じゃあどうしたら旦那の給料上がるか教えてくれって思いますね

それに、その一言は働く女性に対してもママお仕事頑張ってねと言ってくれる子供に対しても失礼です

diamond-cat

子供と一緒に入れる事に越したことないとは思いますが、一緒にいられないから可哀相とか良くないとかはないと思います。

自分の意見が正しいとばかりに色々言われると嫌な気持ちになりますよね…。
あまりお気になさらないように…。

メリー

いやいやその人がお金くれるならやらなくてもいいけど くれないなら外野は黙れって思います。

あなたが世話してお金くれるんですか?って真面目に言っちゃいますね・・。
実際いったこともありますよ。苦笑いされましたが 本当、余計なお世話だと思います。

ポン太

50代男性の方とは時代も違いますし、それぞれの家庭で事情は全く異なるので、全然気にしなくて良いと思います!

いますよね、そうやって意見を押し付けてくる人。。

「出来る事なら一緒にいてあげたいのは山々ですが、子供の将来のことを考えて少しでも蓄えを増やしてあげたいし、人生の先輩として働く背中を見せてあげたいんです」と私なら回答します。

のあ

保育園から、熱とかで呼ばれると、先輩に「寂しいからだよ」と言われたりしました。
今の職場は、奥様は専業主婦の方が多く、旦那さんの稼ぎでやってきた人が多いです。
ですが、(そのおかげか)共働きの方が、収入多くて、楽だし、絶対仕事を続けた方がいいと、言ってくれる人が多いです。
裏ではどう言ってるかは分かりませんが、そう言ってくれましたよ。

子供と一緒に居たいけど、それより、将来の為に、今を子供も親も頑張るしかないですよね。

うちの旦那は、お母さんが専業主婦だった事もあり、仕事辞めろと言ってきましたが、辞めたら、お前の趣味の車いじりや、お出かけも出来ないんだよって思って、せっかくの正社員なので、辞めないで続けてます。

周りに言われようと、心を強く持ってください

まいちゃん

1人目を10ヶ月で、2人目は8カ月の来月から保育園に預け働きます😊
介護士をしているので周りは高齢者ばかり。口を揃えて『小さいうちから親と離れてかわいそう。』『離れてる時間が長すぎる』などおっしゃいます😂

じゃあ我が家にお金を出してくれるのか?と思いますよね。笑
生活をするのも、育てていくのもお金が必要です。
子どもの初めてのこと、成長をずっと見れない寂しさはもちろんありますが、ず〜っと一緒にいることが親子にとっていいかと言われれば正解はないと思います😊
上の子は今、保育園が大好きです❤️
自信を持ってください!
一緒にいる時間をどう大切にするかが大事だと思いますよ♩

ニャン吉

私は、以前のバイトの店長(独身)が、私が16時で帰宅してたら過保護等散々言われました💢
しかも、周りの子に過保護やなーみたいに、同意求めて笑われました。

いざ、その店長がデキ婚し、子供産まれたらコロッと考え変わったらしく、嫁は働かなくていい、など言ってノロケてたので、腹立った私は、
嫁さんに働いて貰ったらいかがです?と言いましたよ。
それは出来んわ。子供に何かあったら困るし💕
と言うもんで、だったら人ん家の子育てに口出しすんなと冷ややかに捨てゼリフ吐きました。
人それぞれ子育ての考えは違うんだから、他人様の家の子育て否定して欲しくありません。
ましてや子育てした事ない人に全否定は私からしたらナシです。
まっ、色々ありそこのバイト辞めましたけど、かなりそのクソ店長には、バカにされてましたので。

あんこ

ホントですよ、できるんなら子どもと一緒に居たいですよ…

工場のオジさん、人の家庭をアレコレ言ってますけど絶対なんも考えてないですよ

なんも考えてない時って軽率な発言しがちだから、私も気をつけようと思います。人には人の事情が、ある。心情が、ある。

私も一歳0ヶ月の子を明日から預けます。もっと一緒にいたいけど。