※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について詳しい方教えてください。私の職場が病院のため福利厚生で…

保険について詳しい方教えてください。

私の職場が病院のため福利厚生で入院、外来の医療費が食事代以外かかりません。私、夫もです。

私自身、今入ってる保険は県民共済のみです。
34歳、二人の子供がいて私も正社員で働いてます。

県民共済のみでのよいか悩んでいます。
詳しい方相談に乗って頂ければ有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院関係の福利厚生があろうとなかろうと県民共済くらいの保障で十分、ただし、現役時代に投資などで貯蓄をちゃんと増やしておくことが前提。という考え方です。

病院関係の方なので実感されていると思いますが、今は長期入院が少なく、高額医療費制度もあるので昔ほど長期入院で詰むとかあまりありません。
そもそも貯蓄があれば良い話で、カツカツで生活して万が一の時は保険頼みとか、保険で儲けようとするのが無理な話です😅人間必ず病気や怪我や老いはするので。

保険屋さんは食事代やパジャマ代や個室代がかかることで脅してきますが、食費や衣服代は生きていたらかかるお金ですし、個室代は贅沢費なので払う払わないは価値観の問題です。

ここを全額保険で賄おうしたり儲けようとすると賭け金が高くなり、生涯で数百万円を保険屋さんに払って結局回収できないで亡くなる可能性が跳ね上がります。

だったら健康な現役時代には最低限の保障にして、保険に回すお金を貯蓄して、高齢になったり現役時代の入院費は手出しを覚悟して貯蓄から出すのが現代の最適解だと思います。

mamari

何が起きるか未来はわからないので、どのような保険がよいかも確かなものはありません。

今の状況で特に考慮すべきなのは以下の2点だと思います。
・勤務継続できなくなる場合
・死亡する場合

病気やけがの内容によっては、仕事を続けられない場合もあります。
また、考えたくはないのですが、死亡する場合、一人親等に対する福祉制度や片親の収入で十分かどうかは考慮した方がよいと思います。

更に考慮するとすれば、加入するタイミングです。病気によっては、診断された後は加入できない保険もあります。

保障が大きい保険は掛け捨て部分も大きいので、どんな保険にどの程度加入するかは本当に難しいです😥