※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤに悩む母親。旦那は根気強く対応。母親はイライラ。旦那の対応に感服。他の方はどうか。

旦那には、感服します😅
魔の3歳児のイヤイヤ、皆さんはどの程度付き合ってますか?
これは夜の時間がある時、の話なのですがいざお風呂に入れよう、となると…💦
親が聞くことに対して全て、反対の事を答えていって、全然お風呂に入れる気配がないっ😂
まず手始めに、『さぁ、お風呂入ろっか?』『やだっ☹️(もうなんとなく、この時点でご機嫌斜め💦)』
『お洋服脱ごう?』→ 自分で脱げるけど脱がないと言い張る → 脱がないなら寝ようか、と聞くとそれも嫌 → お風呂も寝るのも脱ぐのも嫌なら、パパ1人でお風呂に入る、と言ってみる → 入っちゃダメ‼︎と宣ったあと、寝るのも寝ないのもお洋服脱ぐのも、脱がずにお風呂入るのも嫌、など床に寝っ転がって暴れ出す(苦笑)
この月齢で『じゃぁ結局どうしたいの?』なんて聞いて答えが出るわけもなく…💦
それでも旦那は、『お風呂には入るんでしょ?じゃぁそのためには、どうしたらいい?』と言いながら、娘が自分から脱ぎ始めるのを待って、一切手は貸しません。
その間、20分強です😅
さすがに旦那なりのタイムアップはあるらしく、超えて無理やり脱がしてましたが、私の場合、決して短期とかイライラしやすい方ではないのですが、魔の3歳児のイヤイヤにはいつも手こずってキレかけてイライラしてしまい、たとえ夜の時間がある時でもそんなに待てません(苦笑)
10分待てたら奇跡🤣
今回の件だって、根気強く待ち続ける旦那を見て、『とっとと押さえ付けてでも脱がせちゃえばいいのに💦』とうずうずイライラ😅
たとえば旦那が休日(土日)の日中でも、ずっと家にいる日なんかは時間があるから、とイヤイヤきてもやっぱり旦那は娘が落ち着いて自分から何か行動を起こすまで放置。
でも、私はついイライラが混ざってしまって、深呼吸する余裕すら忘れてる😭
旦那に、『パパを尊敬する。感服だよ。』なんて言うと、『たまにだからねぇ(苦笑)』との返答。
たまにでも多分私なら、余裕もてるのかなって考えると恐ろしい(苦笑)
でもその返答って、毎日なら余裕がなくても仕方がない、と言ってくれてるようにも取れる😂(都合のいい変換かな(苦笑))
それでも旦那は、『スルーする事も大事。』って言うので、どうしたら今この状況の娘にとって最善か、を考え巡らせるようにはなりました。
皆さんは、旦那さん含めてどうですか?

コメント

あひる

お子さんに日々のルーティーンとして粘り強く教えるのはいかがですか?
私は寝る前に「今から寝んねして、朝起きて、ご飯食べて、お着替えして、保育園に行くんだよ」とスケジュールを子どもに言いますよ。それを毎日繰り返すと子どもも覚えてくれるし、朝ごはんのメニューを前日に教えて(ちなみに毎日同じメニュー)次の日にクイズに出して答えさせたりしてます(´∀`*)
保育園から帰ってきても「今日はご飯を食べてからお風呂に入ります!」とか言っておくと、後から嫌だとな言わなくなりますよ(´∀`*)
旦那さんとの育児の違いは私も日々感じております。時には口を出すことも多々ありますが、子どもからしたら違うタイプって有難いんだと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• リトルミィママ

リトルミィママ

あらかじめ宣言、いいですね😊我が家では、お風呂や寝る時間以外は、手作り時計と実際の時計を見せながら、教えてはいるんですが…。宣言方式、試してみます💕

• 4月1日
  • あひる

あひる

宣言して本人に答えさせるの本当に効きますよ(*'ω'*)
    それでもイヤイヤってなったら悪魔の取引ですね。お菓子を目の前に出したり、〇〇をしてあげるからお風呂入らない?って感じです(*´-`)笑

• 4月1日