※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が夜寝付きが悪い。寝かしつけに困っています。寝る前に転がり続けるのはどうしたらいいでしょうか?

夜の寝かしつけについて。
生後11ヶ月になったばかりの娘です。
毎日午前30分午後1時間半~2時間のお昼寝をしています。
まだ歩けません。
日中抱っこ紐で買い物に1時間~2時間行く程度です。
20時頃には目こすりながら眠い合図だしてきます。
夜20時にお布団に行って真っ暗にするんですが、そこから30分(下手すると1時間近く)ゴロゴロ転がり続けます。腕枕で動き封じても逃げ出そうとして延々と転がり続けてます…
体力が余ってるんだろうと思いますが、どうしてあげたらいいでしょうか💦
暗闇で転がり続けるのは仕方ないですか?
4月から保育園で仕事復帰したら、娘が寝てからやりたい家事もあるので今のままだとそわそわしてしまって…。

コメント

みー

朝起きるのが遅いとか?
お昼寝は何時までに起こしてますか?
何が原因なんでしょう…

• m

m

回答ありがとうございます!
    朝は6時頃起きて、9時から30分朝寝(寝続けるので30分で切りあげて起こしてます)。
    午後は13時~15時までお昼寝です。15時過ぎたら物音大きくして起こすようにしてます😅
    なんなんでしょう…
    暗闇のなかでウンウン唸りながら「眠い~」みたいに指しゃぶりながら転がってます…💦

• 3月31日
  • みー

みー

朝寝をやめても変わらないですかね?もうお昼寝は1回にした方がいい月齢じゃないですか?
    もしくはお風呂の時間が遅いとか?
    けど、やっぱり昼間の運動量が少ない?
    うちの子は基本布団にいくと10分ぐらいで寝てくれて、疲れてるときやお昼寝が少なかったときは2分ぐらいで(。-ω-)zzz

• 3月31日
  • m

m

いつも昼の寝かしつけはおんぶなんですが、9時頃に眠い合図してくるのでおんぶするとコテンと寝るんです💦だから寝かしちゃってたんですが😣もう寝かさないほうがいいのかな💦
    10ヶ月の頃に朝寝させずに、お昼ごはん食べさせたらお昼ごはん中に寝て、更に夕方も眠くてグズグズだったので朝寝させないとダメか!となりました!
    1ヶ月も経てば体力ついて朝寝しなくても大丈夫かな…

お風呂は18時に入ってます!仕事復帰しても18時より早くは入れないので💦

2分!(笑)羨ましいです😩❤️

• 3月31日
  • みー

みー

グズグズするのわかります!うちも朝寝30分してるので。
    とりあえず朝寝を15分にしてみるとか💡
    テレビとかは見せてないですよね?

• 3月31日
  • m

m

明後日から保育園なので、明日15分だけ朝寝させてみるか朝寝なしでやってみるか迷います…💦
    保育園側にも伝えないといけないし💦

寝る直前までリビングにいるので、テレビもついてるし部屋も明るいです!
    そこから20時になったら寝室に移動して真っ暗にする感じです😣

• 3月31日
  • みー

みー

テレビが原因じゃないですか?
    うちは夕方から娘が寝るまではテレビつけないです!ケータイの画面も見せないようにしてます!
    1度テレビがついてたときがあったのですが、全然寝てくれなくて困ったことがあります😖

• 3月31日
  • m

m

そうなんですかね💦今日テレビつけずに試してみます❤️❤️

• 4月1日

添い乳とかはしてないですか??
うちの娘は添い乳すると瞬殺です😂

• m

m

保育園、仕事復帰なので母乳やめてしまったんです💦
    母乳の頃はうちも添い乳でした💦

• 3月31日
くぅ

うちも一緒です。笑
30分くらいゴロゴロしたり布団にダイブしたり、ママの顔をいじいじいたりします😅
この子なりの寝る前の儀式なんだろなーとほっといてます笑

• m

m

同じですか✨寝付いた頃に時計見ると40分とかかかったりしててゲンナリします💦

• 4月1日
みいろ

お布団に行ってゴロゴロ…うちの子と一緒です😀
10ヶ月くらいから寝る前にゴロゴロするようになったんですが、わたしも早く寝かせたくて腕枕して抱きしめたりしてました…保健師さんに相談したところ、眠い→ゴロゴロ→お母さんに捕まる→逃げ出すという一連の動きを遊びと勘違いしている可能性もあるので、捕まえずにほったらかしておいてみて♪と言われ、今では、19:50に寝室へ行き、絵本を読んで電気を消すとゴロゴロしながら5分ほどで寝てしまいます✨
構わないほうがいいかもしれません😆

• m

m

わ!そうなんですね💦ゴロゴロしはじめてすぐじゃなくて、10分経ったら抱き締めて~ってやってたんですが、「10分転がり続ければ疲れるから、そのタイミングで動き封じれば眠れるかな?」と思ってました💦
    絵本、寝る前の儀式にしてみようかな…

• 4月1日
まなこ

うちの子2人も寝るのが下手なのか寝たくないのか、眠ければ眠いほど寝ません💦
特に上の子が小さい時は1時間、以上いつも寝かしつけにかかっていました😣
寝かしつけというか、寝かしつけようとしてもダメで、結局こっちがイライラして怒って泣きながら寝る…が日常的で😣
なるべくお子さんを寝かしつける前にやることやって、一緒に寝ちゃうのがいいかと思います。
寝たらしよう。やることあるから早く寝てー。と思ってる時ほど寝なくて😩
あとは、寝かしつけを旦那さんに頼むか、家のことを頼むか、頼ることをした方が仕事始めてからが楽になると思います。

