※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげる際の量やタイプについて教えてください。

生後5ヶ月です。離乳食を始めて1週間経ちました。
麦茶をスパウトであげてみようと思うのですが、どれくらいの量あげていいのでしょうか?
また、ベビー麦茶はペットボトルや粉末のものなど、どのタイプが使いやすいですか?

コメント

少ししか飲まないので粉末のものを買ってました!
100mlつくれるやつで50mlを出してましたが、50も飲みませんでした😂

• ぽん

ぽん

50mlスパウトに入れてのませてみます!
    コメントありがとうございました😊

• 3月31日
ちびすけ

麦茶嫌いで全くのんでくれません😭
だいぶ薄めても気づかれて飲みません笑
パックで自分で作れるやつ買ったけど無駄になってしまいました💦
まぁお茶なので私が飲めるからいいんですけどね。。・∀︎・。。

• ぽん

ぽん

飲んでくれないこともあるんですね💦
    ペットボトルで1度試してみて、飲んでくれそうだったらパックや粉末買おうと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月31日

大人が飲む用の鶴瓶さんの麦茶を白湯で薄めて、最初はスプーンであげてました。
うちの子はスパウト嫌がって、結局使えずストローに移行しました。

• ぽん

ぽん

その麦茶うちにあります!笑
    いまは大人しか飲まないので水出しですが、赤ちゃんにあげるときは煮出した方がいいですかね?
    白湯で薄めるときは倍量くらいですか?

ストローは7ヶ月頃からと書いてあったのですが、5ヶ月からストローでも飲めますか?

たくさん質問してすみません💦

• 3月31日

退会ユーザー

うちは大人が飲む時も怖いので湯出しか煮出しです。
    赤ちゃんはネットには4倍と書いてますが、ベビー麦茶見たら「10倍?(笑)」と思うくらい色が薄いです。
    スパウト使えるか使えないか、ストロー使えるか使えないか、その子によると思います!
    あくまでパッケージに書いてあるのは目安ですし、乳首→スパウト→ストロー→コップとステップアップしなくても
    最初からコップ飲みさせてるママもたくさんいますよ。
    うちはストローマグに行く前に、折れるストローをスポイトみたいに使って練習してました。

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    スパウトやストローなどいろいろ試して合うものを探ってみたいと思います!

• 4月1日
りんご

本当に少ししか飲まないので、鶴瓶さんのお茶を煮出したもの(大人用)を白湯で割ってます(^○^)

粉末もありますが、わざわざ別に準備するのが面倒で😰笑

はじめはスプーンであげてましたが、最近リッチェル のいきなりストローマグ?であげたらちゃんと吸えてました!

• りんご

りんご

ちなみに飲む量は離乳食の始まり、中、終わりに数口ずつなので少ないですね!まぁミルク飲んでますし、味に慣れる時期なのでいいかなと思ってます!

• 3月31日
  • ぽん

ぽん

鶴瓶さんのお茶煮出してみます!

ストローでも吸えるんですね!
    いろいろ試してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月31日
みやなお

うち娘はなぜか麦茶大好きです。
普段大人が麦茶飲まないので、粉末の100mlずつ作る麦茶を離乳食のときにあげてますが、ほぼ飲みきります(笑)
最初はスプーンで数口ずつでしたが、飲みたがるので、スパウトであげてみたら50mlぐらいはすぐなくなります。

• ぽん

ぽん

最初はスプーンであげてみます!

• 4月1日
まめ太郎

大人の麦茶を薄めて、ストローマグであげています。
はじめは吸う加減が上手く出来ないようでむせていましたが、今では慣れたようでゴクゴク飲んでいます。
だんだん暖かくなってきたので、外出する時も持って行っています。

• ぽん

ぽん

いろいろ試してみようと思います!

• 4月1日