※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊娠・出産

1歳3か月の息子がいて、妊娠したことに驚きと不安を感じています。左の卵管が機能しておらず、前回の妊娠が1年以上かかった経験があります。経済的には問題がないが、二学年差の子育てに不安を感じています。誰かに相談したくて投稿しました。

1歳3か月の息子がいます。
まだおっぱいを飲んでいて、
とっても甘えん坊です。

今回思いがけず妊娠しました。
市販の検査薬で反応があり、
まだ病院には行ってません。
もちろんおっぱいはやめなきゃと思っています。


それよりも私は左側の卵管が閉塞していて、ほとんど機能していません。
息子を授かったときは病院に通ったりしながら、1年以上かかって妊娠しました。
それなのに今回心当たりは1度だけ…


いつか二人目を授かれたら…
とは確かに思っていましたが、
こんなに早いだなんて信じられなくて💦
どうせまた1年以上かかるだろう。
へたしたら妊娠なんてもうできないだろうと思っていましたし、あまりの早さに
息子にもちょっと申し訳なくて😞


経済的には問題はありませんが、
二学年差での子育てが正直不安です。
もう少し息子と二人きりの時間があっても良かったんじゃないかと、正直ちょっと戸惑ってます。



とにかく誰かに聞いてほしくて
投稿してしまいました。
批判などはごめんなさい。

コメント

mrhyママ

男の子は特に甘えん坊で可愛いですよね\ ♪♪ /
うちは女、男なのでお姉ちゃんですが年子でおっぱいを早く離してしまったので今思えば(中1になりますが)可哀想だったかな?と思います!
でも、1番上の子は初めての子供でおいしいイチゴちゃんさんのようにやっと授かった子であれば尚更特別で愛情もめーいっぱいかけてあげられるのではないでしょうか??
大丈夫ですよ( *ˊᗜˋ* )結局上の子もお腹の子もとっても可愛いですから♡
うちは4人居ますが末っ子が今1番可愛いですがwwでも、それは小さいからってだけでみんなそれぞれ可愛いですよ(〃艸〃)

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    男の子かわいいですよね。
    私は息子を授かる前に死産もしていて、そのあとに色々ストレスも抱え、息子を授かるまで1年以上かかりました。
    なので息子が本当にかわいくて。
    たくさん抱っこもしてあげたいし、まだまだたくさん甘えさせてあげたい!
    なんだか複雑な気持ちです。
    私が過保護なのは自覚しています。
    ただこれから息子に我慢をさせたりしてしまうことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 4月1日
  • mrhyママ

    mrhyママ

    大丈夫ですよ!!
    過保護なんかじゃないと思いますよ\ ♪♪ /
    息子さんはママに愛されて幸せですね!
    でも、下の子もママを選んできてくれたんですよー( *ˊᗜˋ* )
    生まれても上の子への愛情も変わらないですし、たしかに我慢させることもあるかもしれませんが、それをフォローしてママは上の子も大好きなんだよー♡といっぱい抱きしめてあげたらいいですよ✧‧˚

    • 4月1日
  • まーたん

    まーたん


    ありがとうございます!
    本当に泣きそうです😭✨
    ひょっとしたら息子に兄弟は作ってあげられないかも…と夫婦はもちろん、どちらの家族も思っていたので、妊娠したことはびっくりした反面うれしかったんです。
    ただ心の整理に時間がかかってしまっていて…😞

    まだ病院にも行けてなくて、正常な妊娠かもわからないのですが、息子には今まで以上に愛情を注いであげたいと思います!

