※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

旦那がお金の問題で私を責めてくる。私は育児休暇中にバイトをしても収入が少なく、旦那は自分の支払いができない。私が保育園代や家計を支えているのに、旦那は自分のことしか考えない。私のせいなのか?旦那からお金をねだられた経験は?

私が悪いんでしょうか😢
去年の5月に3人目を出産しまして、仕事も産休と育児休暇をとり、保育園も申請したけれど、なかなか決まらずに、旦那が次第に騒ぎ始まった😑
理由は、私が、出産をしてから、自分の支払いが出来なくなってしまい、旦那にお金を貰ってたりしたら、俺だってかねないんだから。と言われました😞
でも、旦那は旦那で、自分が悪いとは思っていなく、お金がないのはいつも私のせい😢
一緒に仕事をしている人達に合わせて、お昼ご飯も高い所へ行くなどしていて、次第にお金がなくなり、旦那は自分での支払いが出来なくなり、私も育児休暇のお金の話を聞いたけれど、いつ入るのかも分からずで、結局、旦那が仕事終わって帰って来てから夜、3時間だけバイトをしに、週に3回、4回入る話をしていいかと話してしぶしぶいいよ。と言った感じで了解を貰いまして、入るようになりましたが、そんなにお金もならずで、自分の支払いが、次第に1ヶ所置きになってしまい、厳しくなった頃に、旦那の仕事の契約が終わるので、仕事を変わると言う話で、変わったのですが、その給料日が、月末締めの次の月の月末だと言われて、それもそれでと思ってしまいました😢
その後、だんだんと良くなってきた頃に、旦那の車の車検が入り、ますます厳しくなり、どうすることも出来ないまま、私の仕事復帰が決まったのですが、一人、保育園が変わるので、揃えるものとかあり、そのお金も私が全部出しました😢
それなのに、旦那は、自分で使いたいお金が無いからと言って、私に言ってきましたが、私もお金がないと言ったら、給料日まで、どうすればいいの。とかなにも出来ないと言うので、私は、つぶやいてしまいました😑
自分の使いたいお金無いからって、人に言わないで欲しいんだけど、保育園変わるのに、お金出してもくれないのに、何いってんだかとしか言えません。
お金がないならないで、自分の親にでもお金をもらってくればいいんじゃないのかなと思うんですが、何のプライドなのか分からないですが、何でお金をどうにかするのも俺なの😡
としか言わないので、それはそれで自分が悪いのに気づかない旦那が信じられないと思ってしまうのですが💦
保育園も私が出して、旦那のばあちゃん亡くなったときのお金も私が出してしてるのに、自分の事しか考えないのはどうかと思います😡
私のせいにされてるのですが、私のせいなのでしょうか❓
皆さんは、旦那さんから、お金ほしいからと言われたりしたら、渡したりしてますか❓
回答して頂けると嬉しいです🙇

コメント

ひろぽん

私の旦那もそうですけど私も旦那帰ってきてから三時間夜にバイト行ってます。まだ、子供達二人小さいので。
お小遣いとかぢゃないので、欲しいときに、いくらか聞いて、あげてます。けど、何かしらお金のことになると旦那も私のせいにして、こないだ、爆発しました。何でも人のせいだから、疲れます。

ミミ

うちは一旦私が全てのお金の管理をしてます
旦那さんが管理している人が羨ましいです
みみさんは個別の管理ですか?
個別なら足りないなら稼げって感じですよね
ちなみにうちは弁当作って節約してます( ̄▽ ̄;)

みぃぃぃ

夫婦なのだからお金の事、子供の事、家族の事は助け合うのが当然ですが、あまりにも理不尽なら言った方がいいと思います。

ゆず

出す訳ない😑
3人も子供がいてパパとしての自覚無さすぎ😑
三人もいて男のプライドを出す所を間違えてますね。
ごめんなさい。旦那さんを批判してしまって。話し合って何かお互い我慢を継続させないとこれから大変ですよ。
お金の面でもお互いの関係も。
私の所は毎月違うので給料の1割がお小遣いです。
私も働いたら1割のお小遣いで働いてないと私もお小遣いはありません。
私も一緒になった時200万の借金を旦那さんが抱えていましたが二人で話し合い意地でも一年で返済しするよう生活したいからそれまではお互い我慢しようと約束し完済しましたよ。期限を決めて出来るだけお互い協力して頑張ろうって言う話し合いは大事だと思います。相手の金遣いの荒らさはホントにお金がなくなっても治りませんが期限を決めて頑張れる事もあると思います。
色々分かってても一緒にいたいとお互い思うなら二人で頑張るしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも、上の方と同じく、、
みみさんとご主人はシェアハウスにでも住んでる他人でしょうか?😅

なんだか、お互いが自分のお金なのに‼と、ゆっているようで、
家族を感じませんでした。

完全にお財布が別の家庭もあっていいと思いますが、家族だったらお互い助け合うのが普通なのかなーと思います。

だおこ

出産、育児で妻が働けなくて収入がなくなるのは当然です。
妊娠される前に、その見通しは立ててなかったのでしょうか…?

子供だって健康ならいいけど、病気する子だったらそれこそ保育園にも入れられない=ずっと働けないかもしれないのに。

共働きなら多少はお互い好きにお金使ってもいいかもですが、家族のために収入を得て、家族のために使うっていうのが当然だと思います。お子さんもっと大きくなったら、学校のもの、部活のもの、学費ってもっと高額な出費が増えますよ。
まずは収入と、必要な支出はこのくらい、貯金は月いくらする、無駄な出費はどれか、とかちゃんと見直ししたらいいと思います…車検だって前もってかかるってわかってるお金だし。

きび砂糖

みみさんの、お話だけきけば
旦那さんが悪いなと思います。

しかし…夫婦、家族なので家計のことは双方把握するべきだなぁと思いました。お子さん3人いる訳ですから
それなりに今からどんどんお金は出ていきますし…😭

そして、みみさんご自身の支払い分を旦那さんから貰っていたというところから
旦那さん側から愚痴が生まれてきたのかなと感じます。
「自分の支払い分くらい自分で出せよ!わかってるだろう?」という気持ちはあるのかなと😥

正直、家族全体でのお金の計画がしっかりできてないなと思います。
このくらい厳しいから子供は何人だなぁとか…そういう未来のお話です。

でも、今
そんなこといっても仕方ないので
しっかり何にいくらでていて、いくら必要なのか
二人で話し合うべきです。

愚痴っていても何も変わりません😭

まるまるまるちゃん

驚きを持って読ませて頂きました。

正直、どっちもどっちなのでは?という感想です。親なのに、責任感が無さすぎる。。

失礼なこと言ってごめんなさい。

ご主人の事は言うまでもないですが、みみさんも『お金がないならないで、自分の親にでももらえ』的な発言は、子供さん達を自分たちで養っていく、守っていく、覚悟が感じられず、将来設計とかどう考えているのだろう?と疑問を持たずにはいられませんでした。

俺の金、私の金と書かれてますが、『家族のお金』ではないのですか?
これから3人のお子さんと5人家族でやっていく為に、もっと助け合って協力して、現実をしっかり見ないと破綻してしまいそう。

お子さんの為にも頑張って!!!