※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
家族・旦那

たった今知ったので、とても動揺しています。支離滅裂かも知れませんが…

たった今知ったので、とても動揺しています。支離滅裂かも知れませんが、コメント頂けたら嬉しいです。
皆さんは自身の母親が孫に会いたいが故に、結核、B型肝炎である事を隠して会っていたらどう思いますか?
マスクもせずに咳をして、お風呂も入れてました。
その時はお風呂に入れてくれてありがたいと思っていましたが、後日上記の事を聞かされて憤りが隠せません。

今は丸くなりましたが、元々酒乱でギャンブル依存症、自殺未遂の常習犯だし、育児放棄、虐待は当たり前の親でした。
丸くなって弱くなった両親を、少しずつですが許せるようになってきたところでした。
子供の事も心配だし、もう2度と会いたくない。
母の身体の心配より、子供の心配か?と泣かれました。
私は酷い娘でしょうか。
昔に比べて丸くなったとはいえ、危険だと分かってる親に子供を会わせた私はダメな親でしょうか。

コメント

コキンちゃん

嫌々、全然ダメな親じゃないです。
失礼ですが、そんな親御さんを持って気の毒です。

普通は風邪ひいていだけでも、孫に会うのは遠慮すると思います!
私は絶対会わせないです。許せないです!

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます。
    そうですよね💦
    うちの親は会いたい一心で風邪だろうがお酒飲んでようが会いに来るので…
    子供が大切なので会わせない方向でいこうと思います。

    • 3月31日
はな

結核は空気感染と言って、患者さんが咳をした同じ空間にいるだけで感染する可能性のある病気です。

主さんのお子さんはBCGを受けているとは思いますが、病院へ相談・受診した方がいいと思います。症状が無くても感染していることもありますし、もし感染していれば治療が必要ですし、まだ1歳5ヶ月。病院で経過を見ていく必要もあるかもしれません。
受診が必要なのは主さんもです。

ただ、結核患者と接触して感染のリスクがあるとなると病院側の対応も変わってくるので、事前に病院へ連絡してその旨を伝えたうえでの受診の方がいいと思います。

もし既に受診を済ませていたら出しゃばったことを言ってすみません💧

  • はな

    はな

    看護師してました

    • 3月31日
  • はな

    はな

    何度もすみません💧

    主さんは、酷い娘ではないです!!
    ただ、結核は怖い病気なのでご自身、お子さんの身体のためにも受診と、これからのお母さんへの対応方法は検討が必要かな…と思います😫

    • 3月31日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます!
    知識がなくてネットで色々調べていた中、看護師の方にアドバイス頂けて安心します。
    わたしも妊婦ですし、子供と共に明日受診してみます。

    あの、大変厚かましくて申し訳ないのですが…
    母から
    結核と言われたけど空気感染はしない、
    B型肝炎と言われたけど、遺伝性だから母子感染しかしないと言われました。
    これは事実でしょうか?
    ネットで調べてもそんな事載ってません。
    母は病院に通っていて、糖尿病、高血圧症、硬直性脊髄炎で通院しているのは間違いありません。また、精神病も患っているので虚言もあると思います。

    何が真実なのか分からないのです。
    息子は母とお風呂に入りました。B型肝炎が移ってることもありえるのでしょうか?

    • 3月31日
  • はな

    はな

    結核であれば空気感染します。
    B型肝炎は血液や体液を介しての感染になるので、出産や大きな傷口から感染者の血液が体内に入る等で感染します(遺伝性とは少し違います)。なので、主さんが感染していなければお子さんに感染していることは少ないと思います。(お母さんがベロチュー←でもしない限り 笑)
    入浴くらいではB型肝炎は移らないので大丈夫です☺️ただ、結核が本当であればそちらの方が心配です😥

    虚言の可能性があったとしても、自分とお子さんの身体のためにも1回受診をお勧めします(´・ω・`)
    何も無ければそれが一番です!

    結核は病院から保健所へ連絡をしないといけない病気なので、お母さんが診察、治療をしていないのであれば今後のためにもお母さんの診察も必要かと思います(´・ω・`)

    • 3月31日
  • はな

    はな

    ただ、結核の治療が済んでいれば感染性が無くなることも有り得る可能性もあります。

    • 3月31日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    とても参考になります。
    私は妊婦健診でB型肝炎の検査をしていると思うのですが、特に何も言われていないのでおそらくB型肝炎にはなっていません。
    結核はやはり空気感染するのですね…

    母は既に結核菌を消す薬を飲んでいるそうです。
    疑問なのですが、結核菌を消す薬を飲むだけで隔離入院はしないのですか?
    別の方から隔離入院するとコメント頂いたのですが…

