※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

子供の健康保険について相談です。私の扶養にするか迷っています。旦那は市町村国保で、私は社保になります。上司から世間体的に気にする必要はあるか聞かれました。旦那がいつ社保になれるかわからないので私の扶養にするつもりですが、おかしいでしょうか。

子供の健康保険についてです!私が今の職場で来月から社保になるんですが、旦那は転職して試用期間のため市町村国保に入っています。
そこで娘を私の扶養にするか迷っています🙇🏻‍♀️
私の上司は別にどっちでも大丈夫だけどこっちに入れると世間体的にシングルマザーに思われそうだけどいいの?と言われました💦
私はあまり気にしないんですが、、。
旦那がいつ社保になれるかわからないので私の扶養にしようと思ってたんですがおかしいですかね?😵

コメント

deleted user

離婚する前に一時期そうしてました!

  • はな

    はな

    ありがとうございます🙏🏻

    • 3月31日
みー

シングルマザーに思われるって誰に思われるんですかね?
総務の人とかってことですかね?
別に気にしなくていいと思います!

  • はな

    はな

    病院で保険証を出すときにってことだと思います💦
    そうですよね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月31日
ハルコ

私の方の扶養に入ってますよー
会社で、私の方が少し収入が多いからと 主人の会社の事務と私の会社の事務で話して、そうなりました。
そしたら、私の方に子育て手当みたいのも付くと言われ、やったーなんて
思ってましたよー

世間的に…シングルって…
保険証だけですからねーあっちこちで、見せるわけではないしー
ハナさんの方でもいいかなぁーって思いますよー

  • はな

    はな

    旦那の収入も私のほうの税理士さんにバレるんですかね?😱

    • 3月31日
  • ハルコ

    ハルコ

    そうかもしれないですが、
    詳しくは、わからないですが
    すみません
    税理士さんは、他にバラすわけでないからなぁーと思いますが…
    気になってしまうんですかねー⁈

    • 4月1日
めめ

基本的に収入の多い方にしか入れられないので、世間体とか何も気にする必要はないですよ💧💧

  • はな

    はな

    多いほう少ないほうってゆうのは調べられてしまうんですか?💦

    • 3月31日
  • めめ

    めめ


    はなさんの社会保険に入れる時に、配偶者の所得証明書必要になるかと思います💧
    その当たりは、健保組合によってちがうので(条件あるかどうかも含めて)、手続き確認してみてください!

    • 3月31日
  • はな

    はな

    あーそうなんですね!💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月31日
sm

私も一時期
旦那が国保のときがあって
悩んだ事があります!

お子さんを国保に入れた時の
金額と
社会保険に入れた時の金額を
調べてもらった方がいいと思います!

と市役所の方に教えてもらいました🙌

  • はな

    はな

    まだ子供が小さいから、そこまで金額は変わらないとのことでした!
    まみさんはそのときどっちに入れましたか??🙇🏻‍♀️

    • 3月31日
  • sm

    sm

    私は最初
    社会保険の方に入れました!
    そのあとも
    私の扶養でいいと思っていたので。。。
    それを旦那には伝えておいたのですが

    旦那が転職先が決まり
    子どもを扶養に入れてしまい
    保険証を作って頂いたみたいで
    ダブってしまったので
    私の扶養から外しました😱

    • 3月31日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    自分の社保にいれるときは旦那の収入証明など提出しましたか?

    • 3月31日
  • sm

    sm

    求職中だったからか
    特に言われませんでした!

    でも社会保険頼んでから
    保険証が届くまで1ヶ月くらい
    かかりましたよ!😂
    名義変更した時は
    2週間で届いたんですけどね。。。

    • 3月31日
みーこ1001

うちは私の扶養にいれてますよ!
特に気にしたことなかったです(^_^;)

  • はな

    はな

    ありがとうございます🙏🏻

    • 3月31日