※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

抱っこ癖について義父から否定され、ストレスを感じています。義母は褒めてくれるが、義父の言動に困惑。何か解決策はありますか?

抱っこって良くないのでしょうか…。
今日旦那の実家に遊びに行きました。
月に1度で遊びに行くのですが、息子は見慣れない場所でちょっとぐずりました。
なので、私はいつものようにだっこしてあやしていたら、義父に「抱っこあまりしてると抱っこ癖ついてめんどくさくなるよ?やめた方がいいなぁ」て言われてしまいました。

私はびっくりしました。
たしかに、抱っこ癖がつくと大変だと言うことは聞いたことがあります。
でも保健師さんには泣いたらだっこしてあげてね。触れ合いは大事だからと教えていただきました。
なので、ギャン泣きした時や落ち着かせたい時には、迷わず抱っこしてます。

なのに、めんどくさくなるからやめな。とは…。めんどくさいって何?
抱っこできるなんて、今の時期しかないのに。おっきくなってきたら抱っこなんてする頻度が無くなってくる。
今は貴重な時間なのに。それをめんどくさくなるからやめろとは何。
私には理解出来ませんでした。

もう旦那の実家に行く度に抱っこ癖から始まり、私と旦那のやり方を義父に否定されます。
義母は、よくやってるよと褒めてくれますが…。実家に行く度に嫌な思いするしだからと言って行かないとは言えないし。私にとってはとってもストレス。
がまんするしかないのかな。

なんだか文章ごちゃごちゃですみません。

コメント

conomi *

抱き癖は、今はないと聞きましたよ(^_^)
わたしも質問者さんと同じ意見です!
抱っこさせてもらえる時期にたくさん抱っこさせてほしいです♩

ストレスになることはしなくてよいと思います!
ママのストレスが赤ちゃんに伝わってかわいそうです(>_<)

• ♥

ないですよね💦
    古風な考えのまんまだなぁと聞き流してましたが、流石に毎回のように言われるとストレスで🤔

ちょっと行く頻度を少なくしてみようと思います!!
    ご返信ありがとうございます!

• 3月31日
ムラサキ

抱き癖ってのはもう古い考えですよ~😊
気にしなくていいです!!

• ♥

ご返信ありがとうございます😆
    やっぱり古い考えなんですね💦
    気にしないようにしたいと思います❣

• 3月31日

抱き癖なんてないですよー!
抱き癖がつくって考えは古いです!!
今は赤ちゃんとのスキンシップだからたくさん抱っこしてあげてと言われてます💓
なのでたくさん抱っこしてあげてください☺️

• ♥

うらさんが言うように沢山だっこしたいと思います😳ご返信ありがとうございます!

• 3月31日
やや

いまは抱き癖なんてないと言われていますよ😌✨小さい頃はたくさん抱っこしてあげて触れ合うことが何より大事です💗昔の育児論は気にせずたくさん抱っこしてあげてください☺️✨

• ♥

昔の育児論押し付けられても困りました💦😢
    沢山だっこしようと思います🤗

• 3月31日
さみー

大人になっても抱っこをせがむ訳じゃないので気にせず抱っこしてあげて下さい!
わざわざ言うのは自分が抱っこしたかったんでしょう😅😅

• ♥

それを言ったあとに、義父は沢山息子を抱っこしていました💦
    言ってる事と矛盾してる。と思いましたが さみーさんが言うように義父自身が抱っこしたかったようです(笑)

• 3月31日
はじめてのママ🔰

せめて、大変だからやめたら?くらいだったら許せるかもしれないけど、めんどくさい。ってのに引っかかりますね、、
本人はそんなつもりないのかもしれないけど、こっちは喜んで義実家に行ってるわけでもないから嫌な思いするくらいならわざわざ行きたくないですよね😭
特に義父なんて今まで育児したことあるのか?と聴きたくなりますよね😭

• ♥

息子に対してめんどくさいとはなんだ!?と思いました。
    ちなみに、義父はあまり育児に協力的ではなかったようです。
    なので口だけで偉そうに色々言ってるんだなとこちらも分かるのでもうほっておこうと思います!

• 3月31日
まる

素直に旦那さんに話し、行かなくていいと思いますよ?
面倒くさいもなにも面倒みるのお前じゃねーだろ!って言ってやりたいですね😂
沢山だっこしてあげてください❤

• ♥

行かないという手段も一つの手ですかね💦
    旦那に相談してみます!
    ご返信ありがとうございます😲

• 3月31日
しーちゃん

今は抱き癖とは言わないんだよと義父に言ってやりたいですね〜😤
うちの娘も慣れない場所に行くと私から離れませんし、抱っこからおろすと泣きますのでずーっと抱っこしてますよ♡
お母さんの温もりで安心できるなら、それで良いじゃないですかね😤

面倒くさいってなに?腹たちますね😤ぷんすか。

不安だから泣いてるわけで、抱きしめてあげれば良いんです🙆‍♂️🌟可愛い我が子ですからね、義父のいうことなんかに左右されずわたし達らしく子供を愛していきましょう!

