※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
家族・旦那

どうしたらいいか分からずこちらで相談させてください。結婚前私は犬を2…

どうしたらいいか分からずこちらで相談させてください。
結婚前私は犬を2匹かっていました。旦那の実家は3匹飼っていました。結婚、妊娠のため旦那の父母と同居をすることになりました。私の連れてきた犬2匹+旦那の実家の犬で5匹になりました。しかし義父は私が連れてきた犬をよく思っていないらしく、子供が産まれたら面倒が見れないだろ。あげるか捨てるかすれば?と妊娠初期の頃から言われていました。元々冗談が好きでまた冗談だろうと流していたのですが、今日貰い手が見つかりそうだと言われました。私からしたら私の連れてきた犬2匹はとても大事にして来ましたし、一人暮らしの時からずっと3人でやってきました。私の中で支えであり癒しでありなくてはならない存在です。それを知っているはずなのに取り上げるのか。私の全く知らない人のところに貰われる。どんな生活になるかもわからない。そんなことを思って泣いてしまっています。
同居を解消というのはすぐすぐにはできません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

toki

酷いですね😡

旦那さんから義父に断るように
言ってもらえないですか?

• Mam

Mam

旦那はお義父さんお義父さんって感じの人なのでお義父さんが言うことには逆らわないと思うんですよね…。

• 4月1日
mama

Juriさんの気持ちは
義父には伝えられてないんですか?
あまりそういうこと言える感じではないですか?
無理なら旦那さんから
言ってもらうしかないかなと思います。

• Mam

Mam

義父とは仲は悪くは無いのですが私自身自分の気持ちを伝えるのがすごく苦手なんです。。
    少し旦那に話をしてみたいと思います。

• 4月1日
ママりな

結婚する前からわかっていまことだと思いますが
旦那さんはなんとおっしゃられていますか?
妊娠中での癒しがなくなると主さんのストレスなど増え
余計に辛く思います。
妊娠中は情緒が不安定になりやすいので
旦那さんに理解してもらったほうがいいと思います。
赤ちゃんのためとお話してみては?

• Mam

Mam

旦那は何もそれについては触れません。
    基本的に自分の事じゃなかったら関係ない。
    自分に言われてないなら関係ないという人なので…。少し旦那に話をしてみたいと思います。

• 4月1日
  • ママりな

ママりな

自分のことじゃなくても二人の大切な子供にも影響されることになるよと伝えてみたら
    少しは協力してくれると思いますけど、旦那次第ですものね😭主さんが本当に過ごしやすい穏やかな毎日になることを祈ります。

• 4月1日
ゆっけ

旦那さんには、相談しましたかぁ?ちゃんと自分の意見は言った方がィィと思います‼️義父に、言いづらければ、旦那に言ってもらったり💨💨

赤ちゃんが産まれてから、ペットも一緒に育てるのは大変ですが、今まで一緒に居た家族ですもんね✨
自分の実家に少し、預けるとかはできないのですかぁ?

• Mam

Mam

旦那には相談してないです。
    やはり自分の意見は言うべきですよね。

赤ちゃんとペット一緒に育てていくのはたしかに大変だと思います。だからって手放すことは出来ないですよね。

私の実家は町営住宅なので預けるのは厳しいですね。。

• 4月1日
  • ゆっけ

ゆっけ

近くに、長期預かってくれるペットホテルとかないですか?
    最近は、出産や入院で面倒が見れない方や出張で家を開ける方用に1ヶ月,3ヶ月単位で預かってくれるサービスがあります🤗
    安ければ1ヶ月15000円とか✨金額は預けるホテルにもよりますが、だいたい前払いです🐩面会も連絡すれば自由にできます🎶
    赤ちゃんが産まれて、子育てが軌道に乗って余裕ができたらお迎えに行くのも、ィィと思います🤗
    参考になれば✨✨

• 4月1日
すくる

そうですね、2匹と言わず3匹あげちゃいましょうか!
もちろんお義父さんがそうした方がいいとおっしゃられるのでしたら、当然譲るのはお義父さんの所の子ですよね!
私は手放すつもりはありませんから(^^)
もう貰い手も見つかったんですよね!良かったですね!お義父さんが信頼出来る人にお義父さんの大事な子を引き取ってもらえてー(* >ω<)
私の犬は結婚前からの私の所有物で財産ですから、勝手に譲ったら泥棒ですもんねー🎵
(動物は法的には物扱いになるのでこの表現です)
本っっ当に私達の子どものために、こんな苦渋のを決断して下さってありがとうございます!!

