※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
その他の疑問

よくあるリビングに和室が繋がっている分譲マンションに住んでいます。…

よくあるリビングに和室が繋がっている分譲マンションに住んでいます。和室は子供が小さいうちは、おもちゃ部屋にしたり、ベビーベッドを置いたりと便利ですが、少し大きくなってくると子供部屋も別にあるし和室って必要かな?と思えてきました!
和室を無くすリフォームをしたことがある方、または最初から和室を作らなかった方どうですか??

コメント

はっぴーまーち

我が家ではないですが、実家がそのタイプです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

設計時は和室の間取りだったそうですが和室を無くしてリビングにしたそうです。

父の会社が建てたので融通が利いたそう(笑)
今の時代では考えられないですが(⌒-⌒; )

そこからまた25年くらい経ってキッチン+リビングダイニングをリフォーム。

元々キッチンは独立?別部屋みたいな感じだったのを壁を無くしてカウンターキッチンにし、今はより広々〜なので子供たちも走り回っています(笑)

私自身、やややさんと同じくリビング横に和室があり、子供が小さい今は重宝している和室ですが〜

いずれ、いつかは実家の様に広々〜リフォームが夢です(笑)

• ややや

ややや

やっぱり広々リビングって憧れますよね✨広い家を建てるのは土地代高くて無理そうだけどリフォームや工夫ひとつで好みの家にしたいですね😆

• 4月1日
2児ママ

我が家もリビングに
和室が繋がっている
分譲マンションです🤗🎵✨

今現在和室がおもちゃ部屋ですが
子供が少し大きくなったら、
洋室が一部屋あるので
そこを子供部屋にして、
和室が二部屋あるので
片方を衣装タンスや
小物や書類を入れた三段ボックスを
置いたりなどいわゆる物置、
もう片方の和室を私と旦那の
寝室にしようかなと
思っています\( ・ω・ )/✨

• ややや

ややや

子供部屋は兄弟同じ部屋の予定ですか?3LDKで和室1部屋無くすと部屋が足りないな〜とかも考えてます😅

• 4月1日
  • 2児ママ

2児ママ

小学生ぐらいなら
    2人共同じ部屋でいいかな~
    とは思いますがどっちかが
    一人部屋が欲しいと言い出したり、
    中学生ぐらいになると
    どちらか1人を
    今タンスなど置いてる和室に
    しようかなと思ってます🤗🎵✨
    一応ちゃんと
    仕切りはあるので😂👌✨

• 4月1日
  • ややや

ややや

子供たちの大きくなる姿がまだ想像できなくて色々悩んでました🙄✨
    参考になります♪

• 4月1日