負けないでくださいね!!

• ♥

ほんとそう言ってやりたいです😱
    わたしもめんどくさいと言われ腹経ちましたが自分の親ではないのでぐっと堪えました😔
    左右されず自分のやり方を貫き通そうとおもいます!
    ご返信ありがとうございます🙇

• 3月31日
りーまま

昔の人はすぐ抱っこしたら抱き癖が〜とか言いますよ😣
古い考え方だと割り切って居ないところで無視するのが一番だと思います(´・ω・`)

私は、抱き癖ついてもいいです今だけなんで(笑)
って感じのスタンスでしたが😅笑

Tiffany

嫌な思いされましたね…😥
昔の育児と今の育児は違うのに、THE昔の考えですね💧

今しか抱っこできないですし、抱っこは一番子どもが安心するものなので、いっぱい抱っこして、ぎゅーってしてあげていいと思います😊💕
私もいっぱい抱っこしてます✨

旦那さんから、もうその話をしないように言ってはもらえませんかね❓🤔

• ♥

旦那がいないところでわたしにこのように行ってきます😢
    旦那に言ってもほっとけばいいの1言。
    もう一度相談してみようと思います。

• 3月31日

抱っこ癖なんてものは実際は無いといいますよね!
昔の人はよく抱っこ癖がどうのこうのとよく言いますね(^-^;
古い考えなんだなと思います。
なのでいっぱい抱っこしてあげてください★
私も助産師さんに抱っこ癖とかないからたくさん抱っこしてあげてと言われました★

ひさ

抱っこしてあげてください!まだ4ヶ月?ですよね?私長男ずーっと抱っこでしたが、癖なんてつきませんでした!そりゃもうちょっと大きくなっても歩かせずに抱っこしてたら別ですけど、腕に負担のかからない体重の時にしっかり抱っこしてあげてください^^ 保健師さんの言う通り、触れ合い大事ですよ! 義父はほっときましょう!我慢することないです!限界きたら旦那さんに言って貰ってください!!

• ♥

4ヶ月です!
    やっぱり癖つきませんよね!?
    なんだかそれを聞けてホットしました。
    沢山抱っこし続けようと思います✨

• 3月31日
あくるの

今は抱き癖ないからたくさん抱っこしてあげて赤ちゃんを安心させてあげる育児らしいですよ!
私も義母に言われてモヤっとした気持ちになりました😅

もし仮に抱き癖がついたにしても、育ててるの義父じゃないし面倒だってかけてねーし💢って感じですよね!😡
ほうっておきましょ😤

しょーちゃんまま

わたしも親世代の人から抱き癖になるよ、と言われてきました😅
けど、産後助産師さんには、抱き癖とかは気にせず、とにかく泣いたら抱っこしてね、とアドバイスされたので特に気にせず抱っこしてます😊
抱っこも今ならではだと思うのでしっかり抱っこしてコミュニケーション取ってあげた方が絶対いいと思います(^^)

めぇ

抱き癖は昔の人の話って聞きました!
抱っこできるのに抱っこしないほうが赤ちゃんにはよくないと😭‼︎

もう右から左に流すしかないですね😭
我慢出来なくなって爆発する前に旦那さんに相談したほうがいいですよ😢

ちー

最近の育児は「抱きぐせなんてものはないからいっぱいだっこしましょう」って言うけど、抱きぐせと言うものは、やっぱりあると思います。だってたくさんだっこされたら気持ちよくてそりゃあ、赤ちゃんもクセになるでしょう。でも悪いクセじゃないです。めんどくさいとも思わないのにね。義母さんが認めてくれるのを強みに義父さんが言うことはなんかうまーくさらっと流せたらいいですよねえ。

むぎちゃ

昔は、そう言われていた人もいるらしいです!抱っこ癖がつくから安易に抱っこしてはいけない!と
お父さんたちの時代はそう言われていたかもしれないけど、今は違うんだよ!と言うことを旦那様に言ってもらったほうがいいと思います💦
自分たちのやり方を信じてアドバイスしているつもりだったら、旦那様から言ってもらっていまは違うのかーと納得してもらえたらストレスも減るかな?と思います(^_^)!

