※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

初めての妊娠で8週目。つわりが酷くて仕事も休職。つわりの症状に悩み、乗り越え方や対策を知りたい。

39歳で初めての妊娠中です。8週目です。
5週目からずっとつわりが酷くて本当に辛いです。
フルタイムのアパレル販売をしていたのですが、つわりが酷すぎて接客もできず仕事も休職したばかりです。
吐きづわり、食べづわり、胃の不快感&膨満感、むくみ、怠さ、眠気…ありとあらゆる全てのつわりの症状が襲ってきて、寝ることしかできなくて涙が出てきます。
家事もやりたいのにできなくてもどかしいです。
終わりがくるのは分かっているのですが、余りに辛くて。
皆さん、どういう風に乗り越えられましたか?
また、同じような状況の方などいらっしゃれば、対策やら教えてもらえたらと思います。

コメント

ラスカル

私もなにもすることが
できなくてひたすら掲示板みて
どうしたら少しでもマシになるか
さぐっていました!
安定期すぎるまで何も食べれず
水分も取れず点滴通いの日々でした。
水分とれない状態でしたら
点滴をしてもらうと少しは
よくなる方もいるみたいです!
私はあまり変わらなかったですが...

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます!
    点滴通いの日々、それは大変でしたね。
    私はなんとか水分は取れているので、マシなのかもしれないです。
    とりあえずひたすら水かお茶だけは飲むようにはしています。
    私もひたすら掲示板を探ってみます!

• 3月31日

私も寝たきりで一日置きに点滴の日々で毎日辛かったです。

とにかく気持ちだけは落ち込まないように赤ちゃんがお腹で元気でいてくれる事を想像したり、つわりが落ち着いたらベビー用品を買いに行くのを楽しみにしたりして妄想ばかりしてましたよ😊

今は辛いですが、必ず落ち着く時がくるのでめげずに頑張ってくださいね😭

• ちー

ちー

一日置きに点滴だなんて大変だったのですね😢
    私は、先生に水分だけは頑張って摂ってと言われているのでなんとか点滴せずにいけています。
    でも余りのしんどさにネガティブになってしまっているので、シビップさんのおっしゃる通りに、今後の楽しみを妄想して耐え抜きます!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月31日
sari

割り切ってからずーっとぐーたらしてましたよ!体調が良い時には買い物に行ってご飯を作ったりしてました!
旦那も理解してくれて何も言いませんでした!
安定期に入ってから出来ることから始めたら良いかな?と思います。。また後期になると悪阻があったのでそこでもしんどければずっとぐーたらしてました💦

1人目の時はこうやってゆっくり出来るけど2人目の時は出来ないな〜今のうちにしておこうなど勝手に解釈して(笑)

胃痛などが酷ければ暖かい飲み物を飲むと良いですよ☺️
あと食べつわりなら私は寝起きが1番気持ち悪かったので、起きてすぐ!に口に出来るものを常備してました!

• ちー

ちー

やはり割り切るしかないですよね😅
    うちの人も何も言わずに見守ってくれるだけに余計に何もできない自分に罪悪感を感じてしまってちょっとネガティブモードになってました😢
    暖かい飲み物飲んだり対策してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月31日
はるま

私も吐きづわり、食べづわり、眠気、怠さ、匂いや触覚の過敏さなどなどがありました。
食べづわりが一番きつくて、5分何も食べないと吐くので、常に飴玉舐めてました。夜寝る時も飴玉を舐めながら寝ました。
食べないと吐くのに、食べものをうけつけないので、その時その時でなんとか食べれそうなものを頑張って口にしました。時期によって食べれるものは違いましたが、おかゆ、お餅、ガリガリくん(アイス)、梨、グミ、チップスター、ぽっきんアイス(正式名称分かりません)などを食べる事が多かったです。
匂いに関しては、マスクをしていた事もありますが、触覚も過敏でマスクが肌に触れるのに耐えられない時にはガーゼやタオルを口元に当てていました。嘔吐ばかり繰り返すので、1日中トイレの前の廊下で横になり、トイレとの往復をした事もありました。
つわり、本当にしんどいですよね。つわりの日々は本当に長く感じて、終わりがあると分かっていても、しょっちゅう涙を流しながら吐いていました。
でも、つわりが辛かった分、出産の痛みなんて大した事ないと感じる事ができました。
胎動を感じ始めた頃からは、つわりが少し楽な日は赤ちゃんに何かあったのではと不安になるので、つわりがある方が安心したりもしました。
あまり回答になっていないですが…つらい時は全部投げ出して、周りに頼りながらで大丈夫です。今お腹の中で赤ちゃんが育っているのを想像しながら、乗り越えていって下さい。過ぎてしまえば、思い出話になる時が来ます!

