※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
家族・旦那

旦那と子育てのことで意見が合いません。もちろん息子は可愛いです。で…

旦那と子育てのことで意見が合いません。

もちろん息子は可愛いです。
でも旦那は神経質すぎるし過保護すぎます。

息子が少しでもフガフガすれば
抱っこしてお腹空いてるだのどっか痛いだの言い始めます。
確かにそうかもしれませんが
毎回そういわれても私は24時間一緒にいるわけで
フガフガしてるくらいじゃ結構放置してます。
話しかけたりはしますが
おおげざには思いません。

2ヶ月なので長時間のお出かけは疲れちゃうから
あまり良くないこともわかります。
でも近所の友達の家に遊びに行くのも
まだダメと言われます。

今、完母なのですがそれも納得いかないようで
結局母乳じゃん
母乳がいいんだろ
じゃあ俺には何もできないから全部お前やれ
と言った感じです。
旦那のために混合にすべきなのか…
先日乳腺炎で切開したのもあり、
私的にはなるべく母乳を飲んでほしいです。

息子がお腹が空いて泣いていて
母乳を上げようとするときも、
出が良すぎるので少し前搾乳してからあげるために
1分くらい泣かせっぱなしの時も
何やってんだ早くしろ泣いてるぞ
と言った感じで
逆に前搾乳せずにあげるとむせてしまい
そうすると、
むせてんじゃん、なんで絞らないの?
と言われます。

もうほんとに疲れました。
旦那は1回機嫌が悪くなると1日口を聞いてくれません。
休みの日の朝に喧嘩になったり機嫌を損ねると
寝室にこもり、全く口をきかない。
2人の時は我慢出来ました。
でも息子が居る今、
子育てで意見も合わない
目の前でなるべく喧嘩したくない。

旦那側の両親や兄弟、親戚は
少し変わった人もいますが
みんな、いい人で息子をとても可愛がってくれます。
旦那は気難しい性格なのも理解してますが
こんなにも旦那の育児に対してストレスになるなんて思ってませんでした。

関心がないよりは良いんでしょうが、
私からしたら
逆にあまり関心がなくて、こちらから指示したら動くくらいが楽だと思います。

息子のためにも離婚はしたくない。
可愛がってくれる義家族のためにも。
でもその前に私の限界がきそう。
もし離婚となった時息子を取られたらどうしよう。

もう色んなことで疲れました。

コメント

だいふく

少し実家に帰る日を作っては?
理由は正直に言わず毎週急に出来たかのように実家に帰らないといけなくなったと言って…。

  • ママっち

    ママっち

    そうですね。。
    でもそれさえも、実家に頼るななどと言われて怒られると思います…

    • 4月2日
4児のママ🩷

毎日お疲れ様です✨

そんなになんでも知ってるかのように上から目線で言う旦那さんは
育児を積極的に手伝ってくれるんですか?😤

お前が1日中育児してみろよ!!!って言ってやりたい(・_・)👎💢

  • ママっち

    ママっち

    お疲れ様です👍

    仕事から帰ってきて、息子にただいまーと少しイチャイチャしてお風呂に入れてくれます!その後もご飯食べながらあやしたりはしてくれます。
    ただ神経質なので…色々言われるんです😢
    本当に1日育児してみろって感じです!😤

    • 4月2日
piro

とても分かりますよ。
うちは育児というか、子供の保険の事や保育園の事で揉めたりします。
私自身、周りにあまり頼らない一匹狼タイプなので、束縛ももちろん嫌ですし、夫婦という関係にすらストレスを感じます。
一人なら思うように事を進めることが出来るのにな…とか思ったりしちゃいます。
ちょっと話がそれちゃいましたが…私も離婚を考える時が多々あります。
ですが、娘の笑顔を見ると胸が痛くなりますね。

  • ママっち

    ママっち

    わかります!!
    1人だったら…と考えてしまう…
    私が母子家庭で育ったので離婚に抵抗がありません。母や周りのおかげで寂しい思いもした記憶もありません。むしろ幸せでした。うちの両親は離婚しても夫婦が仲よかったし、父と出かけたりもしました。
    全ては息子のため!お互い頑張るしかないですよね😞

