※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

生後8カ月の男の子が朝早く起きて遊びたがりで、寝かしつけが大変。夜の睡眠時間は一定で、外出後も朝の起床時間は変わらない。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になってます。
生後8カ月の男の子なんですが
毎晩朝?起きるのがとにかく早いです(T-T)
平均4時起きです。
早くて3時遅くても5時。
前なら授乳すればコテンと再度寝てましたが、今は全く..
とにかく遊びたいらしく降ろせ!遊ばせろ!と大暴れです(T-T)
※授乳は添い乳ではなく、起きてリビングでやってます(以前からそうです、電気はつけず真っ暗です)

今日は4時過ぎに起きて授乳した後1時間真っ暗な部屋で抱っこしてましたが少し寝そうになるものの最終的には降ろせ!と大暴れ。

寝るまでの流れとしては
17時離乳食
18時お風呂
19〜20時の間に眠くて愚図りだしたら授乳→寝てます
※明け方起きるまでに何度か起きることありますが、トントンで再度寝てます
最近はほぼこんな感じになってきてます。
外出などで寝るのが遅くなったりしても朝起きる時間は変わりません。

同じような方いますか?
寝かしつけが大変でも最終的に寝てくれればまだいいんですが、毎日明け方眠すぎます(T-T)

コメント

2児のママ

うちの子もほぼ同じです💦
5時から6時のあいだにお風呂
その後離乳食、早くて7時すぎには就寝
平均8時には寝てます!
夜は何度か起きるので1、2回授乳・・・
朝5時には起きます😫
大変ですよね💦夕方お風呂や離乳食が早いと思ったので、何日か遅くにしてみましたがダメでした😭でも上の子も似た感じでしたが
大きくなるにつれて大人と変わらない時間になりました🤣それでも今が大変ですよね💦

  • チー坊

    チー坊

    コメントありがとうございます。
    同じ感じなんですね!むしろ朝早い以外にも授乳で起きてるんですね、私よりしんどい(T-T)おつかれ様です。

    やっぱり今がそうゆう時期なんですかね。大きくなるにつれて変わらなくなるなら今は我慢ですね(^^)
    同じような方いて良かったです。
    今日も息子に負けて結局ハイローチェアに乗せてあんぱんまん見てます..💦

    • 3月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    添い乳してるのであまりよくないんですが、
    上の子同様ついつい楽なので😂

    うちも結局朝30分くらい布団の中で
    頑張って寝かせようとゴロゴロしてますが
    結局寝ずリビングに来て、テレビ見てます💦

    • 3月31日
  • チー坊

    チー坊

    添い乳楽ですよね(о´∀`о)何度かやったことあります..私の場合添い乳の姿勢が身体に負担で、辞めました🤣

    同じかんじですね〜
    しばらく辛いですが、がんばります💪し

    • 3月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    添い乳・・・体痛くなりますね
    でもつうやってしまう😭😭😭
    頑張りましょうね!💪✨
    グッドアンサー有難うございます😍

    • 3月31日
  • チー坊

    チー坊

    はい!お互い頑張りましょう(о´∀`о)
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
はる

同じ事ありました。寝不足でつらくて寝たふりをしていたらいつのまにか夜中のミルクも無くなり朝まで寝るようになりましたよ(*^_^*)

  • チー坊

    チー坊

    寝たふりで寝てくれるんですね!!
    それはすごい!少し試してみます(o^^o)
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
  • はる

    はる

    夜間断乳したりもいいですよ(´ー`)
    最初は、大変ですけど。。おきても構ってくれないって思うのですぐに寝ますよ(゚∀゚)
    結構かかりましたけど、今では朝まで寝てくれることがおおいです\(^_^ )

    ぜひ、試してみてください。

    • 3月31日
  • チー坊

    チー坊

    夜間断乳..まだいいかなぁ〜とかなんとなく思ってたんですが、考えてみます(о´∀`о)

    ありがとうございました😊

    • 4月1日
なっさん

数日前までうちの子も4〜5時に起きて一人でおしゃべりタイムに突入して、私も主人も寝不足な日々でした😢
せめて6時までは寝てほしいので、いつも20時に寝かしつけしていたのを21時にして1時間ずらしたら解決しました(^^)
ただ20時ころに眠くてぐずる時もあるので、その時はおもちゃで少し遊んだり水分補給したり何とかごまかしてます。

  • チー坊

    チー坊

    1時間ずらしたら解決したんですね。
    もう少し試行錯誤してみます(T-T)
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
キイロイトリ

同じ感じでついコメントしてしまいました🙂
授乳はないし、泣きはしないですが寝かせて欲しいです😭
おかげで目覚ましいらずです😅
前までは朝まで寝てくれてたんですが💦
暖かくなってきてからこんか感じな気がしてます。

  • チー坊

    チー坊

    同じかんじなんですね〜😭😭

    ですよね。毎朝?毎晩?起きるの早くてこっちが眠いです〜😂😂
    昼寝もあまりしてくれないので、昼も眠れないし🤣

    急に暖かくなったから服装の調節も大変ですよね(^^;)もしかしたら暑いのかな😫

    • 4月1日
ゆんゆん

同じです❗
夜、7時ミルク→就寝で寝るのが早いからか5時ぐらいに起きます😊
私は、5時半に部屋を明るくして6時離乳食,ミルクで8時~8時半に朝寝です🐻✨
朝の早い時間に色々終わるので、午後からゆっくりできるし良いかなと思っています❗
お昼寝の時に一緒に寝ますけどね😃

  • チー坊

    チー坊

    同じですか(о´∀`о)

    それでリズムができてる感じなんですね😊それならそれで良いですよね(o^^o)

    お昼寝してくれればまだ良いんですが、あまり寝てくれなくてw

    • 4月1日