※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
妊娠・出産

妊娠中で花粉症でアレジオン点眼液使用中の方いますか?眼科で対応が悪く不安で点眼できず、他の医療機関で相談したいです。

現在妊娠中でのですが花粉症の方にお聞きしたい、アレジオン点眼液0.05%使用されている方おられますか?
今日とてつもなく目が痒く、行きたい眼科が臨時休業だったため、しぶしぶ行った眼科(あまり評判良くないところ)にかかったところ対応が悪く、妊娠していること伝えると「薬なんてね基本どれも妊婦には良くない書いてるから!そんなに神経質に気になるよーなら、処方せんでええし、どうする??!」って言われ、処方されたんですが不安すぎて点眼できてません。
でも目が痒くて、、
月曜に違う眼科もしくは産婦人科行こうと思ってますがちょっと我慢できそうになく質問させていただきました。

コメント

3KidsAhAha

私は妊娠する前に眼科にかかった時妊婦の使用についても聞いたら妊娠中は使用を勧めないと言われ使いませんでしたよ。

眼鏡かけたら目のかゆみは少し和らぎましたから花粉症眼鏡も使われたりと対策して我慢ですかね。

もうすぐ花粉おわりますから頑張って下さい!

• れいちゃん

れいちゃん

そうなんですか(。・_・`。)
    きちんとそういった対応してくれる先生で羨ましいです。

外に出なくても痒くて痒くて、無意識に寝てる間にこすってしまったりとかしてしまってました( ;∀;)
    我慢頑張るしかないですね( ; _ ; )

ありがとうございます(^ω^)

• 3月31日

私のときは一般的な外用薬なら問題ないと医師に言われました。
医師によって考え方が異なるので難しいですよね💦

• れいちゃん

れいちゃん

なるほど!!
    ほんとに医師によって考え方異なると弱ってしまいます( ; _ ; )

• 3月31日
まゆみ

私は今日健診で、産婦人科の先生に花粉症ありますか?なんか欲しい薬あったら処方するけどときかれました。うちの先生はどうやら妊婦の薬使用肯定派みたいで市販の総合感冒薬とか点鼻薬とかも大抵大丈夫だよと言われる方でした。先生にも色々タイプがおありかと思いますが、私は点眼はそんな血中濃度高くなるようなものではないので使っても大丈夫かと思います。目痒いの地味に辛いですよね。

• れいちゃん

れいちゃん

そんな先生もおられるんですね( ☉_☉)
    市販のも大抵大丈夫だよとか、、市販の怖いのでほんとに大丈夫なのか?!って疑ってしまいそうです(笑)
    調べたら目薬は大丈夫、プラノプロフェンという成分は避けた方が良いみたいなのがあって、使いたかったんですけど先生の対応が悪すぎたのとアレジオン妊婦は注意みたいなのもネットで見てしまいどうしたら良いものかと、ここで質問させてもらいました。
    目が痒いの地味に辛いです。
    こすりすぎて周りの皮膚も若干ヒリヒリ( ;∀;)
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 3月31日
yama

私が行ってたのは、耳鼻科ですが
妊娠前から
点鼻、点眼、飲み薬を処方されていて
妊娠したことを伝えると
妊娠中でも大丈夫って言われてるものもあるけど、僕は妊婦さんには使用は勧めてないんです。
僕の家族が妊娠中だってなったら
お薬は使わせないので
一回中止して、花粉眼鏡したり
お薬じゃない対策をしてみて
それでも本当に辛くなったら
考えてみよう!
と言われたので
全部、使用中止しました。

• れいちゃん

れいちゃん

そうなんですね( ;∀;)
    今まで使用していたのを全部使用中止して、妊娠時の花粉症乗り切れたのすごいです!!!
    こないだ耳鼻科で飲み薬はさすがに処方してくれませんでしたが、点鼻薬処方されそれは使ってました( ; _ ; )

• 3月31日
  • yama

yama

私は検査したら花粉はほとんどのものが駄目で1年中飲んでたんです。
    でもやっぱりひどいのは春で。
    ですが妊娠わかったのが6〜7月でピークは終わってたんですよね💦

でも、上の子の時は
    違う病院通っていて
    大丈夫だろうと
    飲み薬も飲んでた覚えがあります😅💦
    そこは評判は良くないけど、
    早く終わるから通っていたんですよね😅💦

やっぱり先生によって
    違うみたいですね😅

• 4月1日
  • れいちゃん

れいちゃん

ひえー!
    めちゃくちゃ辛かったですね( ; _ ; )
    妊娠発覚時にピーク過ぎててまだ良かったですね(。・_・`。)

評判良くないところって、雑ですし、待ち時間短かったり、空いてる日多い&時間も長めとかだったりしますよね(笑)
    かかったところそれでしたㅇㅂㅇ

先生も人間ですし、考え方は色々なんですねー!
    統一してくれーー!!!ってなりますね( ゚д゚)

• 4月1日
●

アレジオンじゃないけど、花粉症の目薬を眼科で処方してもらいました‼️

基本的に妊娠してるって言うと、目薬もあまり使わない方がいいって医者もいるし、まちまちですよね😰

わたしが行ってる眼科は、まぁ目薬くらいなら大丈夫だろうって考えみたいで、普通に処方してくれましたし、わたしも目薬くらい大丈夫だと思ってます!😅(笑)

わたしは妊娠性痒疹で、身体にステロイドも塗ってるし、外耳炎で耳に点耳薬もしてて、薬まみれです(笑)

どれもステロイドです😅💦(笑)

でも、皮膚から吸収される薬ってごくわずかみたいですから、わたしは大丈夫なのかなーって思ってます😅

上の子妊娠中に風邪引いたときは、内科で弱い風邪薬もらって飲んだりしてたし、「妊娠6〜7ヶ月くらいになったら、赤ちゃんの器官はほぼ作られててあとは脂肪をつけて大きくなる時期だから、心配しすぎる事はないよ」って前に言われました😁🤚🏻

実際健康な子が産まれてますし😅

ただ、医者によって様々ですから、医者と自分の気持ち次第で薬は判断しないとってなっちゃいますよね😰💦

• れいちゃん

れいちゃん

妊娠性痒疹知らなかったので調べました。
    辛いですねー( ; _ ; )
    妊娠中ってただでさえ乾燥しやすくって身体中痒くて痒くてたまらないのに、、、
    我慢しようにも痒みって我慢辛いし、ストレスになるくらいならお薬に少しくらい頼ったほうがいいですよね!
    ステロイドと聞くとちょっと抵抗ありますけど、飲み薬と比べたらマシなら少し安心です。
    先生も大丈夫だから出してくれてますもんね(^ω^)
    外耳炎も早く治りますよーに。。

私も風邪引いた時、初期ですが漢方処方され飲んだりしたことあります。
    前回の妊娠時も数回風邪引いて、食中毒にもなってお薬服用しましたが元気な子産まれたので良かったです( ;∀;)

ほんとお医者さんによって様々ですよね。
    今回の眼科の先生が嫌な言い方せず、普通に言ってくれていたらうちも不安にならずいられたんですが( °_° )

• 4月1日