※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

他のママたちからはおめでとうと祝福されたが、一人のママから否定的な言葉を受け、年子計画に対する不満を感じた。同じ経験をした人がいるか相談したい。

児童館の幼児クラスで一緒のママに、バッグにマタニティマーク付いてたケド、おめでた??と聞かれました。
他のママたちからはおめでとう~♪と気になることはなかったのですが、

あるママからは、おめでとう!
え?年子?上のお姉ちゃん、大きかったよね?(中2です)え~うそー計画してたの?なんて、否定的な感じで言われました。
仕事復帰の関係やお姉ちゃんが高校受験までに産みたい。という気持ちがあったので、年子で授かりたいと思っていたんだ。と、話したのですが、やっぱり、否定的??お姉ちゃん高校で赤ちゃんいても変だしねー。と、色々言われました。

以前、他のママさん含めて話してたときに、そのママはうちは4歳差で全てにおいて良かった!と満足しているようで
私の年子計画には不満だったようです。

さらっと返したつもりですが、やっぱり同じママでこんな言い方するのかな?と、引っかかってしまい投稿させてもらいました。

私は計画してて授かりましたが、計画してなく授かるママだって、いますよね。

なんで、わざわざ計画??とか無計画?
年齢差の否定。

同じ妊娠をしたことある人に言われたのがびっくりで、、
そんな思いされた方いますか?

コメント

3707

ウチは再婚同士で私の子供達が高1と小6で3人目が10/20に帝王切開決まってますが、周囲には驚かれますが、気にしてません(^^;;
子供の年の差が開き過ぎでしょって周囲には思われてますが、計画妊娠です(^_^;)
本当は年子でもう1人欲しいですが、経済的に無理かと思うので、プリンさんの年子が羨ましいです\(//∇//)\

• プリン

プリン

もうすぐお子さんのお誕生なんですね!!
    楽しみですね☆

うちも再婚同士です!
    いろいろ言いたい人は言えば良いじゃん!と思っていましたが、直接しかもまだ2年前は妊婦さんだった人が(゚o゚;
    と思ってしまいました!

うちはずっと一人っ子だったので、年子、三人目までたどり着けましまが、経済的にはもうこれ以上は難しいなぁ~と思います(>_<)ゞ

中学、高校とお金もかかりますよね_(._.)_

余談ですが、私の友人に五人目出産予定の子がいます!

出産頑張って下さい(*^_^*)

• 10月12日
  • 3707

3707

同じ感じなんですね(^◇^;)
    周囲の人に色々言われるのはストレスですよね(^_^;)
    気にしないって思ってもやっぱり気になるところですし。
    ただ最終的には色々言う人は他人なんで、実際自分と子供達が幸せだったらイイと思うので、周囲のガヤは無視して頑張って幸せになりましょうねp(^_^)q
    中学、高校とまだまだ経済的にも手間もかかりますが、我が子の成長は早いので楽しみながら頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• 10月12日