※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

ストローマグに関する練習方法や中身について教えてください。乳首マグやトレーニングマグは必要ですか?湯沸かしからスタートしてもいいですか?完母でミルク拒否の場合、どうすればいいですか?

ストローマグについて教えてください。

夏に向けて麦茶を練習しようと思っています。お祝いでいただいたストローマグを使おうと袋から出して説明書をみたら、乳首マグやトレーニングマグというものが存在することに初めて気がつきました。

これらをすっとばしてストローマグにチャレンジしていいものですか?

また、どのように練習させればいいのですか?くわえさせてればいいのかな?

また、中身は湯沸かしからスタートしてもいいものですか?

ちなみに最近はミルク拒否?哺乳瓶拒否?で完母です。

知らないことだらけなので、教えていただけると助かります。

コメント

くりーむ

大丈夫ですよー!
うちはストローもすっ飛ばして直飲みでしたから。
ストローがダメだったら他のにしても良いし☆
中身はミルクでも水でも白湯でも、6ヶ月ならお出汁とかでも大丈夫ですよ。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます❗
    直飲みすごいですね!アメリカの友達からもらった360度どこからでも飲めてこぼれないコップももらったのですが、これでも良さそうだったんですが持ち歩きが出来ないようで😨

• 4月1日
  • くりーむ

くりーむ

持ち歩きですと、うちも外で直飲みだとこぼしまくるんで月齢に合わせてスパウトを購入したんですけど全く受け付けてくれず・・・
    で、他の皆様も書いてあるとおり家で紙パックのストローで練習した後、100均で紙パックを入れて握っても飛びでない紙パック用専用のプラケース?を買ってしばらく使ってたんですが、経済的に毎回紙パックジュースはキツイので、最終的にテテオマグのストロータイプを購入して使ってました。
    サーモスのストロータイプの保冷専用の小さい水筒も持ってたんですけど、そっちは洗うのが面倒だったのと重いので真夏に遠出する時ぐらいしか使わなかったですね。
    マグは各社メーカーからたくさん出てるんですけど、全て分解して消毒できたり、消毒は出来ないけど部品が少なかったり等、一長一短あるので調べてみてからのほうが良いかと思います。
    私がテテオマグに決めた理由は、すべて分解できて薬液消毒が出来る事、かつ漏れにくい事でしたよ。

• 4月1日
ゆきんこ

私はコップトレーニングからストローを練習させました
くわえさせて害はないのでいいと思います
まだ6ヶ月だと上手くできないと思いますがゆっくりやっていけばいいと思います
ストローの練習方法はストローで飲む紙パックの物を買ってきて、子供がくわえた瞬間にパックを押してぴゅっと出してあげます
そうするとここから飲み物でてくるんだと勉強して飲むようになりました

• むぎ

むぎ

最近ごはんの器を口に持っていってこぼしながら口に入れてるのでコップから始めてもよさそうですね!

• 4月1日
柑橘まま

うちは完ミですが、最初はミルク以外の液体を受け付けませんでした💦
乳首マグ、ストロー、コップはどれかは気に入るかなと思いいろいろ試しました!
お茶や水を受け付けるようになったのは10ヶ月ごろですが、いろいろ試したおかげかストローもコップも両方飲めます。
なので順番と言うよりお子様に合うものを探す感じかなと思いました。
最終的に飲めればいいなってぐらいに考えてました(笑)

• むぎ

むぎ

なるほど、子供の好き嫌いもあるのですね!とりあえず今あるもので試してみようと思います。ありがとうございます❗

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちはマグマグすっ飛ばしてストローからにしました😊
中身は、こぼしたりベーしても被害の少ない白湯で練習してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習方法ですが、娘は咥えさせたらいきなり吸ったので吸う練習は必要なかったのですが、もし吸わずにカミカミしたりとかするようなら紙パックなどでお母さんが押してここから飲み物が出るんだよと教えてあげると良いかもです😊
    娘は吸えたけどゴックンがなかなか出来ず、半年くらい吸ってはベーするを繰り返してました😅

