※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまん🍉
産婦人科・小児科

愛大附属病院での出産経験者いますか?初めてで何を持っていけばいいですか?立ち会い不可でしょうか?赤ちゃん抱っこは可能ですか?

愛媛県の 愛大附属病院で出産された方いらっしゃいますか?
愛大で出産するのはじめてなのでいろいろ教えてください!
出産時に病院に持ってたら便利なものとかありましたか??
愛大は立ち会いはできないと聞いたのですが
陣痛室から分娩室までのながれや産まれてすぐの赤ちゃんは旦那さんなど希望の人に抱っこしてもらったりできますか?

コメント

さ

長男を愛大病院で出産しました。立ち会いは残念ながらできません😭陣痛室は家族1人だけ入れるとのことで、旦那にお尻をグーパンで押さえてもらってしのぎました(笑)そこから分娩室までは私はタンカで運ばれました。
生まれた赤ちゃんは、うちは1600gと小さかったので、NICUへ行くケースの中に入ったまま、外で待ってる旦那や家族とご対面したそうです。うまれてからは私は抱っこさせてもらいましたが。
あると便利なもの……個室から相部屋に移動した時は、耳栓が大活躍でした(笑)
個人病院よりは質素ですが、ご飯はAとBの希望を選べたりして美味しかった記憶があります🎵

  • まぁまん🍉

    まぁまん🍉


    回答ありがとうございます✨

    陣痛室までは家族1人なら大丈夫なのですね💦
    産まれた赤ちゃんと対面はさせてもらえるのですね😄
    安心しました!!✨
    あると便利なもの、耳栓ですね!
    やはり出産後すぐは大部屋だといろいろ音が気になりますよね😱
    ありがとうございます!
    私も、持ち物リストに入れたいと思います😄✨
    後、もう1つ質問させてください💦
    上の子供(もう15年も前ですが)は、松山市のNTT西日本病院で出産したのですが、産声カードといって産まれた赤ちゃんの産声を録音してボタンを押すと再生できるカードを貰ったのですが💦
    愛大で退院時にこんなもの貰ったよ!ってのがあったら教えていただけますでしょうか??
    重ねての質問すみません💦

    • 3月31日
  • さ

    わー!そんなもの貰えるんですねー!
    愛大は……産まれたての赤ちゃんの足型をスタンプした、出生証明書をくれましたよ👶賞状みたいなのに足型と、体重とかも書いてあったと思います👣
    それくらいでした💦もしかするとNICUに行かず普通に退院する子達は写真撮ってもらったり……とかあるかもしれないのですが、そこは分からないです💦ごめんなさい💦

    • 3月31日
  • まぁまん🍉

    まぁまん🍉


    NTTの産声カードはとてもよかったです!👶✨
    そうなんですね〜👶✨
    出生証明書もまたいい思い出になりますね😄✨
    楽しみです!😊
    いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました✨✨

    • 3月31日
yukaRingo

2週間前に、愛大で出産しました。
陣痛室は、家族1人は入れます!!
分娩室には入れません…。
産まれた直後の写真をとってくれて、退院の時までは、廊下に貼ってあって、退院するときに、足形と、写真をくれました。

シャワーは温泉とかにありそうな、噴水みたいなシャワーと普通のシャワーがありました。

出産2日目くらいに、アロママッサージと、アロマオイルを入れた足湯をさせてくれました。
助産師さんも優しくて楽しかったですよ(^^*)

個人病院とかに比べたら、質素かもしれませんが…。
大学病院は、赤ちゃんの抱っこは、母子同室からは、旦那サンと祖父母までしかできません。
それまでは、旦那サンは、授乳時間以外なら、授乳室で抱っこは、出来ます。

出産直後は、取り上げた直後に分娩室で赤ちゃんを抱っこさせてくれました。
その後は、その日は、控え室のところに連れて来てくれたみたいで、家族も抱っこさせてもらえたみたいです。

ごはんも、AとB食が選べて美味しかったですよ~♪

  • まぁまん🍉

    まぁまん🍉


    ご出産おめでとうございます😊✨
    お疲れ様でした!👶✨

    赤ちゃんの写真と足型くれるのですね✨
    アロママッサージもあるんですか😆✨
    赤ちゃんの抱っこも旦那さんは授乳室でならさせてもらえるのですね!!

    ご丁寧に教えていただいてありがとうございました✨✨

    もう少し質問よろしいですか??
    先日、分娩予約した時に説明があったのですが
    産褥ショーツや授乳用ブラジャーはわざわざ買わなくても大丈夫ですよ〜と言われたのですがやっぱり、あった方が便利でしたか??💦
    後、授乳時間は他のお母さん達と一緒になるのでしょうか??

    • 4月2日
  • yukaRingo

    yukaRingo

    産褥ショーツは、正直なくても生理用ショーツで全然大丈夫ですよ♪
    授乳用ブラは、あった方が授乳しやすいです。
    授乳時間は、他のお母さん達とも一緒ですね~!!
    いろいろ話せたりして、それはそれで、よかったです。
    みんな授乳してるので、多少胸見えても、みんな授乳に必死なので、恥ずかしくなかったです。まぁ、私も含めて、ほとんど初産婦の人だったのもあるかもしれませんが…!!!

    • 4月3日
  • まぁまん🍉

    まぁまん🍉


    お返事遅くなりすみません💦
    産褥ショーツはなくても 生理用ショーツで十分なのですね😊

    もうそろそろ、少しずつ出産準備などはじめていこうと思ってたので
    買い物に行く前に教えていただけて助かりました✨✨
    本当にありがとうございます!

    愛大は夜中の授乳もありますか??
    もし、お時間あればまた教えていただけますでしょうか💦
    すみません💦
    質問ばかりで💦💦

    • 4月3日
  • yukaRingo

    yukaRingo

    夜中も授乳時間ありますよ~!!
    出産当日は、夜の10時までして、その後は、見てくれました。
    次の日は、1時までその次から、3時間おきにいきました。

    • 4月3日
  • まぁまん🍉

    まぁまん🍉


    そうなんですね〜💦💦
    頑張ります!!😱✨

    本当に丁寧にありがとうございました!すごく助かりました!
    また、何かあったらよろしくお願いします🙇🏻

    • 4月3日
  • yukaRingo

    yukaRingo

    出産、頑張ってくださいね~♪

    • 4月3日
  • まぁまん🍉

    まぁまん🍉


    はい!
    ありがとうございます✨✨

    ぶしゃんぶしゃんさんも
    お身体無理なさられないよう
    赤ちゃんとの穏やかな日々が送れますように(,,>ω<,,)💕

    本当にありがとうございました✨✨

    • 4月3日