※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

出産後の寝室について、赤ちゃんと旦那と一緒に寝るか、別々に寝るか悩んでいます。ベッドの選び方や夜泣きの対応、皆さんの経験を知りたいです。

出産後の寝室について質問です。
赤ちゃんは夜泣きもあるので、旦那と寝室を別にするか悩んでいます。
私は今クィーンサイズのベッドで旦那と2人で寝ています。出産後は私の希望としては赤ちゃんも旦那も一緒に寝室で休みたいですが、その場合ベビーベッドが必要か、将来的に活用できるシングルベッドをメインのベッドと同じ高さで購入するか。
また、夜泣きなどの心配もあるので、旦那は仕事もあるので、ゆっくり休んでもらうために別々に休んだ方がいいのか、皆さんは出産後の家庭での寝室はどのように過ごしていますか。

コメント

アヤックマ

うちは寝室分けました。
夜一度も泣かないのは少ないので。
泣き声で起きない旦那さんなら分けなくても良いかなとも思います。

もんど

うちもクイーンサイズ2人で寝てました🙋‍♀️
産後1ヶ月半で自宅に戻りましたが、ベビーベッドを隣につけてずっと同じ寝室で寝てます。
泣き出し始めたらすぐ私が目覚めて対応するので旦那はほぼ起きないです。
私も旦那には休んでもらいたくて別々を提案しましたが、旦那に却下されました(笑)
ひろみさんも、もし聞いていないようなら旦那さんに一度聞いてみてもいいかもしれませんね😊

なつごん

こんばんは。出産後からうちは旦那だけ別の部屋で寝ています。仕事柄睡眠はしっかりとってもらいたいのと夜泣きの際に横で寝てられるとイライラするので別室になりました😅

ちゃちゃ

うちは最初は別々の寝室でしたが
最近は一緒の寝室で夜泣きしたら
旦那も道連れです(*´ω`*)笑
仕事から帰ってきてゆっくり休みたい旦那の気持ちもわかりますが
子育ては夫婦2人の役割ですので😂

coko.ma

私は産後直後は別々で寝てました。休みの前の日や週末は一緒に寝て、夜中手伝ってもらいましたよ!しかし、泣いても全く起きないので私が起こしましたけどw旦那は一緒に寝違っていたのでちょっとして気付いたら平日も関係なく一緒に寝てました!

まりりんouo

主人には産まれたときにどうするか聞きましたが、
夜のお世話もちゃんとしたいと言うことで一緒に寝てます。
私と娘でシングルベット、主人一人でシングルベットです。
今はもう起きませんが笑
もともと添い乳なのであんまり起きなかったですが心意気だけ嬉しかったです!

ゆ

最初は夜よく泣いたので、別々で寝てました!3ヶ月くらいになると、理由もなしに泣き続けることがなくなってきたので、一緒に寝るようになりました!

ただベッドは封印しました💦
シングルとダブルの布団敷いて寝てます。
ベビーベッドも添い寝しないとダメだったので、全然使いませんでした😱

肉肉団子

わたしは部屋が狭かったので別々にしていましたよ!
ベビーベッドも使ってました!
ベビーベッドの良い点は寝返りしたときにあかちゃんを下敷きにしないかの不安がないことですね!!
それは自分だけぢゃなくてだんなさんも安心かも?

ベビーベッドを使わなくなったのは6ヶ月ごろで寝返りができるようになったころですね!
クイーンでも8ヶ月以降はコロコロとどこかへいってしまうので、広いことを考えるとシングルを付け足すのもいいかもですね(><)

ちなみにだんなさんと別々で寝るのはいいと思いますよ
最初は気を使って、だんなさんがねれなかったらと思っていましたが、徐々に

なんでだんなさんだけ寝ているんだろうという思考になり、イライラするようになったので(笑)
わたしが短気なだけなんですけどね!笑

ばむ

寝室は分けていません。
多少娘が泣いても旦那は起きないので…。娘が朝方泣いても寝てるのでむしろ、旦那にイライラするときもありましたが(笑)

ダブル布団で夫婦、隣にシングル布団で子供寝てます☺️同室です。
首座るまではベビーベッドが安全かなと思います。
首座ってからは2人の間で寝せるほうが転倒防止になっていいかなと思います✨

ちょす

寝室分けました!
息子はよく起きる子だったので(><)
また泣いてる息子に全く気付かず、ぐっすり寝ている主人を見て、いらいらしないために分けました😂(笑)
休みの前の日とかだとたまーに一緒に寝てます♩

ぺんけろ

元々セミダブルのベッド2つを繋げて夫と寝ていましたが、1人目が産まれて4ヶ月くらいは別々の部屋で寝ていました!
子どもが夜もグッスリ寝てくれるようになってから、また一緒に寝るようになりましたよー^ ^
別々で寝ていた理由として犬を2匹飼っていて、犬も一緒の布団で寝ていることもありましたが💦

ちなみに、私の兄夫婦は産まれてからも一緒の布団で寝ていたそうです!シングルベッドの横にベビーベッドをくっつけていたと聞きました★
兄が寝ている最中は子どもの泣き声に全く反応せず爆睡できるタイプだったからと義姉に言われました!

あいにゃん

私たちは夫婦一緒に寝てましたよ!
ベビーベッドも置いてましたが寝れなかったので添い寝になり、
結局ダブルの敷布団+ベビー布団→ダブルの敷布団で寝てました笑
めちゃくちゃ手狭でした笑笑

育児は一緒にやらなきゃ意味が無い。とのことで一緒に寝ました!メインは私ですが、夫にミルク作ってもらったり、ゲップ出してもらったり…眠くて眠くて助けて欲しい時は夫に任せたりしました。
お互い寝不足でクタクタでしたが、2人の子供なので頑張って乗り越えました!完母になってからは私がずーっとでしたけどね笑
別室にすることで夫婦間に溝が出来ても嫌だったのもありました!

まゆまゆ

我が家は同じ部屋で寝ています😊
旦那、泣いても割りと起きないぐっすりタイプの人なので大丈夫みたいです😆笑
私も悩んだのですが、ベビーベッドをレンタルで様子を見ることにしました😉
寝返りしだして、コロコロ寝相が悪くなり、ベビーベッドの柵がある状態が便利になりました(その頃、ベビーベッド卒業を考えて一緒のベッドに寝てみたら、寝相が悪すぎで落ちそうで私が安眠できず😂)
今だに自分が寝室を離れる時は、ベビーベッドに寝かせてます😊

織

うちは一緒に寝ています。
今のところ、夜泣きをほとんどしないので問題ないです^_^
たまーに寝ぐずりすることがありますが、旦那は爆睡してます^^;
私はそれに関してイライラしない(むしろ仕事に差し支えちゃうと困るので寝ててほしい)ので、気になりません。