※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

育休後の職場復帰について相談です。復帰条件が難しい状況で、転職も検討中。保育園の手続きも必要。どうすればいいでしょうか?

育休後の職場復帰についてです。

現在10ヶ月の子供を育てている者です。
結婚前から勤めている会社で正社員として
4年勤務しています。

雇用契約書を見せてもらった事がないので、
詳細はわかりませんが、結婚の際には
人事の方に産休も取得できるし基本的に
転勤はないと伝えられており、
産休、育休を取得して今に至ります。

育休期間は5月の中旬までで、延長はできません。
5月中旬の職場復帰が条件で、
会社から育休取得の書面通知がありました。

2月の上旬に保育園が決まりその際に
人事の方に電話で復帰の相談をしました。

わたしの希望としては、
・前の部署の復帰希望
・慣らし保育があるため4月中旬もしくは下旬の
復帰希望

しかし、前の部署は新たな人員の確保をしたので難しいとの返答があり、
別の部署になる可能性がと言われました。

別の部署は構わないのですが、保育園の
送迎時間(延長保育がない、親族が遠方のため)に
間に合うよう通勤時間も考慮してくださいと伝えました。

以前の部署では8:30〜17:00での契約で
残業はほとんどありませんでした。

2日ほど前に再度人事の方から電話があり、
残業できなければ検討している部署は難しい、
ほかにないか探すが、4月の復帰は厳しいと言われました。

4月中に復職証明が保育園、区役所ともに必要なのですが、書類は書きますよと言われました。

その書類を以って、育休手当も打ち切られるはずですし、無収入のまま保育園に預けるのもどうかと思い
今後の対応をどうしたらいいかで悩んでいます。

復帰場所がないのであれば、転職しかないとは
思いますが…

主人や両親にも相談しましたが、パートで
転職先を探したらどうかと言われました。

転職先を探すにしても、退職を伝えてしまえば
自己都合になりますよね…
産休育休取得できるよと言われたのにも関わらず
復帰場所がない、待って下さいと言われるがままに
待ってたらギリギリになって
残業できなければ厳しいと言われて案を考えるから
また連絡すると言われましたが
自分から退職を伝えるのは腑に落ちないです。
転職先を探そうにも、決まらないことには
行動を起こせないです…

区役所からは、5/1までに求職中届けを出して
6/5までに内定証明を提出したら短時間保育には
なりますが保育園に在園できると言われました。

どうするのが一番いい方法ですか?( ; ; )

コメント

みどりむし

たしか、会社は復職させるが復職時の部署は会社側で調整ってことだったと思うので、しょうがない気がします💦

時短の制度が会社にあるんですよね?💦
だったら、時短ができる別部署で復帰が出来るまで待つしかないと思います💦

どんなに大手の会社でも必ず復帰は同じ部署ってことは無くて、復帰時期に空いてる部署(チーム)での復職が原則だった気がします💦

  • M

    M


    一人だけ定時で帰られたら周りとの調和的な問題でと言われたので
    時短制度はないと思いますが
    一度聞いてみます😊
    希望は元の部署ですが、別部署でも
    定時で帰れたらいいんですけど、
    労働局にも、時短制度か残業できないという書面での通知?をした方がいいと
    言われましたが、そもそも会社の空き部署が受け入れてくれなかった場合
    どうすればいいのかがわからなくて💦

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月31日
  • みどりむし

    みどりむし

    時短が制度としてない会社なんですね💦

    労働局の通りに通知?された方が良いと思います😊

    少し内容勘違いしててお役に立てずすみません💦

    • 3月31日