※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおきち
家族・旦那

14週の初マタです。旦那の態度が気にくわないので愚痴らせてください。…

14週の初マタです。
旦那の態度が気にくわないので愚痴らせてください。

私と旦那は職場も部署も一緒だったのですが、妊婦には危険な仕事なので3月から私だけ内勤の仕事に変わりました。
勤務時間も変わって昼休憩の時間、勤務終了時間も別々になりました。

私の方が昼を取る時間が遅く、お弁当入れ(業務スーパーの保冷バック)を会社の冷蔵庫に入れておくと、旦那が食べ終わったお弁当をそこに入れて帰ります…。

旦那の方が早く帰るので先に持って帰って洗って欲しい。と、一度伝えたのですが、言ったその日だけで、次の日からは同じように入っていました。
仕事でイライラしていた日に同じように、さらに水筒まで忘れて行ったので、ラインで「弁当箱と水筒!」と怒った顔のスタンプで送ったところ、「ごめん、疲れてたから」と返事が…。

旦那曰く、水筒は完全に忘れていた。
弁当箱はまとめて洗った方が効率がいいから。俺が洗うし。
という理由だそうで。
でもまとめて洗うのは遅く帰る私なんですよ。私が帰って来てから一度も洗ってくれたことのない人の言うことなんて信じられません。
だから一つでも洗い物を減らしたいという事をいくら説明しても理解してもらえず、終いには俺を怒らせたいのか?話をする態度じゃないだろ(うんざりして携帯見ながら話してた)。などと言われました。

感情がごちゃごちゃで過呼吸になるほど泣いてたら、ベランダに一服しに行く旦那…

その日から5日、家では必要最低限の会話しかしていません。おはようも私から言わなければ言わない、食事の挨拶もしない。
私に家事をやらせないように無理やり動いてるようにも見えます。
すごくモヤモヤしてストレスがたまります。
私が間違ってるんでしょうか?
長文失礼致しました。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そこまで怒らなくていいかなぁと思います💧
できる時は洗ってねってぐらいで、いいんじゃないですか^^;確かに共働きだし協力は必要だけど、めちゃくちゃ怒ることじゃないかなと思います

  • あおきち

    あおきち

    普段なら、まぁいつもの事か。で済むんですけど、効率が〜、疲れが〜、って言われるとカチンとくるですよね…。もう少し穏やかに過ごせるように頑張ります。

    • 3月31日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    まぁ腹は立ちますよね💧

    自分がした方が早いしイライラしないわ、ぐらいに考えて気楽にいきましょ✨

    • 3月31日
deleted user

旦那さんが快く引き受けてくれたら済む話なのですが…
でも旦那ですがあくまで他人と生活するってそういうことだと思います😢うちも「お風呂のお湯抜いたら、さっと湯船を流してほしい 」「食器洗う前に乾いた食器を片付けて、重ねて欲しくない」「お菓子食べたらゴミ捨てて、子どもが見つけるといやだから」「ビール飲んだら缶を捨てて」「洗濯畳むまでするから私服は自分でしまって」👈旦那に欲求することはたくさんありますが、もう何年も改善されません😔諦めました😔機嫌を伺いながらお願いしたり、喧嘩するくらいなら5分で終わること、自分でしたほうが気がラクって結果に至りました😂

  • あおきち

    あおきち

    例に出していただいたものが、全てうちの旦那にも当てはまってて驚きです笑
    一対一ならお互い妥協の擦り合わせも出来ますが、こどもが出来たらそんな時間は無くなりますものね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 3月31日
🐵

私はもう諦めちゃいます!
何回言ってもきかないのは
直す気がないんです。
それぐらいお前がしろよって思ってるんです。
ならもうやっちゃいます
これは私の仕事なんだって。
イライラして仲悪くなって
せっかくのマタニティライフそんな風に
過ごしたくなくないですか?

  • あおきち

    あおきち

    やっぱり期待するだけ損ですかね(^^;
    会話が無くなり、1人の時間を楽しんでます笑

    • 3月31日
まめのん

間違ってないと思いますよ😊

ただ、妊娠中って情緒不安定になりやすいし感情のコントロールが難しくて…もしかしたら旦那さんからしたら言われた内容じゃなく言い方とかに引っかかってしまったのかもしれませんね。

  • あおきち

    あおきち

    旦那には、妊娠中は情緒不安定だから、私の発言は真に受けないで欲しいと、再三言っていたのですが、「普段のお前ならそんな事言わないだろ」とかすぐ声を荒げたりして…すごく怖いです…

    • 3月31日
  • まめのん

    まめのん

    それを伝えた上で旦那さんはその態度なんですね💦普段のお前ならって…だーかーらー!妊娠中なんだよー!と思いますよね😱笑
    うちの旦那もでしたが1時間おきに私は妊婦です。と伝えないと忘れるのか?とさえ思ってました🤣笑

    お弁当箱1つでもやってもらえたらその少しの時間でもはやく横になり休めますもんね。それはお腹の子の為にもなるし…もう旦那としてじゃなく、父親として今から頑張って欲しいとこですね🙏

    • 3月31日
苺

間違えてはいないと思いますが、洗ってくれなかった時にご自分で洗ってしまわずに、洗ってー!と頼めばいいのではないでしょうか☺️

  • あおきち

    あおきち

    仕事内容を知ってるだけに、言いづらく…
    でも頼るのも大事ですよね、ありがとうございます!

    • 3月31日