※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
ココロ・悩み

母乳の出が痛いです。乳首が乾燥し、痛みが強くて困っています。粉ミルクに切り替えたいけど、母乳が溜まってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳のことで悩み続けてるのですが…

1ヶ月検診の時に乳首を見てもらうと
乾燥してると言われ産院で塗り薬を買った
のですが今でも効いてません。
吸われる時とかお風呂上がりで乳首を
拭く時などホントに痛くて粉ミルクに
したくてもおっぱい吸わせないとどんどん
母乳が作られて張っていくだけでそれも
それで痛いだけですしどうしたらいいのか
分からなくて…。
でも乳首が痛い時の痛さはホントに
歯を食いしばりながらあげてます。

コメント

☃️

我慢して吸わせるのもストレスたまりますよね
母子ともにストレスなしが一番ですよ!
お風呂とかで自分で痛くないように
絞ったり私は搾乳機つかったりでした!

  • あいり

    あいり

    直接おっぱいからあげる
    ほーが量も多く出ていいの
    かもしれないですが痛い
    ので、、、

    おっぱいが柔らかいと搾乳
    しても10くらいしか量
    出ないんですよね。。。
    それに搾乳しておっぱいが
    柔らかくなりすぎると
    次に母乳を作ろうとして
    余計に張るよ!と産院で
    この前聞いた時に言われました。

    • 3月31日
 たろママ

分かります!私も2ヶ月くらいまで乳首が安定しなくてすごく辛かったです(ノд`)
シャワーも痛いしタオルも痛いし、オムツかえのときに蹴られるのも痛かったし、出血もしました。

私の場合は、3日間くらい頑張ってあげて、乳首が限界だー!と思ったら2日は搾乳&ミルクで休ませる、を繰り返して慣れさせました。

なれればいつか乳首は安定します!
母乳をあげられるのも幸せな時間のはずなので、頑張って慣れさせてあげてくださいね

  • あいり

    あいり

    搾乳しても余計に張るん
    ですよね、、、
    直接おっぱいからあげなく
    ても何らかの方法で母乳
    あげないと1日ずっと
    おっぱい放置しっぱなしだ
    とパンパンにおっぱい張るんですよ、、、

    毎日直接おっぱいからあげてるので、、、ずっと痛いままで😓

    • 3月31日
  •  たろママ

    たろママ

    分かります😢私もずっと痛かったです💦
    私も歯を喰い縛りながら授乳してました。
    乳首が慣れるまでの痛みは、母乳育児を諦めてしまう人がいるほどの痛みらしいです。

    出産した産院に母乳外来はありませんか?私は体重チェックをかねて半月に一度くらい通って、助産師さんに早く慣れるようアドバイスをしてもらっていました。
    いずれ慣れるから平気だよってまわりの人は言うんですけど、その慣れるまでが辛いんですよね。
    無理をせぬよう頑張って下さい。

    • 3月31日
  • あいり

    あいり

    下に書いてしまいました

    • 3月31日
  •  たろママ

    たろママ

    間違えて私もその下に書いてしまいました💦
    すみません😂

    • 3月31日
あいり

乳首をカバーしながら
直接授乳できる方法は
ないのでしょうかね??

授乳してる時が一番の
苦痛なんですよ。。。

体重チェックでこの前行って
色々と母乳のことで相談
すると哺乳瓶の乳首のとこを
おっぱいの乳首に当てて
哺乳瓶の乳首を加えさせる
といいよ!と言われましたが
いざ、一人であげようと
思ったら大変で…

助産師さんでも人によって
言うことがバラバラなんで
どれを何を信じればいいの
か分からないことがあります。

 たろママ

乳頭保護器というものが売っています。
ハードタイプが哺乳瓶の乳首のようなもので、ソフトタイプが薄いペラペラのシリコンのようなものです。
どちらも試しましたが飲めてるのか感覚がわからず、すぐやめてしまいました。
やはり直接あげる方が楽です。

助産師さんのアドバイスがバラバラなこともありますよね。
信用できることだけ、または信用できる人のアドバイスだけ聞いておけばいいんですよ🤗

  • あいり

    あいり

    実際飲めていたのですか??

    なんとか母乳の解決策は
    ないのでしょうかね。

    • 3月31日
  •  たろママ

    たろママ

    うちの子はよく吐く子で、母乳飲んだあともよく吐いていたので飲めていたと思います😅

    • 3月31日
  • あいり

    あいり

    私の子もよく吐くんですよ

    とにかく母乳飲んでなくても
    吐いてます。。。

    • 3月31日
  •  たろママ

    たろママ

    同じですね(^^)
    母乳でもミルクでもよく吐きますし、飲んでから2時間以上経っても吐くこともあります。
    初期から吐きぐせがあると体重の増えが悪いかもしれませんが、成長曲線内なら問題ないですよ。
    うちの子は6ヶ月になりましたが、寝返りを始めて更に吐くようになりました(笑)

    • 3月31日