※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
家族・旦那

実母と気が合わない「2人姉妹の長女」の方いますか?昔から妹に対してだ…

実母と気が合わない「2人姉妹の長女」の方いますか?(長文すみません)

昔から妹に対してだけものすごく贔屓があって、ずっとモヤモヤしていたので、
この間「わたしのこと嫌いなの?」と直接母に聞いてみました。
すると「嫌いではないが、あんたとは気が合わない。もし娘じゃなく他人だったとしたら絶対友達にはなれないな、って感じ」と言われ、非常にショックで2晩泣き通しました。


わたしと妹が同じ家事をしても妹にしか「ありがとう」を言わない
電車で一緒に出掛けたら、わたしには「目的地着くまで寝てれば?」、妹とは楽しげに会話
妹が欲しがったマンガは買ってくるのに、わたしが欲しいマンガは「面白くないよそんなの」と一蹴
わたしがバイトを辞めたら「次のバイトはいつ決めるの?」とキレ気味、妹は高校中退で今まで一度もバイトをしたことのない引きこもりニートなのに「人にはペースがあるから」と甘やかす
妹がおばあちゃんのお手伝いをちょっとしただけで2万円お小遣い(小さい文字を読んであげるだけ)
妹は小さい頃から人見知りで、わたしは全く人見知りしなかったという話に「人見知りの子は頭良いよね、慎重というかさ」と遠回しにわたしをディスる
カレンダーに私の誕生日だけ印をつけない
買い物に行くと、毎回のように妹にはお菓子や果物など好物を買ってくる。わたしには無し
妹は医者に注意されるほどクソデブなのに、欲しがるお菓子はドンドン買い与えて、それを指摘すると「好物を全く食べないのもストレスになるから」と聞き入れもしない
妹がわたしの娘に向かって物を投げてきて娘の足に当たり泣いたので「謝れ!!!」とキレたら、「あとでお母さんから妹ちゃんには言っておくから」と言ってそれっきり。妹からの謝罪も無し
母と妹と父の3人で、わたしがいないときに遊びに行くことが何度もある(わたしだけ行ったことのない場所がいくつかある)
娘が泣いているのを母があやすときに「そんなに泣いてると捨てちゃうぞ〜親子(わたしと娘)共々捨てちゃうぞ〜」と言う
「あなたは赤ちゃんの頃は育てやすかったんだけどね」と言ってくる
「友達がお母さんとわたし似てるって言ってたよ」と伝えたら「ふーん、そう。マスクしてたからじゃない?」などと露骨に嫌そうな顔をする、妹に似てると言われると「色白なところは似たんだよね〜」と嬉しそう
わたしが話しかけると会話が一往復くらいで終わってしまうのに、妹とはずっと話している
わたしと妹がケンカをすると、9.9:0.1の割合でわたしが悪くなる(妹がふっかけてきたケンカでも「私ちゃんの言い方がきついのが悪い」など理由をつけてくる)
母の誕生日には必ずプレゼントを渡しているが、その辺にポンと置いて何日もそのまま放置

等々…
他にも挙げればキリがないほどあります。
なにもここまであからさまにやらないでもいいのになぁ…と思ってしまいます。

長々と愚痴をすみません…どうしても吐き出したかったので、書かせていただきました。

コメント

deleted user

もうお互い別家庭ですし、縁を切っていいと思います。
酷すぎます。
よく自分が生んだ娘をそんな風に扱えるなと感心します。(嫌味)

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は長女ではありませんがあまりに毒親なのでコメントしてしまいました。
    迷惑でしたらすみません。

    • 4月1日
  • 500

    500

    ほんとにショックでショックで……
    もう深く関わらないようにして、今後のことも妹に押し付けようと思います…

    • 4月2日
❤ゆきママ❤

500さんかかわいそうです( ;∀;)
もぉ縁を切ってしまうのはどうでしょう?

  • 500

    500

    そうしたいと思います…💦

    • 4月2日
白春

気が合わなくは無いのですが、あまり話したくはないと思う時期もありました。
高校時代から二十歳越えるまで門限を設けられ妹はフリーな状態で、なぜか束縛されるような家庭でした。嫌いではないけど過保護すぎて何をどう伝えればいいのか分からず…非常識かもしれませんが婚姻届を母に言わずに出して泣かれてしまいました。夫と共に書いてはもらっていたのですが、出すと言わなかったことがショックだったらしいです。
母の日や誕生日などは小まめにしているわけでもなかったですし、ちょくちょく渡すだけでした。

子供が生まれてから実家に行くと内縁の父に諭されたのか、少しずつ変わっていた母がいました。今ではそこまで過干渉になることもなく息子とも遊んでくれています。

なので変わらない母もいれば変わる母も居るのではないでしょうか、あまり実母に心を砕き過ぎないことが一番ではありますよ。砕きすぎて疲れてしまうのは500さんですから、500さんが今心を砕くべきは実母ではなくお子さんですから。実母は大切にすべきかもしれませんが、それよりもあなたが実子に同じ事を繰り返さないことがいいのだと思いますよ。
ここまで育ててくれた感謝はしますが、それ以上は望まないことがいいのだと思いますよ。

長々と失礼いたしました。

  • 500

    500

    そうですね、母よりも今大事にすべきは子供ですね…!ああいう母親にならないよう努力します。

    今後はあまり深く関わらないようにしたいと思います。
    ありがとうございました

    • 4月6日
ゆきんこ

私も毒親の元で育ち殺されかけたこともあります
それから縁を切って普通に生活しているときに思い出すことはありませんが、夢に出てくる時があり起きるとびっしりと汗をかいてます

そのお母様も最後には天罰下りますよ!

  • 500

    500

    殺されかけたんですか…!?夢に出るほどだなんて、それはお辛かったでしょう💦

    そうですね、もう深く関わらないようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました

    • 4月6日
あやたん

きっとそんな甘やかせれた妹さんは、結婚出来ないし、
親に何かあった時も何も出来なそう

結局困った時だけ、500さんに頼ってきそうです。

お子さんへの悪影響もあるし、無理せず
もう会わないようにしてもいいのではないですか?

  • 500

    500

    もう深く関わらないようにして、妹に全部押し付けていこうと思います💦

    ありがとうございました

    • 4月6日
ちゃむ

そこまでの嫌なことがあってそれでもおかあさんと一緒にいたいのは理由があるからですか??

もう絶縁する勢いでもいいのではないかと思ってしまいました…
そもそも同じ血を分けた子どもに優劣をつけることが間違ってます。
「この子はかわいい」「この子はかわいくない」そんなこと産んだ母親が子どもに向けていい言葉ではありません。

500さんのお母さんはかわいいかわいい大好きな妹さんと一緒に余生を過ごせばいいと思います☺️
孫ですらかわいがれないクソババアのそばにいる必要は無いです。(言葉が汚くてすみません)

500さんは500さんの人生を、赤ちゃんとの家庭を大切にしてあげてください!

  • 500

    500

    もうショックでショックで…しばらく立ち直れなさそうです💦

    今後は全部クズ妹に押し付けて、深く関わらないようにしたいと思います。娘に何かされても嫌なので…

    ありがとうございました

    • 4月6日