※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出た場合、病院に行く必要はありません。お子さんの熱が下がるまでの目安はわかりませんが、体温が高くても元気なら大丈夫です。適切なケアを心掛けてください。

予防接種の後 熱でてしまった方いらっしゃいますか?

昨日予防接種行って体温高くてお昼測ってみたら
38.0ありました!!

病院行かなくて大丈夫ですよね?

あと熱出たことある方どのくらいでお子さんの
熱は下がりましたか?

産まれて初めてな事なので
どういうケアをしてあげたらいいかわからないので
参考までに教えて頂けたらなとおもいます💦

ちなみに体温は高いけど本人はめちゃくちゃ元気です😂

コメント

まっちゃ

機嫌が悪いなら気をつけないとですが、
よく飲んで機嫌もいいなら様子見ます。
1、2日で下がらなければ病院です。

Sochanmm

息子も3ヶ月くらいの時に注射の副反応で次の日だけ38.3くらい熱出ましたが、めっちゃ元気でした!

ただ、昼寝のときだけいつもより早く目が覚めてしまい辛そうでしたが💧

元気なら問題ないと思います!

deleted user

病院に行っても様子見になります😵
熱以外に風邪っぽい症状や母乳やミルクを飲まない、おしっこが出ないなどがあったら病院に行った方がいいです!
息子は予防接種した翌日の朝に発熱して夕方頃下がりました。
副反応なら半日〜1日で下がることがほとんどだと思います😌
過ごし方は普段通りで大丈夫だと思います!
もし寝てるとき辛そうでしたら、保冷剤をタオルで包んで脇の下を冷やしてあげるといいですよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足です💦
    熱は朝38.3度、昼38.7度、夜37.5度
    翌朝36.7度(平熱)です!
    38.7度まで上がってしまったので小児科受診しましたが、解熱剤は出されず自宅で様子見になりました!

    • 3月31日
ママ

肺炎球菌で翌日発熱しました💦
平日の昼間だったので38℃超えたら受診しました。
夜間39.5℃まで上がり、座薬を使いました。

私なら39℃近くなったらすぐ夜間救急を受診できるように出かける準備だけして、様子を見ます🤔

そら

うちは四種混合で出ました。
四種混合のあとは良くあるらしくて、周りのママさんも何人か出たと言ってました( ¨̮ )
病院には行かなかったですが、翌日の昼頃には下がりました。
ちなみに私看護師ですが、これといったケアはせずいつも通りに寝かしていつも通りにしてました。元気だったので(^^)

しお

娘のかかりつけ医では、
毎回予防接種後の案内の簡単な紙を渡されて、
その中に副反応で熱が出ることがあること、数日以内で下がることも記載があり、3日以上続く場合は受診とあるので副反応のお熱で受診したことはありません!

娘も予防接種後、翌日は毎回38度出ますが、体の様子を見てあげる(発疹とか、接種部がかぶれたりしていないか)以外は特に何もしていませんよ☆
そして、翌々日にはけろっとしてます。

心配ですよね、明日には元気になっていますように☆

みー

予防接種後、熱出たことあります。1日で戻りました。
授乳の間にアクアライトを2〜3さじ水分補給であげました。脱水予防です。(病院で対処法教えてもらいました)