• m

m

1時間近くかかります😭😭
    娘が寝てから次の日の夕飯もつくろうと思ってるので終わらせてたら10時とかになっちゃいます💦さすがに遅いなーと思って💦
    仕事始まったら旦那も家事手伝ってくれるそうですがごはん作れないし、寝かしつけも私しか出来ません💦練習ですかね😭

• 4月1日
オトッペ♪

うちもハイハイをするようになってから布団の上でゴロゴロしています。

基本寝たふりで放置すると、
一通り動いて急に寝ます。
眠い、けど動きたい、眠いので繰り返しに見えますが動きたい欲求が
優っていると寝ないんでしょうかね💦

うちは保育園にすでに言ってますが、
寝かしつけてすぐに起きて何かしようとすると早く寝て!とソワソワして、 それが伝わってより寝ない悪循環なので、一度私も一緒に寝て、
少しして起きだして夜中に家事してます!なので0〜1時の間ですね。
静かですし、イライラしないし、
集中出来るのでおススメです。

その後にホットミルクを飲んで、
また朝まで寝ます!

• m

m

そのまま放置してると、変なところで寝てません?💦寝てから定位置に戻してますか?

なるほど💦そうゆう方法もありますね!ただ私が起きれるか…(笑)

• 4月1日
M♡

うちの子も生後8ヶ月のときに寝かしつけを添い寝、寝たふりに変えたとき、ゴロゴロしたり遊んだりしてなかなか寝なかったです😅
寝かしつけも1時間くらいかかりました😅
そのまま続けたら、電気消したタイミングで寝る体勢入り、だいたい5~10分で寝るようになりました⭐️
そのまま続けたら安定するかもですよ⠒̫⃝
それか、他の人も書いてありましたが一切構わずに寝かしつけてもいいかもしれません😌

• m

m

どのくらいで短時間で寝るようになりました?💦
    ゴロゴロしはじめてからもう2週間ぐらいなります💦
    はやく定着してくれるといいんですが。
    ちなみに朝寝はまだしてますか?

• 4月1日
  • M♡

M♡

1ヶ月くらいかかりました😅
    朝寝は起きる時間によってですね♪
    基本好きな時間まで寝かせてるんで、6時、7時に起きたら朝寝しますが、9時とかだと昼寝だけになってしまいます😌
    もう少しで仕事復帰なので、一定の時間に起こさなきゃいけないですけどね😂

• 4月1日
  • m

m

結構かかるんですね💦しばらくそのまま寝たふりしてみます!

• 4月1日
もな

うちも11ヶ月の女の子です!
夜、授乳しなきゃ寝なかったのでネントレの本を読み試してみました!
寝る前の30分はテレビつけず、いつもより部屋の明かりを暗くし(暖色系だといいそうです)ママと一緒に静かに過ごします。
手遊びや絵本などで…
うちの場合はお気に入りの人形を持たせて真っ暗な寝室に行くと、ゴロゴロ転がりはしますが10分で寝てくれるようになりました!
ちなみに午前寝1時間、午後寝1時間半してます!
ゴロゴロ中立ち上がった時だけ寝かせますが、他はあまり強制せず、軽くトントンしてます!

• m

m

回答ありがとうございます!やってみます!
    旦那と遊びたいみたいでキャッキャッ遊んでるんです💦それが原因なのかな…でも旦那と娘の時間も欲しいしって感じです💦

• 4月1日
あやは

保育園いくようになったら疲れてねるんじゃないかなー?という気はしますが😄私はよく児童館とかいって遊ばせてました!!家の中より運動量もふえるしお外の散歩も歩けなくてもやっぱりお日様あたると疲れるのか?よく寝るような気がしました!

• m

m

保育園行って変わってくれるといいんですが💦
    この時期ってもう朝寝はしないほうがいいんですかね💦

• 4月1日
  • あやは

あやは

うちも同じ月齢で、夜8時から朝6時くらいまで寝ていますが、たまに朝寝しない日もありますが、もたない日の方が多いです!月齢的には朝寝なくても大丈夫な子もいるとおもいます😄
    何かねる前の決まり事みたいなのはどうでしょう?
    うちは歯磨きして寝室にいって絵本よんで暗くして寝るとしています😃

• 4月1日
  • m

m

同じです!うち、おんぶで寝かしつけてるんですがストンと寝てしまうので朝寝しないとまだダメだなーって💦
    今日から絵本やってみます!

• 4月1日
とも

寝る 2時間前には寝室に移動して、テレビとスマホは消して、静かに。
寝室も豆電球だけにして暗くすると良いらしいです。
これから寝るよ、と習慣づけたほうが良いらしいです。
あと、赤ちゃんが寝てくれる音楽(YouTubeに色々あります)を大きくない音量で。
試してみてください☺

• m

m

2時間💦20時に寝かしつけようとおもったら、18時に寝室ってことですよね?💦
    なるべく早めに寝室行こうと思います!

• 4月2日
  • とも

とも

うちは21時には必ず寝てるようにしたいので19時には寝室に行っていますが19時前にリビングで抱っこしたまま寝てしまったりする事も多いので早めにお風呂と晩御飯。
    自分も夕方にお風呂入って晩御飯も早めに食べてます。
    抱っこしたまま寝てしまったら、左腕で抱っこしたまま自分の歯磨き💦
    色々と大変ですが、お風呂とか晩御飯とか寝る時間をなるべく毎日同じ時間に決めていると慣れてきますよ❗☺

• 4月2日