    • 4月1日
  • mrhyママ

    mrhyママ

    戸惑いはあるかもしれませんが、あまり思い込まず無理されないで下さいね(˶ᵔᵕᵔ˶)
    頑張ってください!応援してます\ ♪♪ /

    • 4月1日
  • まーたん

    まーたん


    本当にありがとうございます!
    今は複雑な気持ちですが、
    いつか家族四人で生活するようになったらきっと今悩んでることなんて笑い話になるんだよな~と思っています。

    がんばります😭

    • 4月1日
将優

私も上の子が1歳3ヶ月で妊娠しました😅
自分もまさかでして、オッパイ星人並みにオッパイ大好きっ子でした(笑)
1歳5ヶ月まで飲ませてましたが徐々に辞めていっていつの間にかのまなくなりました😭

なんだかんだ周りから二人の育児は大変だから覚悟しとけと言われすぎてかそこまでどうって訳もなく過ごせました(笑)
一人目に慣れてるからか二人目は楽に私は感じました😅
買い物は大変ですが(笑)

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいてうれしいです。
    おっぱい悩みますよね😥
    実母と実姉が妊娠を知っておっぱいやめろ❗とすごくて😞


    うちの子もおっぱい大好きです。
    目と目が合えば、服をめくって
    おっぱい出せ❗と泣きます😥
    ただなければないで全然平気だし、
    おっぱいなくても寝落ちしちゃったら朝まで寝ちゃうし…で、卒乳も間近だね✨と旦那と話していた矢先の妊娠でした。


    正直、授かりにくいと思っていたので、解禁はしたものの、1年くらいを目処に妊娠できたらいいな…と思っていました。
    それがまさかの解禁した月に妊娠…💧
    生理が来るもんだとばかり思っていたので、複雑すぎて、息子にもお腹の子にも申し訳ないです。

    • 4月1日
  • 将優

    将優

    うちも周りに言われまくりましたがこちらのペースでいいじゃんと思い張らない程度に飲ませて回数へらしました😂
    でもあっという間に離れてからはオッパイだして近づけると今は逃げていきます(笑)

    私も一年間授からず諦めて仕事始めた瞬間に妊娠がわかり職場に申し訳ないのがありましたね😅
    なんでこのタイミング?とかよく思ってました💦
    受け入れに少しかかりましたが成長する上の子にお腹で動くチビにも申し訳ないという気持ちは減っていきむしろ楽しみに変わっていきましたよ😂

    • 4月1日
  • まーたん

    まーたん


    その気持ちわかります💦
    本当にわかります💦
    おっぱい飲んでくれる期間なんて短いし、思う存分飲んでほしいと思っていたので、本当に複雑です。
    もうすぐ1歳4ヶ月になるし、卒乳も間近なのでもう少し授乳をしながら様子をみたいと思っています。


    私も息子のときは長い間妊活をしていて、なんか疲れちゃって、通院をお休みしてすぐに自然に授かりました💧
    そして今回は思いがけず早すぎる妊娠…
    でも正直まだ初期だし、流産の可能性も大いにあるし、私も旦那も、今は目の前で元気でいてくれる息子の方が大事なんです😞

    • 4月1日
  • 将優

    将優

    様子見で良いと思います😌うちが行ってた産院もできたらすぐ辞めてだったのですが、かくしてやってました😅💦

    上のお子さんの時は、妊活がもしかしたらストレスでなかなか妊娠しにくい体質だったのかもしれませんね😥
    確かに今はまだまだ流産も可能性がないとも言えず、目の前にいる子が優先に感じる気持ちも私もありました。
    少しずつお腹の子が成長すると気持ちも変わってきますよ😌
    うちの子もお腹出てきたらペチペチ叩いたり(軽く(笑))お腹に耳当てるように寝てみて胎動で蹴られたり(笑)
    次第にお兄ちゃんらしくなってきてるのを見たらできてよかったなとつくづく思いました😆
    今私も正直生理来ずで検査薬するも微妙な反応で妊娠してる?と疑問してます😅
    そしたら下の子とは年子だし正直避妊ちゃんとしてたからなぜ?仕事復帰もあるしと色々考えてる状況でもあります😥💦

    • 4月1日
  • まーたん

    まーたん


    お返事遅くなりすみません💦
    やはり産院は断乳を勧めますよね💦
    私もウソついちゃうかもです。
    実は昨日引越しをしたばかりで、2日間実家に昼間息子を預け、ほぼ初めて息子と長時間離れていたので、夜の寝かしつけのときは、おっぱい欲しい❗とギャン泣き💦
    寝つくまで授乳しちゃいました😞
    私もつらくて旦那の前で泣いちゃいました😣


