※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Olive
妊娠・出産

帝王切開後の頭痛について心配です。下半身麻酔で手術した母が頭痛に苦しんだ経験があり、出産時にも頭痛が起こるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんは( ¨̮ )初めて質問させて頂きますm(_ _)m
4月の末に帝王切開で出産を予定しています✨
双子を妊娠していて、今33週です❤️
帝王切開についてなのですが、下半身麻酔で手術をした場合、術後って頭痛くなったりするのでしょうか?👀
私の母が、以前下半身麻酔で足の手術をした後、頭が激痛で悶え苦しんでいたので、心配になってしまいました💦
私自身、偏頭痛持ちで妊娠前はしょっちゅう頭痛くなってました(。•́︿•̀。)
頭痛も、起こるなら出産の過程で起こる事だと思うので、耐えようと思ってますが、心構えをしておきたいなと思いまして…
経験のある方、教えて頂ければ幸いですm(_ _)m
上手く伝えられずすみません💦

コメント

ぴっぴ

あちこち痛いですよ💦
私はそれに目が一時的に悪くなりました💦

術後は無理せず、痛ければナースコールしたらいいですよ🙆

  • Olive

    Olive

    目ですか(。☉∆☉)?初めて聞きました!勉強になります…m(_ _)m❤️
    今から心の準備をして、頑張りたいとおもいます( ¨̮ )
    ありがとうございました❤️

    • 3月31日
  • にこにこ

    にこにこ

    横から失礼します💦💦
    私もなんか見えないなー😥って思ってました💦
    あれって手術の影響だったんですね!!
    思わずコメントしちゃいました!

    • 3月31日
  • Olive

    Olive

    そうなんですね(。☉∆☉)
    症状って、本当に人それぞれですね(^^)聞けてよかったです(^^)✨❤️
    ぴっぴさん、にこにこさん
    ありがとうございますm(_ _)m❤️

    • 4月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    麻酔による影響みたいです!
    本当に見えにくくなって焦りましたね( ;∀;)

    • 4月1日
  • Olive

    Olive

    知らないでいたら、パニックになりそうです(。☉∆☉)笑
    教えて頂いて、本当によかった〜(><)
    ありがとうございます❤️
    麻酔って色々な副作用があるんですね(´・ ・`)

    • 4月1日
deleted user

私は入院中、頭痛と発熱に
悩まされました😥
麻酔の副作用で頭痛あるみたいです!
出ない人もいると思いますが😫

  • Olive

    Olive

    頭痛に発熱…大変でしたね(。•́︿•̀。)
    お疲れ様でしたm(_ _)m
    やはり、人それぞれですよね(´・ ・`)
    頭痛ないことを願って、頑張りたいとおもいます(´∀`*)
    ありがとうございました❤️

    • 3月31日
み⋈♡*。゚

下半身麻酔でした!
術後麻酔の管を背中から抜く際に髄液が漏れ出てしまい髄液が減ったことによって頭痛が起こることはあるみたいです!
私は緊急帝王切開だったのですが術前に髄液検査をするために1回、麻酔を刺す際に上手く入らず1回、入れ直すので1回の3回刺したことによって髄液がだいぶ減ってしまい頭痛がひどく術後7日目まで廃人のようにベッドで寝てました(笑)

  • Olive

    Olive

    な、7日もですか!?((((;゚Д゚))))
    大変な出産、術後だったんですね…(><)
    お疲れ様でしたm(_ _)m
    髄液が漏れ出て、頭痛が起こることもあるのですね!勉強になります!
    ありがとうございましたm(_ _)m❤️

    • 3月31日
にじいろ

そうですね💦下半身麻酔だと、麻酔薬の影響で、頭が痛くなることがあります。出産の過程というよりはホントに薬の影響だと思います💦必ずしも起きるわけではないですが、頭痛がする人多いですね。
あとは、帝王切開だと、赤ちゃんを出すときに羊水や出血で血圧の変動が起きて気持ち悪くなったりします💦

  • Olive

    Olive

    人それぞれ症状の出方も違いますが、やはり、多いですよね(><)💦
    血圧も変動するんですね(´・×・`)
    初めて知りました!👀
    ありがとうございますm(_ _)m❤️
    今から心の準備をしておきたいと思います!