って私なら言いますかね(*・ω・)
自分がその立場にならなきゃわからないんですよね( *´艸`)

• Mam

Mam

そう言えたらいいですね…。。
    どうして私の犬なんですかね?
    自分がそう思ったんだから自分が元々かってた犬をあげたらいいのに。。

逆の立場になって考えてほしいですね。ほんとに。

• 4月1日
せな

え、あり得ないです!
うちも2匹元々私が
飼ってるので…
勝手にそんなの手配してくるのとか
その子たちと離れ離れとか
考えられません💧
ひどすぎます…

私なら出て行くかもしれない程の
問題です(⋆›⌓‹)
あげたりしない状況に
なれますように😢

• Mam

Mam

有り得ないですよね?
    あげるのなら手放すのなら自分の元々かってた犬を手放したらいいのに。

私も出ていこうか悩んでいます。
    でも行く宛なんてないしなぁと思いつつ、、、。

• 4月1日
  • せな

せな

これが100歩譲って
    義父がアレルギーとか犬嫌いなら
    そう言われるのも分かる気がしますが
    犬を飼ってるし犬が好きなら
    よくそんなこと言えたなーと
    とても腹が立ちます😡
    その義父に飼われてる犬たちも
    ホントに可愛がってもらえてる?
    って疑うくらいです…

絶対手放すつもりはない!
    と言っていいと思います
    命はそんな簡単じゃない!と
    分からせたいですね(⋆›⌓‹)
    長くなってすいませんあせ

• 4月1日
  • せな

せな

絵文字が変換出来ず…
    最後すいません(⋆›⌓‹)💧

• 4月1日
MilCookie

読んでて悲しくなりました😭
酷い話ですね…💦

家族なんですから、絶対にいいなりになって手放しちゃ駄目です😭😭🙌🏻
私がこんな状況になってしまったら、
わんちゃん達の為にも出ていきます(′;ω;`)…

• Mam

Mam

すごく悲しいです。
    犬達は何も悪くないのに。

旦那にも話をしてみようと思います。

• 4月1日
みな

私だったら迷わず出ていきますし、離婚問題になりますね。犬を手放すくらいなら離婚を考えますと、どうか犬のために言ってやってください…。あなたの犬です。きっとあなたと一緒にいたいはずです。犬にとってあなたは世界でただ1人の親なんですから。

• Mam

Mam

まなさんのコメントを読んで泣いてしまいました。
    そうですよね。
    この子達の親は私しかいないですもんね。
    何がなんでも守ってあげなくちゃいけないですよね。
    ありがとうございます。
    頑張ります。

• 4月1日
ゆー

正直そんなにいっぱいいたら3匹も5匹も変わりませんよね( ¨̮ )
大家族だし、犬は赤ちゃんの面倒を見たりしてくれますし、いいことばっかりなのに(´・ω・`)
お義父さんはどんな気持ちで犬を飼ってらっしゃる方なんでしょうか??
とても普通の感覚ではないですよね...

ルーたん

結婚前に、どうするか…などは決めていなかったのでしょうか?
うちは猫を飼っていて決めていたのですが、結婚すると変わりました…m(._.)m既にいるペットをないがしろにできないので、子供は考えられない と言いましたが…言い方悪いですが孕まされました…。アフターピルなどをしなかった私にも責任はあるので、なんとも言えないのですが。
やはりあちら側の親族は、勝手に飼手を探そうとしますよね。うちは、同居ではないですが猫の菌が子供に良くないとのことで、義母が地味に飼手を探していました。見つからなかったけど…。子供が生まれたら多分義父母は子供を可愛がるから、その間に犬の世話をするのはどうでしょうか?
みんなで交代で協力したら、世話できないこともないはずです。

あやたん

ひどすぎる!自分も犬飼ってるんだから、家族って気持ち分かるだろうに…

ウチも犬が居ますが、ちゃんと面倒みてますよ。
生後1か月から、娘抱っこ紐で抱いて毎日散歩してます。
月に数回はドッグランも。

自分の犬は 自分で見ますからと言って良いと思います

bonpiii

私だったら「義実家の犬を2匹あげれば?」と言ってやりたくなります!!
そう言われて義父はどう思うのでしょうか?
もし「最低だ!!」と思ったらなら同じ事をしていることになります。
うちも犬を2匹飼っていますが、“犬”ですが大切な家族です。
「捨ててきて、あげてきて」と言われて「ハイ」と簡単に承諾できるものではないですよね?
それも解ってもらえない人とは一緒に住めません。
正直犬が増えてただ世話が大変なのかなぁと思います。
人のペットだったからまだ愛着がないのだと思います。
Juriさんが犬を飼ってて、犬が増えるのを分かってお互い同居したのであれば、きちんと最後まで面倒見るべきです。
どうしても引き渡さないといけない場合、Juriさん側の知り合いに引き取ってもらうことは出来ませんか?
大切な家族だと思うので、きちんとJuriさんも意見を伝えてくださいね(^o^)