• 4月1日
  • むぎ

むぎ

そっか、べーするということも想定しないといけないんですね!白湯大好きなので、それから始めてみます。

• 4月1日
やま

私はコンビのテテオマグベビーという乳首みたいな形の物から始めました🙌でも全く吸えず💔リッチェルのいきなりストローマグを咥えさせてたらすぐ吸えるようになりましたよ😊✨なのですっとばしても良いと思います👍

中身は白湯でも薄い麦茶でも大丈夫じゃないですかね🎶

• むぎ

むぎ

子供に合ったものを使うといいのですね。ちなみにいただいたマグはファミリアのものです。うちは全ていただいたもので何でも済ませようとしてるので合うといいなー

• 4月1日
サクレモン

ウチもそろそろストローマグ始めようと思ってます❗色々すっ飛ばす予定ですよ(笑)完母です。
ストローの吸い上げる練習には紙パックのベビー麦茶がオススメです☆くわえてくれたら少し押してあげてストローから上がってくることを教えてあげるとやりやすかったですよ😆

• むぎ

むぎ

ストローマグの前にかみぱっくで練習というイメージで合っていますか?
    さらに質問すみません😣💦⤵

• 4月1日
  • サクレモン

サクレモン

そぉですね😉紙パックの飲み物なら麦茶じゃなくても水でもいいと思いますけど✨6ヶ月なので、吸えるには個人差はあると思いますが最初っからストローマグを与えるよりは近道だと思います💃

• 4月1日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます❗
    早速明日薬局へ行きます🎵

• 4月1日
あぐにー✩

わたしもこれからストローマグにチャレンジしようと思い、お昼にママリに同じ件でお世話になりましたw

いきなり、ストローマグにチャレンジして成功した子がたくさんいるみたいですよ♬

あとは、紙パックの飲み物で、紙パック部分を少し押してあげて、吸うと出るよー体験させるという練習もあるみたいです✩

• むぎ

むぎ

そうだったのですね(笑)お互いストローマグがんばりましょう🎵

• 4月1日
ゆうこ

最初は紙パックのお茶などを口に近づけて、手で押してあげるといいと聞いて今日9ヶ月の息子に試したら1回で飲んでくれました😊
ストローマグは吸引する力が強くないと出てこないので、最初からは難しいかな?と思います😅
まだ6ヶ月でしたら、トレーニングマグでもいいんじゃないかなと思いますよ😊
こぼれないし、子供1人でも勝手に飲んでくれます!😊
中身はお茶か赤ちゃんのジュース(抵抗がなければ)なんかがいいんじゃないでしょうか😉

• むぎ

むぎ

1回で飲んでくれるなんてすごいですね。うちは間違いなくカミカミして遊んでしまうだろうなー(笑)

• 4月1日
たろちむ☆

1回ストロー試してみました?うちは上の子も下の子も練習なしで普通にストロー使えましたよ(^^)!結構そうゆう赤ちゃん多いみたいなので物は試しですね!

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます❗まだ一度も試してません。
    すごいですね!
    うちはカミカミして遊んでしまいそうですが、試してみようかなー

• 4月1日
すくる

すっとばして大丈夫ですよ!
スパウトは、使える子と使えない子がいますし、スパウトマグになれてしまうと、同じ容器でストローマグに変えた時にに逆さまにして飲もうとして出てこないー!って怒る子、困る子がいます(^^;
ストローは最初、しっかり吸えるようになるまで、吸ったら出てくる物だと赤ちゃんはわかりませんので、なかなかうまく飲めないとは思います(^^;

中に入れる飲み物は、普段から飲ませてる物でしたら大丈夫ですよ(*・ω・)

何も飲ませたこと無いのでしたら、まずは湯冷ましでしょうか?
その後は、ひとさじの麦茶を飲ませ、離乳食同様の練習をしばらくして大丈夫でしたら中身を麦茶にしても大丈夫です(*・ω・)
また、湯冷ましや麦茶を飲まないからといって、脱水症状が起きるわけでは無いので安心して、ゆっくりお子さまのペースで練習してくださいね🎵

• むぎ

むぎ

細かく、わかりやすく教えていただき、感謝です。お出掛けしたときにこまめに授乳が大変で(最近周りがガヤガヤしてると集中して飲まず、頻繁に授乳してるので)早くやらせたいーと思っていたのですが、子供のペースが大事ですよね、ありがとうございます✨

• 4月1日