    確かに息子の時は、死産直後で悲しみもあり、子どもが欲しくて欲しすぎてストレスの塊でした。
    妊活って本当ストレスになりますよね💧
    二人目は義務的な妊活はせず、自然な流れで授かれたらラッキー、授かれなかったらそれ以上は望まず、息子一人にたっぷり愛情を注いで行こう✨と話して解禁した直後の妊娠でした。


    将優さんも検査薬うっすら陽性だったんですか?
    もしできていたらうちと予定日が近いですよね?
    仕事復帰が控えていたら、それはそれで複雑ですよね😥

    • 4月2日
ぴっぴい

たしか20wくらいまでにやめれば
大丈夫だったとおもいますよ(^_^)
無理にすぐやめなくても頻繁に
貼ったりしてなければ徐々にで
大丈夫とおもいますよ^ ^

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですか?😭💦
    病院によってはすぐに断乳ってとこもありますよね😥
    多分私が受診予定の産院は多分、断乳を言われそうです。

    授乳すると生理が始まりそうな鈍い痛みはありますが、妊娠初期はみんなそんな感じですよね😞
    多分私もすぐにはやめれなさそうです😥

    • 4月1日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    病院によるんですかね??
    切迫ぢゃない限りすぐ断乳は
    きいたことなかったです!が、
    知識があるわけぢゃないので
    わからないですが(;_;)

    私は断乳した二週間後位にたまたま
    妊娠発覚したので、こうゆうところに
    書くのもあれですが、、実は私も
    避妊を解禁して1度目で二人目できて
    友達の結婚式が飛行機でいくところで
    控えていたのもあって、もう!!?
    ってびっくりして心の底からは
    喜んであげれませんでした。でも
    念願の一姫二太郎とゆうことも
    あるかもしれませんが、いまでは
    とっっても楽しみでお腹の中で
    暴れてる息子が可愛くて仕方ないです❤︎

    • 4月1日
  • まーたん

    まーたん


    お返事遅くなりすみません💦
    だいたいは授乳中に二人目を妊娠したら、断乳を勧められるみたいです😭
    息子を出産した産院にも電話で問い合わせてみたのですが、断乳を勧められました😞

    今妊婦さんなんですね😊💓
    確かに飛行機は不安ですね😞
    もし一人で行くならなおさら💦
    次は男の子なんですね❤
    男の子かわいいですよ✨
    すごく甘えん坊で😝


    ちなみに学年は二学年差ですか?
    うちはお腹の子が順調に育ってくれたら二学年差になるのですが、お腹が大きくなってから、上の子に抱っこせがまれたりしたらどうしてますか?😣
    あと抱っこ紐はいつぐらいまで使ってますか?
    うちの子ハイハイとか始めたのも遅くて、まだ歩けないんです😥

    • 4月2日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    そうなんですね!!
    私の友達は徐々にといわれた
    みたいです^ ^

    男の子たのしみです(*^◯^*)

    はい、2学年差です!
    うちの子抱っこ大好きなので
    結構抱っこしてます!
    ベビーカーのってくれないので
    でかけても抱っこがほとんどです(T . T)

    抱っこ紐はちょうど妊娠したころ
    らへんから拒否されたので
    全然つかってないです(;_;)

    うちはあるいてましたが、
    つい最近まで抱っこ抱っこでした!
    最近ようやく自分で歩きたがるように
    なりましたがチョロチョロされるので
    結構抱っこしてます^^;

    • 4月2日
  • まーたん

    まーたん


    お腹が大きくなっても
    やっぱり抱っこですよね💦
    大事に大事に過ごしてた
    一人目妊娠中とは違いますよね😞

    私も少しずつ授乳を減らしていけるようにやってみます😭
    でも泣かれちゃうとついついあげちゃって…😞
    だって今まで飲み放題だったんですもん😥


    反省です💧

    • 4月2日