    • 4月2日
むむ

今書かれたことを手紙にしてご主人に渡して話し合われるのはいかがでしょうか。
何かしたいけど何したらいいのかわからなくてとりあえず口出ししているように見えました…。
育児する上でご主人の役割はありますか?お風呂や寝かしつけなど…パパ頼むね!と頼りにしてますアピールしてもだめですかね…。

  • ママっち

    ママっち

    手紙というのは思いつきませんでした。そうですね。私は四六時中一緒だけど、旦那は1日の数時間しか一緒じゃない分仕方ないのかもしれませんね…
    お風呂はパパと分担してはいます😊

    • 4月2日
のーたん

お疲れ様です。。
旦那に一度本気でキレて本音を言ってみては?本音で話せば少しは心に響くかと。。
私もよく本音でいいます。
母乳で育てるのはいいことだと思います。私は母乳では難しかったのでミルクですが。。ミルクはミルクで良いところもありますけどね✨

  • ママっち

    ママっち

    本音を言って大喧嘩になり、結局旦那は折れたり謝ったりする人じゃないので私が喧嘩状態が面倒になり謝って終わります。。
    育児でこんなにぶつかるとは思ってなくてストレスです😔
    母乳育児が良いことというのは旦那も理解しているようなのですが、、難しいですね😞

    • 4月2日
りぃめろ

分かります〜😭
全部を知らないわけじゃないのに
中途半端に口出ししてくるの
腹立ちますよね〜!😡💢

一度 本音でブチ切れてもいいと思いますよ!!
それで離婚を考えるまで
追い込まれているなら尚更です😞💭
旦那さんも意地悪でしてる訳じゃ
ないと思いますし
新米ママであるように
旦那さんも新米パパです!!
ちゃんりーさんの都合いいように
教育し直しましょ😊✨笑

ただ、母乳のくだりは
読んでる限りだと
旦那さん寂しいのかな??
なんて思いました🤔
授乳なんて1番子どもと触れ合える
幸せな時間なのに
母親だけの特権ですもんね😂💞
混合にするんじゃなくて
事前に搾乳した母乳を哺乳瓶で
旦那さんにあげてもらうのも
ありだと思いますよ😆✨

うちも搾乳するの面倒で
直母ばかりしていたら
「ねぇ、まだミルクにしないの?」
と聞かれました( 笑 )

産後間もなく
ホルモンバランスも崩れてますし
あまり溜め込まないように
してくださいね(´๐_๐)
長々と失礼しました💦💦

  • ママっち

    ママっち

    ほんっとにストレスです‼️
    育児に関心があるのは良いことですが、変に神経質なので疲れます。。
    1人だったらなぁと考えてしまいます‼️
    母乳はそうですね
    私しか出来ない事だし、1ヶ月になる前は少しミルクを足していてその時はあげたがっていたので😔
    搾乳して哺乳瓶であげることも検討してみます😊
    励ましの言葉までありがとうございます💕

    • 4月2日
(・∀・)❤️

なんとなくですが…文章を読んでいる限りだと、旦那様は何か自分もやりたいんでしょうね💦
でもやったらやったでうまくいかないとかママの方が良いって感じになってしまうのが悔しいというか…
そして、赤ちゃんの泣き声に慣れていないパパはちょっと泣いただけでもパニックになる人もいるそうなので、それで泣かせちゃいけないとか思うのかもです😅💦
旦那様に任せられる事はありませんか?これだけは旦那様に任せる!というものを作ってあげるだけで、変わるかもしれませんよ!
最初のうちってうちもそうでしたが、なんかやらせるの見てると手際悪いし、そうじゃないよ!って思うこと多々ありました。
でも、息子にはちょっと悪いかなーって思ってましたが、お願いした事は旦那の好きなようにさせて、見ないようにしてました😅💦

  • ママっち

    ママっち

    お風呂を旦那に任せています😊
    口出しするともうやらないってなる性格なので私もお願いしたことは好きなようにさせてます(笑)
    今は旦那の稼ぎで生活してるのもあるし、帝王切開になってしまってお金もかかったし、色々何も言えない立場というか、、
    息子と2人の時間が今は幸せです✨

    • 4月2日