※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子がお風呂を拒否する悩みについて相談があります。息子は主人とのお風呂が好きだが、母親が洗うと嫌がる様子。なぜか悲しく、自分が情けなく感じています。

落ち込みます😢💦
1歳8カ月の息子がいます✨
産まれたときからお風呂だけはほぼ毎日主人が入れてくれています。週に1回ほど帰りが遅い日があるので、その日は私が息子をお風呂に入れるのですが、入って湯船につかっているうちはご機嫌なのに、いざ頭や顔を洗うってなると断固拒否されます😢主人と入ってるときは笑いながらご機嫌で洗ってもらっているのに😭今日も泣いて拒否され続けて、イライラしたのと何より悲しくて頭と顔は洗わずにお風呂を出ました😰
基本的には私じゃないとダメな息子なのですが、なんでお風呂は嫌なのか本当に悲しいしショックです😭主人といつも入ってるから私じゃ嫌なのかな?何でなんだろう😢😢母なのに息子をお風呂に入れられないのが情けなくて悲しいです😢
くだらなくてすみません😭

コメント

サヤカ

やり方が旦那さんの場合と違うとかありそうですかね🤔こんなんじゃない!みたいな感じで拒否してるのかなと思いました。湯船がオッケーなあたり旦那さんとのお風呂じゃなきゃ嫌という感じではなさそうなので。洗い方とか、お風呂の中での順番(体を洗ってから湯船、その次頭みたいな流れ)の違いとかなさそうですかね🤔

さや☆たん

うちの息子も主人とお風呂入るとき楽しそうにしています😂
基本的に3人で入ってますが主人が夜勤でいない日も多いので私と息子2人で入る日も多いです。
同じく頭、体洗うとき拒否られます😅
頭洗うよー体洗うよーって一度声かけて嫌ー!って言われるのでできる?って声かけて少し待ってるとできる!と言って洗わせてくれます😩
オムツ替えるのも服着替えるのも歯磨きするのもなにするにも毎日こんな感じなのでいちいちめんどくさいしイライラしますがイヤイヤ期かなーと思いつつ受け止めてます😭