※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがしゃべり始めてからの方がいいですか?うちの子は言葉が少なく、トイレのことも言えません。

トイレトレーニングは、子どもがしゃべりはじめてからの方がいいですよね?
うちの子は首座りも歩くのも人より遅く、まだ単語程度(少しだけ)喋るだけで、おしっこやうんちなどは言えません。

コメント

みくぽん

うちの子は2歳9ヶ月ですが全くトイトレ進んでいません。

女の子だからかお喋りですが、トイレに座りたがらない、おしっこやうんちが出たら即教えてくれますが出る前に教えてくれません。

毎回「出る前に教えてね」と伝えていますが「出たら教える」と言われます…。

小学生でオムツしてる子いないし、いづれ取れるだろう!と思い娘が教えてくれるまで待ってます😂

• みくぽん

みくぽん

うちの子も未熟児、他の子より首すわりや寝返り、おすわり、歩行など周りから遅かったです。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

その子のペースでもいいのですかね。
    3歳になるまでにはオムツ取れた方が...みたいな記事があるので心配になってしまいました。
    ありがとうございます!

• 4月1日
ももちん

うちもまだ殆ど喋れませんが、ああしの

• ももちん

ももちん

すみません😭
    うちもまだ殆ど喋れませんが、ある程度意思の疎通は出来るのと、「おしっこ」と「うんち」の意味は理解してそうなので、ジェスチャーみたいな合図でも決めてそろそろトイトレ始めようかと思ってました😊
    自分で行きたい所へ歩いて行けるようになれば出来るかなあと思ってました😅

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    少しづつ教えていければいいかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 4月1日
Ma

今、下の子がトイトレ中です♡!上の子のトイトレに一緒にやりたがり始めたのですが、チッチー!とかうんち出るーとか言ってくれるのでやれてます😊言葉が通じてくれば出来るのかなーとは思いますけど、喋れなくても動作で教えてくれたりすれば出来るのかなーと思います😊🙏

• ママリ

ママリ

動作も、うんちが出たあとはなんとなくしてくれるのですが…
    おしっこは全然です。
    少しづつ教えていければいいかなと思います。
    ありがとうございました!

• 4月1日
  • Ma

Ma

トイレに好きなキャラクターのシール作戦でトイレに行くのを好きにさせました♡
    3歳近くなると言葉が増えてくる子が多い気がするので、ぼちぼちでがんばってください💕
    いつかできますし😘💕🙏応援してます♡

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

早く喋れるようになってほしいです(*^^*)
    シールも手ですね!
    ありがとうございます🙌

• 4月1日
ことり05

うちも全く進んでません😭
トイレに座ってくれないので嫌なのに無理にさせるのは良くないみたいなので
本人がしたくなったらでいいかなと思っています♫
まずは子供用の便座を付けてトイレに座ってくれるかだけでもやってみてはどうですか?😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、便座に座らせると嫌がります💦
    とりあえず補助便座だけは買いました(笑)
    少しづつ教えていけるようにします。
    ありがとうございました。

• 4月1日