    • 3月31日
うさぎ

私も偏頭痛持ちで、2年前の4月に緊急帝王切開で出産しました!産まれてから何時間かは強めの痛み止めを点滴で入れていたので、眠気が凄くてあまり覚えていませんが、麻酔が切れる頃は後陣痛と傷の痛みで必死だったのを覚えています。あとその日は頭も痛くてアイスノンで冷やしていました。私はロキソニンのアレルギーで痛み止めが飲めなかったので痛みが酷かったですが、普通は痛み止めを処方してもらえるので頭痛もかなり治ると思います!双子ちゃん楽しみですね‼︎頑張ってください!

  • Olive

    Olive

    私の姉も、点滴が切れる頃に『痛い!痛い!』と叫んでいたのを思い出します(´・×・`)
    我慢しないで、痛み止め出してもらおうと思います( ¨̮ )❤️
    ありがとうございました❤️
    双子、元気に生まれるように頑張ります(´∀`*)

    • 3月31日
涼ちんママ

私は頭痛はありませんでした。
でも、個人差があるでしょうから覚悟は必要かもしれないですね(>_<)
手術した日の夜、傷が痛いんだか子宮収縮で痛いんだかわけわかんないくらいお腹が痛くて、寝返りなんかもっての他、体動かせなくて、数時間おきに看護師さんに体勢を変えて貰いました(^_^;)
翌日からはすべて自力でやらなくてはいけないので、地獄でしたが2,3日の辛抱です‼‼
ビビらせてすみません…(笑)

  • Olive

    Olive

    いえいえ( ¨̮ )ありがとうございます❤️
    やっぱり麻酔切れたら痛いですよね(><)お疲れ様でしたm(_ _)m

    ドキドキしますが、頑張ります!笑(^^)❤️

    • 3月31日
とも

緊急帝王切開で12月に出産しました😊
下半身麻酔でした!
術後は1日目の夜に熱がでてうなされてましたが、それより後陣痛の方が私は痛かったです😅
痛かったら我慢しないでナースコールして下さいね!
たぶん退院するくらいまではあちこち痛いです😂
お身体大事にして下さいね❣️

  • Olive

    Olive

    熱が出る方も多いのでしょうかね(><)
    お疲れ様でしたm(_ _)m✨❤️
    ナースコールも何度も押したら申し訳ないなぁーなんて思ってましたが、痛い時は遠慮なく押させてもらおうと思います(´∀`*)笑✨❤️
    ありがとうございました❤️

    • 3月31日
あや

2週間前に緊急帝王切開で出産しました!私も下半身麻酔でしたが頭は痛くならなかったです!点滴やってたのと麻酔が切れてお腹が痛かったくらいでした。でも助産師さんに携帯今日は触らないで頭痛くなるよと言われて私は守って次の日まで触らなかったです😹

  • Olive

    Olive

    初めて聞きました(。☉∆☉)✨
    私も携帯気をつけます!!
    ありがとうございました❤️m(_ _)m
    出産お疲れ様でした(^^)❤️
    お体大事になさってくださいね(^^)✨

    • 3月31日
こまとん

術後、頭が割れるように痛かった思い出があります。血圧も180近くまで上がったのが、一番辛かったです。でも頭痛は1時間程度で落ち着きました。
その後は、傷口の方が痛みました。発熱もありました。
痛み止めをもらえたので、それで何とか切り抜けましたよ!

  • Olive

    Olive

    血圧も変動するのですね(。•́︿•̀。)
    発熱もなんて、大変でしたね(><)
    私もがっつり痛み止めもらおうと思います(><)❤️
    ありがとうございました❤️m(_ _)m

    • 3月31日
おーちゃん

帝王切開で2人産みましたが、術後に頭痛はありませんでした。
でも2回とも手術中に吐き気が😱
よくある事らしく、言えばすぐお薬投入してくれて落ち着きました。

双子ちゃんの妊娠だと大変でしょうね。
あと少し頑張ってくださいね。
安産お祈りしています🍀

  • Olive

    Olive

    手術中に吐き気ですか(。☉∆☉)?
    初めて知りました…(><)
    心の準備しておきます!
    ありがとうございました❤️
    元気に生まれるように頑張ります(^^)❤️

    • 3月31日
♡せりか♡

私は頭痛とかはなくただ切ったお腹の傷が痛かったです😫
起き上がるときとか激痛でした(;_;)

  • Olive

    Olive

    お腹の傷はやっぱり痛いですよね(´・ ・`)お疲れ様でしたm(_ _)m❤️
    心の準備をして、頑張ります( ¨̮ )❤️

    • 4月1日
みくろ

私も緊急帝王切開でした。
下半身麻酔かけたあと処置で全身麻酔に切り替えました。
私は妊娠高血圧症になってしまったのもあり、麻酔が切れたときに頭痛、目のカスミ、呼吸が苦しい、手の震えなどがありました。
二日目から歩行訓練があったんですが、偏頭痛がひどくて目がかすんで脚がふらついたので、ロキソニンを処方してもらいました。