• ちー

ちー

はるママさんも同じように色んな症状が出てらしたのですね。
    私は食べても吐く、食べなくても吐くなので常に吐きっぱなしで顔もうっ血して辛いです😢
    でも皆さんそうやって乗り越えてらっしゃると思うと私も頑張ろうと思えます!
    確かに辛い分赤ちゃんが頑張ってる証拠ですもんね!
    頑張って乗り越えます!
    ありがとうございました😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

水分は取れているのですね💦水分も食べ物もほとんど取れていない場合は無理をなさらず病院に相談して点滴や吐き止めを処方してもらってくださいね💦つわりがひどい友人は家で寝たきりで耐えて、検診の日まで耐えていたそうですが、検診の日にようやく病院行ってつわりの症状をうったえると点滴してもらって吐き止めのお薬をもらえて、だいぶラクになった、と言っていました。個人差はあるかもしれませんが少しマシになるかもしれませんので、あまりにしんどかったら病院に相談してみて下さいね😭

あと私は横になってネットで漫画を読み漁っていました(笑)集中すると気持ち悪さが結構とびます!(笑)集中して脳が疲れてその後爆睡、これで一番気持ち悪い時期は乗り越えました(笑)

• ちー

ちー

先生に水分だけは頑張って摂るように言わたので、水分だけは常に摂っています!
    吐き気どめ処方してもらえるか今度の検診で聞いてみたいと思います😌
    私は今は寝てウダウダしてるだけなので、ももたろうさんのように、何か集中できるようなもの見つけたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月31日
めいしゃん

わたしも食べつわり、後期つわりが酷くてずーと胃がムカムカしてました💦
辛い時は点滴したり、仕事も管理職で34週までフルタイムで働いてたので何度もトイレで吐いたり…(;ω;)
電車も立つとクラクラして貧血気味。
食べつわりだったので、朝コンビニでグミを買ってひたすらそれを電車で食べたり、仕事中はオロナミンC飲んだりして気休めしてました😓
夜中は辛さで耐えられなくて泣いたりもして…旦那にマッサージしてもらってリラックスして気を紛らわせてました。汗
産んだらケロっと何もなくなりましたが、毎日地獄でした。。

• ちー

ちー

めいしゃさんは後期もつわりに悩まされてたのですね😢
    しかも34週まで働いたとかすごすぎます!
    私もギリギリまで働きたかったのに、接客中に吐き気がきたりで売場の皆に迷惑かけっぱなしになってしまい、8週目で休職になってしまいました😢
    同じく辛さでシクシク泣く日々。
    本当に地獄ですが、でも皆さん乗り越えられてるので私も頑張ろうと思いました😌

• 3月31日

つわり、かなり重そうですね。
私はちょっと違うつわり(極端な食欲不振でマイナス8キロ、眠気、臭いづわり)だったので、参考になるかわかりませんが、、バナナ(むくみにもいい)と炭酸水でしのいでいました。
夕飯は、申し訳ないけど夫にお弁当を買ってきてもらう日々でした。寝れるときは罪悪感持たずに寝ましょう。。

水分はとれていますか?これが重要みたいで、水分補給が難しくなってきたら病院に連絡してください。つわりが重い人は点滴したり入院する人もいるみたいです。私の場合は肥満気味だったので何とかなりましたが、標準・痩せ型の人は5キロくらい体重減少したら病院に連絡したほうがいいみたいです。
あと、葉酸はサプリで取っておいてくださいね。
つわりの種類が違うのでいいアドバイスはできないのがちょっと申し訳ないです。。

• ちー

ちー

つわり、なんだか全ての症状が押し寄せてきていて辛いです。
    食べても食べなくても吐き、食べてないのに胃が膨れ上がり本当に参っています。
    バジルさんも8キロも減るなんてさぞかし大変だったのですね😢
    私は先生に、水分だけは摂るように念押しされているので、なんとか水分だけは常に摂るようにしています。
    サプリも摂っています!ありがとうございます!
    申し訳ないだなんてとんでもない!
    むしろ優しいお言葉とアドバイスありがとうございます😌

• 3月31日
モモ

こんにちは。私も38歳で初めての妊娠。8週目です。対策があるわけではないのですが、ちーさんとかなり同じ状況なので、投稿してしまいました😭
空腹でも吐き、食べても吐き、常に気持ち悪くて、眠いのに気持ち悪くて寝れない…。と言った感じです。
もう、何度も泣いてしまいました😢
とりあえず、食べれる時になんでもいいから口に入れて水分だけはこまめに取るようにしてます。あとガリガリ君なら食べれます。
吐きながら、赤ちゃんに早く会いたいと思って耐えてます。
お互い早くつわりから抜け出したいですね😂

• ちー

ちー

歳も近いし、しかも初妊娠で同じ8週目なんですね!
    もうそれだけでなんだか安心します😭
    空腹でも吐き、少し食べても吐き、何してても吐く感じですよね。
    私は胃の調子もすごく悪く、食べてないのに胃だけがパンパンに膨らみキリキリ痛くとても辛いです。
    私も水分だけは摂るようにしているのでなんとか点滴やら入院やらせずに済んでいますが、辛すぎますよね😭
    同じ時期に出産ですし、お互いに頑張って乗り越えましょうね!

• 3月31日
まろっこ

同じく8週目の初マタです😊!

私も5週くらいからつわりが始まり
一日中船酔い状態に気持ちが参ってしまい泣いた日もあります(*_*)
旦那は支えてくれるけど
かわってくれる訳ではないし
1日だけでもいいから普通の体調に戻りたいと切実に思う毎日です…笑

水分はとれるという事でしたら
スムージーがおススメですよ😋
私も最近はスムージーばかりです!
バナナやイチゴと牛乳、ヨーグルトなどをミキサーで混ぜて氷を入れて飲むと
栄養も取れます✨
イチゴは初期に必要な葉酸もとれますよ😌

元気な赤ちゃんに会える日を心待ちに
お互い頑張りましょう!