※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始前に麦茶をあげても大丈夫ですか?離乳食開始後はスプーンで与える方が良いですか?麦茶の開封後の保存期間はどのくらいですか?初めての育児で不安です。

来週に5カ月になるので少しずつ離乳食について考えています!そこで質問なのですが
今から離乳食開始までに慣れるためにスプーンで麦茶をあげて
離乳食開始と同時にスパウトやストローマグで与える
というやり方でも大丈夫なのでしょうか?
それとも離乳食開始してからもしばらくはスプーンで与えた方が良いのでしょう?
また、麦茶(ペットボトル)は開封後どのくらいまでは与えても大丈夫なのでしょうか?

初めての育児でわからないので教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

5ヶ月で離乳食を始めて、少し経ってからマグを買った気がします。同時に始めるのはこどもも大変かな?と思ったので^ ^
500のペットボトルでしたら、ピジョンのものはラベルに開けてから3日以内に飲むように注意書きがありますよー!

• ママリ

ママリ

やはり同時は大変ですよね😭
    ペットボトル見たら書いてありました!
    ありがとうございます^_^

• 3月31日
あづ

べつにいいんじゃないですか❔
どちらも慣れなので、どちらからでもいいとは思います☺

あんまり月齢が低いとのめないかもしれませんが、そのときはスプーンであげればいいですし🙋

麦茶はうちは3日で飲みきるようにしてます。

はじめはあんまり飲めないですし、ちっちゃいパックのを買って飲ませてました☺

• ママリ

ママリ

とりあえず様子見ながらスプーンでやってみようと思います!
    これからは小さいパックにしようと思います😊

• 3月31日
にゃんまる

うちの場合ですが、離乳食用のスプーンに、ミルクを入れてスプーンの感覚に慣れさせてから離乳食に移りました。
麦茶は、最初は粉を溶かすタイプにして、余った分は自分で飲んでました。
ペットボトルの場合は、冷蔵庫に入れて、長くて3日くらいですかね。
ストローマグは、7ヶ月くらいで買いました。
慣れるまで大変だったので

• ママリ

ママリ

完母のせいかミルク全く飲まないんですよ😭
    粉末のがあるんですね!今度見てみます!

• 3月31日
こたつむり

スプーン練習であれば…
ウチは、生後4ヶ月くらいから大人の食事見ながらよだれ出してずっと見てたので、横に座らせて何も乗ってないスプーン渡してました🤗
5ヶ月から離乳食開始しましたが、母乳・ミルク以外を与えたのは離乳食始まってからです✨✨

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じなのでスプーンは与えてます🤔
    ありがとうございます!

• 3月31日
みり

私は離乳食に向けてスプーンの練習!と思ってる麦茶をスプーンであげるのを4ヶ月で始めたんですけど、スプーンにも麦茶にも慣れないとダメだし全く飲まないし3日くらいでやめました(笑)
5ヶ月入ってすぐ離乳食始めて、最初は麦茶をスプーンであげてたけど、どっちにしても麦茶飲まないから、どうせ飲まないならマグであげよ〜と思ってマグに切り替えました。
マグはリッチェルのいきなりストローマグで、蓋押したら出てくるので、ストロー口にいれて出してました(笑)
ストローくわえるのも嫌がってたしお茶もぜんぶ出てくるけど、そんな感じで1ヶ月。
少しずつ嫌がらなくなってきて、ストロー近づけたら口開けるようになってきて、最近少しだけ吸えました!!

私は家で沸かした麦茶を飲む前に白湯で薄めてあげてますよ(^_^)

• ママリ

ママリ

えーそうなんですか(;o;)
    確かにいずれはストローですもんね🤔
    結構リッチェルいいみたいなので買ってみようと思います!

• 3月31日