    明日は日曜だったので、、いずれにせよ月曜日に受診したいとは思いますが…
    少しでも不安が消せたらと思います…
    すみません、色々質問ばかりしてしまって…
    コメント返して頂けて、本当にありがたいです。
    ありがとうございます。

    • 3月31日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    結核が分かったのは2週間前だそうです。
    その間に入院はしていません。
    直後から結核菌を消す薬を飲んでいるそうです…

    • 3月31日
  • はな

    はな

    わたしも結核は入院すると思っていましたが、その人それぞれの症状によっては入院しない場合もあるみたいです(確実な事が言えずすみません💧)
    ただ、結核菌がその人のどこにあるのかでも変わってきます。肺や気管支だけでなく、脊髄とかに菌がいる人もいるので…。

    お母さんの結核がどの程度なのかは、診断した病院・医者に聞くのが早いと思います。
    もしそれが出来なれば、お母さんの飲んでいる薬を教えてもらって、自分たちの受診の時に理由を話して薬を見てもらってもいいかもしれないです。

    • 3月31日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます!
    母に会うのは避けたいので母の症状なども気になるところではありますが、とりあえず息子や私に感染していないかだけ受診してきたいと思います。

    あやのさんのお話しや、ネットの情報を見る限りおそらくは肺外結核で、痰に結核の陽性反応が出ていないパターンなのかなぁという印象です。

    パニックになっていましたが、お話しをお聞きできてだいぶ落ち着くことが出来ました。
    ありがとうございます、助かりました!

    • 4月1日
  • はな

    はな

    それがいいと思います!

    急なことでびっくりしたと思いますが、息子さんやお腹の中の赤ちゃんのためにも、受診してみてください😣

    どうか何事もありませんように🙏🙏
    お身体お大事にしてください。m(__)m

    • 4月1日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    何度も親身にお答え頂き、ありがとうございます。
    明日の受診までは心配ですが、とりあえず落ち着いて子供の様子を見ていられそうです!

    こんな立派なお母さんがいたら、あやのさんの産まれてくる赤ちゃんも安心ですね♡
    元気な赤ちゃん産んでください°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 4月1日
れんママ☺︎

え、こわいですね。わたしだったら会わせたくないです。母の身体より、子供が心配です。泣かれても困りますよね。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    そうですよね。
    泣かれて…え?親が子を心配するのってそんなにダメなのかな…と…
    むしろ孫が可愛いなら自分から遠慮して欲しいです…
    コメントありがとうございます!

    • 3月31日
たんたん

酷いのはお母さまです。
母親も大事ですが、我が子の方が大事です。
お母さまは、我が子や孫より自分が大切なんでしょうね。
私の母が同じことしたら、二度と会わせない!って言っちゃいます。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます。
    そうですよね、そう言ってもらえて嬉しいです。
    昔から自分が1番の人でした。
    大嫌いでした。大嫌いでも親だから耐えてきたのに。
    裏切られた気分です。
    子供の為にも会わせないようにします。

    • 3月31日
deleted user

怖いですね。
私は赤ちゃんと会う時は鼻水出ただけでも遠慮しますよ。
信じられないです。

普通じゃない事を伝えましょう。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    信じられない!ありえない!と怒ったところ泣かれました。
    普通の親じゃないこと分かってたのに。
    会わせてしまった自分に腹立ちます。
    コメントありがとうございます。

    • 3月31日
介母

ひどい娘さんとは思いません!
わたしもら子どもを守るためなら実の親でも厳しく対応します。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    そうですよね。
    昔から酷い人でしたが、最近は息子を可愛がってくれていて…だから安心してました。
    もう親に期待するのはやめます。
    コメントありがとうございます

    • 3月31日
りんりん

まず最初に、あなたは酷い娘さんではありません。

お母様がご病気とのこと、大変だと思うし、心配ですよね。B型肝炎は血液や体液感染ですが、結核は飛沫感染です。万が一、お子さんに結核が移ってしまったら、お母様との関係をどう思ってしまうのかな、と自分に問いかけてみてはどうでしょう。お子さんを一番に守れるのはお母さんであるあなたです。

まずは、お孫さんのために身体を治すことを前提に関係を保っていくことはどうでしょうか?

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます。
    私も先程知ったので今色々調べているところです。
    母は精神病も患っているので、言動が支離滅裂です。
    結核と言われたけど、他人には移らない。
    B型肝炎と言われたけど、母子感染しかしないから孫には移らない…など言われ…
    もう全然意味がわからないです。
    一応、既に治療は始めてるようですが、隠して息子に会っていた事は許せそうにありません。

    • 3月31日
みき

コメント失礼します。

もし私がそんな状況なら、母親より子供が大事なので会う事を控えます。
孫に会いたいからって、その可愛い孫が万が一病気になったらあなたのお母さんは責任を取れますか?