それ以外にも変わらずにストレスが溜まるようであれば、体調が悪いから行かないなど嘘ついて私ならいきません😂

ママリ

昔の子育てクソ喰らえですよね🤨
今日たまたま助産師さんが描かれた本を読んだのですが、1歳まではいっぱい抱っこしてたくさん愛情をあげて自尊心を育てるのが大事と書いてありました。1歳まではしつけなどないと。赤ちゃんがして欲しいことをいっぱい与えて安心して居場所を作ってあげることが、今後その子が成長する上でとっても大切らしいです😊
子育てで毎日一生懸命なのにそんな言われたら、私だったら腹立っちゃいます💣💥
毎日お疲れ様です👏✨

なっちゃん

今と昔ではやり方が違うことが多いですからねー💦
保健師さんからだっこしてあげてと言われたことを伝えてみてはいかがでしょうか?義理のお母さんも一緒に言えば、義理のお父さんも何も言えないかもしれないですよ(*´ ˘ `*)

でもそれ以前に、子育てに口出しされたくないですよね😭
義理のお母さんが誉めてくれるとのことだったので、そこは救いですね☺✨
少しでもストレスが減りますように( ´ ;ω; ` )✨

くらげ

抱っこが悪いわけないですよ!
昔の常識のままなんだと思います。お義母さんは味方してくれるならまだ少し気が楽ですかね〜
昔の育児書とか見たら、今の内容とは大分違いますよ。お義父さんのことは気にせずどんどん抱っこしていいと思います。
「今は抱っこ癖っていわないらしいですよ。保健師さんにも抱っこするよう指導されてます〜」
って感じでサラッと流せるといいですね。

リツコ

こんばんは😃
抱っこ癖というのは昔よく言われていた事だそうで、今は泣いていたら抱っこも含めてあやしてあげる方がいいと言われているそうです。
うちの息子もよく泣き、構ってちゃん(だと私は思っています)なので、よく抱きますし、昼寝も布団に寝かそうとしたら泣くので抱っこです。
それを見て、大事にし過ぎてるからそれじゃないと寝ないんじゃない?とか抱き癖つけたとか言われます。
そうなのかな?と私も思ったりしてましたが、私も好きで1日こうしてるわけじゃないし、息子の性格かもしれないし、赤ちゃんだからかもしれない。
抱っこで何が悪いのよ!!と今は思って、何を言われても、そうかもねーと流すようにしています。
お義母さんが褒めてくれるという事は、お義母さんはやっぱり子育ての大変さとか、そうじゃないと泣き止まないんだとか知っているからだと思います😊
お義父さんは自分が抱っこしてきてないからわからないんだと思います。
私は両母に言われますので、質問者さまがうらやましいです😊
ストレスならあまり行かなくても良いのかなーとも思いますが、もう心を無にして流すという方法もありますよ😁

riri

決まり文句ですね💦
「抱っこ癖がつく!」
私も何度聞いたのか…。
逆に抱っこ癖も付かない親子関係って嫌ですよね💦
「ママー抱っこ」
「パパー抱っこ」
そう言う娘の姿を見て、良い親子関係が出来てきてるって思います!

義父は無視して抱っこしちゃいましょ。
義父にあえて抱っこさせて、「○○(お子さまの名前)じいじに抱っこされて喜んでますよ~抱っこ癖ついちゃうかな(笑)」くらい言ってやりましょ!
まんざらでもない顔するに決まってますよ!

ゆき◇

抱き癖がつくというのは昔言われていたことなので時代遅れですよね😖

ネットで調べるとおばあちゃんおじちゃん用に昔と今の子育ての違いを分かりやすく説明してくれてるホームページがあるので調べてみてはどうでしょうか?冊子 子育ての昔と今で検索してみてください😊

ma💓mi

抱き癖って、もう昔のことですよね😊

今はどんどん抱っこしてあげましょう💓って言われますもんね☺️

大きくなっていくと抱っことかできなくなるんで、できるうちにいっぱいしとかないとですね😊✨

⊂(・∀・)つ

私も質問者さんと同じ考えです!
抱っこしてあげた方が肌と肌が触れ合って愛情がたくさん伝わると思います💕

昔と今の環境が違うので考え方も違います。ただ、それを義父さんに理解してもらうのはとても難しいですし、理解を求めるとさらにストレスになってしまいます。
そこは実家に行く時だけと、割り切ってうまく聞き流すのが一番だと思います!

お母さんは投稿者さんなのですから、自分のやり方に自信を持ってください(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!💓

ma

うちの子も場所見知りというか人見知りというか4ヶ月あたりから慣れない環境が駄目でした。それなのに義両親は嬉しいんでしょうね抱っこして泣かせてました。泣いたからと言ってわたしに渡すことなく義両親があやしてました。結果息子は義実家、義家族がだいっっっきらいになりました。見るだけで泣きます。(笑)

無理に置いて泣かせたりすると、ここ(義実家)も義父さんも義母さんも嫌になっちゃうと思います。そうならないために安心できるように抱っこしてるんです抱き癖じゃありません。それでもおろしたほうがいいと思うならおろしますが、子どもが嫌がったらあまり来れなくなると思いますがすみません😜

みたいな感じに逆に言い返してはどうですか??

• ♥

言い返せる時があったら、そのように言ってやりたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます😆

• 3月31日
ここ

昔の人は抱っこ沢山すると、抱き癖がつくからと、言いますが、今は違いますよ。

今は沢山抱っこしてあげた方がいいと思います!

病院とかでも、言われたことがないので

昔の考えを言っても、今の時代古いですよ