※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pana
ココロ・悩み

子供が三歳から保育園に行かせることを検討中。同年齢の子供との遊びを求める様子があり、過去に行かせるべきだったか後悔している。日中の過ごし方や他の子との遊び方についてアドバイスを求めています。

来年の三歳から働いて保育園に行かせようと思っています。
でも、最近すごく同じ歳位の子と遊びたいようで、公園でも気になるようです。
今年に行かせた方がよかったのかな。。と後悔の気持ちが辛いです。。
お金に余裕はなかったのですが、結局、私が子供と離れたくなかっただけなのかもしれないです。
三歳から保育園または幼稚園に行かせようと思っている方、日中子供とどう過ごされていますか?他の子と遊ばせる機会はどう作っていますか?よかったら教えて下さい。

コメント

ゆうまま

うちの子も3歳から幼稚園に入れる予定です。
だいたい暇な日は支援センターに連れて行ってお友達と遊んだりしています。
公園などでも、同じくらいの子やお兄ちゃんお姉ちゃんがいたら近くに行ってついて回ったりしてるので、お友達に一緒に遊んでいいかなぁと声をかけて遊ばせてあげています。
なので、保育園や幼稚園にいってなくても毎日なにかしら同じくらいの子供と遊んでいます。

• pana

pana

コメントありがとうございます。
    公園や支援センター等で、一緒に遊んでいいかなぁと一声かけて遊ばせてみようと思います!

• 4月1日
nonoco

私も3歳までは家で見ると決めて、そうしました!

たしかに大きくなってくると少しずつ他の子に興味を持って行きますよね🙌

でも、実際に、子ども同士で上手に遊べるようになるのって、(同級生なら余計に)3才過ぎてからのように思います。
おもちゃは人が使ってるものが使いたくなるし、遊びたい場所もかぶることだってあるし、、、大人の仲介がないと難しいです。

私は、午前中、公園で遊んで(他の子も入ればほどほどにかかわって)(いなければ2人で)、お昼寝後におやつ食べて、また公園w
小学生とかたまにいるので、可愛がってもらってます🙋‍♀️

子どもは大きくなったら一緒に遊んでくれなくなると友人に言われるので、一緒にとことん遊べるのって、小さいうちだけですよ‼️

それに、pandaさんが一緒にいたいと思ったなら、後悔しなくていいと思います😊
親との信頼関係がしっかりできてる子どもの方が友だちとのかかわりも上手になるといいますし😌
今を大切にしてほしいと思います👍

• pana

pana

回答ありがとうございます。
    読んで、泣いちゃいました。。!
    私も公園や散歩によく出かけます。
    他の子がいて子供が気にしていたら、一緒に遊んで良いかなぁと、仲介してみようと思います。
    家庭によってそれぞれだと思いますが、うちのやり方で、信頼関係を大事にして、今を大切にしたいと思います。
    ありがとうございます!(*^o^*)

• 4月1日