  • Olive

    Olive

    全身麻酔も経験されたんですね(><)
    色々な症状がでて大変でしたね(。•́︿•̀。)お疲れ様でしたm(_ _)m✨
    そんな中でも2日めから歩行訓練があるのですね💦
    私も頑張ります(><)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月1日
にこにこ

看護師さんが部屋に来るたびに頭痛くないですか?って聞くもんだから、これから頭痛くなるのかとビクビクしてましたけど、私はなりませんでした!

私が一番辛かったのは傷が痛くて寝返りが出来なかったのが辛かったです(>_<)

  • Olive

    Olive

    看護師さんに言われるとドキドキしますね(´・×・`)!💦
    やっぱり皆さん言われるように、傷口の痛みが強いんですね(。•́︿•̀。)
    今からドキドキします…心の準備をして頑張りたいと思います(><)❤️
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 4月1日
ままりん

私も偏頭痛持ちですが麻酔の影響での頭痛は全くありませんでした( ´ ▽ ` )ノ
とにかく傷が痛すぎて泣きました😂

  • Olive

    Olive

    偏頭痛持ちでも、頭痛の症状がでるかは人それぞれなのですね(^^)✨❤️
    わたしも頭痛くならないといいなぁ〜(><)✨

    • 4月1日
tinytiny

私も術後頭痛くなりました‪‪💦‬
麻酔も上手い下手あると思います( ̄▽ ̄;)
私2回失敗されやっと3回目に麻酔が入りました‪‪💦‬
大きいと思うお腹で円くなってって言われてもって思いました😅
術後の痛みは特になかったです‪‪💦‬
あまりにも陣痛の方が痛かったので‪‪💦‬
術後に母乳をやってくれたのですが、それが子宮に響いてそれがちょっと痛かったです😅
左右におっぱい揉まれて笑
術後痛い場合はナースコールすれば痛み止めくれますよ!
あとは術後はずーっとベッドなので3時間おきに体の向きを変えてくれたりしました!

  • Olive

    Olive

    出産お疲れ様でしたm(_ _)m❤️
    麻酔、下手な方だと最悪ですね(><)💦上手い人に当たりたいものです(。•́︿•̀。)❤️笑
    向きも変えてもらわないと、自分では変えれないと聞きましたが、やはりそうなのですね(><)!
    頑張ります!(^^)

    • 4月1日
  • tinytiny

    tinytiny

    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    そうですね‪‪💦‬
    変えないと床ずれになっちゃうので‪‪💦‬
    最初はやってもらってましたが、その後自分でできるようになりました!
    術後から数時間で麻酔切れたので自分で腰とかもあげたりしてたら、凄いですねと褒められました!
    大丈夫ですよ!私も不安でしたが、麻酔が効き始めたらもぅ赤ちゃん出すだけなので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    私は支えの看護師さんにもぅ切ったんですか?と聞きましたよ笑
    そしたらすぐに双子ちゃんのお兄ちゃんの産声聞こえました!
    手術自体そんなにかかりません!
    私は20分で終わりましたよ(><)
    会えるの楽しみですね♡

    • 4月1日
  • Olive

    Olive

    (。☉∆☉)20分?!
    早かったですね!✨すごいです(´∇`)✨❤️
    双子ちゃんの育児大変かと思いますが頑張ってください(*ˊૢᵕˋૢ*)❤️
    私も双子達に元気に会えるように頑張ります(´∇`)❤️
    勇気付られました(*ˊૢᵕˋૢ*)❤️
    ありがとうございました❤️

    • 4月1日
 まぁや

一人目の帝王切開のときは吐き気に参鶏湯、発熱頭痛とどうかなりそうでした。
二人目はかるい頭痛と寒気、発熱はありましたがどうってことなかったです。二人目はすぐ母子同室だったので赤ちゃんみててメロメロだったからかも(笑)
私も4月末に帝王切開です。
お互い無事出産がおわりますように。

  • Olive

    Olive

    同じですね〜(*ˊૢᵕˋૢ*)✨❤️
    なんだか心強いです( ¨̮ )❤️
    出産頑張りましょう(´∀`*)
    可愛い赤ちゃんに会えますように(´∇`)❤️

    • 4月1日