※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

現在妊娠8カ月で、最近おっぱいが張って痛いです。おっぱいマッサージはいつからどのようにすればいいでしょうか?

ただ今8カ月ラストweekです!
最近おっぱいが張る?
というか、痛い?です
おっぱいマッサージっていつから
どんな感じでしますか?

コメント

ゆっち

おなじです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
わたしも胸がさいきんいたくて服とか下着とかでもいたいしすこし触れるだけでもいたいです、、辛いですよねーーー😢
回答になってなくてすいません!

しゅーーー

私は里帰りしてからおっぱいマッサージはじめたので、9ヶ月くらいからやってたような気がします!乳首が柔らかいといいと聞いたので、お風呂に入ったときに乳輪乳首をつまんで揉むような感じでマッサージしてました!

ママ

マッサージは生産期に入ってからです😊
おっぱいを触ると張りやすくなるので、なるべく我慢ですね💦

seee

私も37週過ぎてからお風呂の中でおっぱいマッサージはじめました!ネットで調べてみるとやり方のっていますよ!最初の方は半信半疑でこんな感じ?とやっていましたが3日目になるとジワーっとお乳らしきものが滲み出るようになりました(^^)

ぶらっくれでぃ

子宮が収縮しちゃうので
37週からのほうがいいですよ(´°ω°`)

ゆー

マッサージするとおなか張りやすくなるので、9ヶ月に入ってからが良いかと思います✨
産院では臨月になったら!と言われました。

サクラ

私の通ってた産婦人科ではおっぱいマッサージをはじめる時期(9ヶ月頃)に助産師さんから習いました!!
乳頭をつまんで上下左右から押す感じです。
ただ、おっぱいマッサージをするとお腹が張ったりするので張りが強くなったら止めて、万全の時にまた再開してやってました。
今はお洋服や下着に当たっても痛いと思いますので、締めつけない下着や乳頭に触れないサイズの服などで調整してみてもいいと思います♪
ちなみに私は擦れないようにとサイズピッタリのスエットワンピースを着てましたけど、お腹は目立ちます(笑)

しましま

私は中期に分泌液が出てたので、マッサージはじめていましたけど、後期にはいってからは様子を見ながら控えめにしてました。正産期にはいってからの方が今の時期なら安心かもしれないですね。

みく

妊娠線予防のマッサージは12月過ぎぐらいからオイルでお尻と胸と二の腕とかはしてましたが。。。
乳首マッサージは35週の検診で助産師外来で、助産師さんから初めてやられました!😅💦
痛いのなんのって。。。😥💦白いのがその時初めて出てきて、お風呂入ったらこれからやって下さいねーと!😅💦
胸は張りますよね。。。😭😭😭😭
お腹も急激に大きくなってるので、私は腰と足がつって痛いです😭😭😭😭😭

あお

コメントありがとうございます!
載っけてからコメントまでめちゃくちゃ早くて感謝です…

まとめての返信になりすみません。

明日検診なので乳首以外でちょっとマッサージしていいか聞いてみます!

9カ月ですね!
あと1週間や…がんばります!!!