※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

30歳の正社員で、二人目を考えています。産休育休を取り、1年後に復帰予定。将来のマイホームも考えています。お金や仕事に関するアドバイスを求めています。

二人目を考えているんですが、何歳差にしようか悩んでいます。
私は30歳で正社員で仕事してます。二人目が生まれたら産休育休をとって、一年程で復帰しようかと思っています😌
2、3年後にはマイホームも考えてます。

出産手当金や育児休業給付金など、お金や仕事がらみで「こうすれば良かった」「○歳差だとメリットがある」といった話があれば教えてほしいです😃

コメント

と

私は2歳差を狙ってました
理由は将来的に卒業式等が被らないことが一番で
他は児童手当がはやく欲しいだとか
体力あるうちに(一年でも早く)出産しておきたいので

これが理由ですね😃

• ぺぺ

ぺぺ

卒業入学が被らないのは大事ですよね😃
    確かに体力落ちてからの出産はキツそうです💦

• 4月1日
  • と

一人目に27時間かかったのでしんどいのはいやです笑

• 4月1日
さち

わたしは3歳以上の差を考えてます☺️
家を購入したのと、27で出産できたので余裕をもって子育てしたいためです。
言うこと理解できないのが2人いるってゆう環境が怖くて1.2歳差は考えてません(笑)

育休中や、出産予定だとローン組める銀行が減る可能性があるので、わたしならマイホーム購入した上で妊活して35までに産むかなー?とも思いますが・・
2人目不妊の話も聞きますし、性別わかった方が家づくりしやすいとも聞きますね!

• ぺぺ

ぺぺ

子供が男の子と女の子だった場合、家作りがちょっと変わってきそうですよね😓
    私も旦那も兄弟が皆年離れているので、1、2歳差は未知の世界です😁やっぱり子供のうちはストレス多いですかね😅

• 4月1日
  • さち

さち

たしかに続けて育休とれれば手当かなり良いですが(笑)間隔あけても手当はもらえるし、うちの地域は第一子が小3の間まで第二子扱いしてもらえるので未満児のバカ高い保育料は7歳以上空けなければ恩恵受けれます😚
    私も弟と5歳差です👍🏻私の母すごく楽だったし、久しぶりの赤ちゃんにメロメロになったと言ってました😭💘
    あとは、わたしは3年も家庭に納まるのが苦手な性格なので。笑笑

• 4月1日
みかん

年子~2歳差希望で年子で産みました。

メリットは産休手当て→育休手当て→産休手当て→育休手当てと貰えて、今のところ無休の期間が2人目の産休前の2週間くらいですんだことです。間で復帰してないので、育休手当てもフルで貰えました。
復帰したあとも年子なので2人目保育料半額の期間が長いです。

デメリットは大学のときなどに一気にお金がかかることです。頑張って今のうちから貯めます!

• ぺぺ

ぺぺ

年子だと育休産休が連続してるし、収入も減らないから、最初のお金的にはかなりメリットですよね✨
    私もちょっと年子考えたんですが、職場の目がありできなかったです😂

• 4月1日
照れますねぇ

わたしも、上の方とおなじです。
育児休暇中に妊娠して復帰しないで二人目の産休育休とりました。
手当てもおなじです。
二人目の保育料も半額期間が長いのも同じです。

上の子3歳からいれようと思ってて、今は家でみてますが、上の子のイヤイヤと下の子が後追いでストレスがヤバいです😂
年の差をあけて一人一人ちゃんと向き合えてたらよかったかな~って思うこともあります。

• ぺぺ

ぺぺ

男の子の年子なんですね✨
    将来友達みたいな兄弟になれそうで、こどもたちも嬉しいかもですね😃
    やっぱり手当てが連続&減らないのはかなり羨ましいです😁
    でもイヤイヤ期と後追いのダブル攻撃は凄そうです😨

• 4月1日