母親より子供の心配か? それはそうでしょう。当たり前です。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます。
    私も責任取れない事はしないでと言いました。ですが、結核だけど移らない、B型肝炎だけど母子感染しかしないから孫には移らないとか訳の分からない事を言います。
    私にも知識が無いのでなんて返していいか分からず…
    とりあえずしばらくは息子に会わせないからと伝えました。
    そしたら前述の通り泣かれて怒鳴られました…
    結局自分が1番可愛いんでしょうね…
    もう会わせません…

    • 3月31日
おでんくん

それはいくら親でも許せません!
失礼ですが、普通の親でも許せないです!
母の身体の心配より子どもの心配か?
もう、自己中心的としか思えません。
そりゃ自分の子どもが1番でしょ!と思っちゃいます!
孫に会いたいのはわかるけど、普通の風邪とは違うんだから、、
あなたは絶対に間違っていませんよ😊

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます、
    ここで皆様に同意して頂けて涙が出ます。
    自己中で最低な親と分かってたのに。もっと早く会わせないと決断すれば良かったです。
    子供に申し訳ないです。

    • 3月31日
⛄️💚

全然酷い娘ではないです!当たり前の考えです!私ならいくら実母でも有り得ませんし、会うのは控えます。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます!
    うちの主人も今回の件はさすがにありえないと怒っていて、本当にその通りだと思うので会わせないようにします。

    • 3月31日
むー

結核だったとのことですが、友人は結核と診断されて特別病棟に隔離され大変だったことがあります。なので結核とわかっていてなぜお母さんは病院でそのようなことにならなかったのかと疑問です💦

もちろんその時その友人の周りの人(当時県外で基本職場と家の往復)でしたが、会社の人たちも調べたり仕事も強制的に行けなくなり復帰までかなりの時間がかかり誰も面会できませんでした。
それくらい厳重でおおごとな出来事だったのでいろんな意味で驚きです。
それプラスでB型肝炎なんですよね?
お母さんを疑うようで申し訳ないですが、病院での診断で間違いないのでしょうか??

あくまで私の友人のときの話なので違ったら申し訳ないです💦
ですが本当だとしたらきちんと病院へ相談と受診をしっかりしてあげてください(´;ω;`)

急に聞かされて動揺と怒りでどうしようもないし2度と会いたくないという気持ち本当にその通りだとは思いますが、落ち着いてお母さんの話をよく聞き、いつ診断されたのか?病院へきちんと受診しているのか?などお子さんのためにも情報もきちんと聞き出してあげてくださいね💦

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます。
    わたしもその辺は気になったので色々問い詰めたのですが…
    まず、結核と言われたけど空気感染はしない、
    B型肝炎だけど遺伝性だから母子感染しかしないと言われたそうです。
    元々複数の病気を持っていて、月に2.3回通院していて、その過程で診断されたそうです。
    精神病も患っているので虚言の可能性もあります。
    医師からの診断書を貰うように伝えましたが、医師は自分の話を聞いてくれないから診断書を書いてくれない
    と、訳の分からない事を言います。
    あやふやな情報ばかりで、病気についても私は無知だし、とにかく不安ばかりで心配です…

    • 3月31日
ゆづはづ

ひどい娘じゃないです!
私なら孫にうつるかもという心配より、自分の欲求(会うこと)が優先か?!って怒りたい。
それに母親の身体を心配することと、子どもにうつるかもと心配することを比べること自体、お門違いです。

ダメな親じゃないです!
許しはじめてたのなら、自分の親に孫を会わせてあげたいと思うのは自然なことだと思います。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます、
    子供に会わせてしまった罪悪感と、母に裏切られた気分でもう心がいっぱいいっぱいでした。
    もう母を許せる気がしません。
    今後は会わせないようにします。

    • 3月31日
みき

そのお母さんの言い方は、自分勝手過ぎます。
子供を守れるのは、母親しか居ないのでしっかりと守ってあげて下さい。
泣きつかれようが、怒鳴られようが、関係ありません。
自分の子供に虐待や育児放棄をすれば、いつかはそれが自分に返ってきます。
固い意志を持って、お母さんには接して下さい!頑張って‼︎

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます。
    そうですね、あんな親に自分はなりたくないので、子供はしっかり守ってあげたいと思います。
    今回のことで母をもう許せそうにありません。
    もう期待するのはやめます。

    • 3月31日