※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ますみ♡
ココロ・悩み

生後11日の娘さくらに傷ついた。旦那の言葉に不満。心の悩みを吐き出したい。

いつもお世話になっています。
生後11日の女の子を育てています。
昨日から涙がでてきて‥
一昨日旦那から言われたことばに傷ついてしまいました。
子どもの名前は、さくらにしました。
私にとって、この子は待ちに待った赤ちゃんです。前の子は残念ながらお腹の中で亡くなってしまって。
お花の名前にしたいなーって思いました。
桜が咲く頃、みんな待ちわびて、いろんな人たちが集まってきて、みんなに愛されるような素敵な女性になってほしいなって思い、さくらと名付けました。
旦那の両親に「でも、さくらって散るじゃん」と旦那に言ったそうです。
旦那も会社の人に、なんでさくらなのー?って聞かれて、「太平洋側は今桜が咲いてるからー」と訳のわからない答えをしたそうです。
2人で納得して決めたはずなのに、なんだか悲しくなりました。
前々から、旦那両親の言葉にカチンときたり‥傷つくこと言われたり‥
不満がたまってきます。ずっとシコリとして残ってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか‥
ちょっと吐き出したくなりました。。

コメント

masamon

せまくないですよ!
さくらちゃん可愛い名前ですね(*´ー`*)
意味も素敵です🎵
言われたことは気にしないでくださいね。私も色々嫌味やら言われてますが流すようにしています。

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます。
    初めての育児でいっぱいいっぱいな上、また旦那の親からの言葉で、なんだかブルーになってしまいました。
    また言ってるわってあきれて流せるようになりたいです。

• 10月11日
girls mama

さくらちゃん素敵な名前だと思いますよ♪
桜って散るじゃん?と言うのなら
花の名前にした方全員に当てはまるし、じじばばが口出すことではないと思います。
何と名前をつけてもキラキラネームと言われるこの時代。
私は親がしっかり考えてつけた名前なら子どもは幸せだと思います!
それに、さくらちゃんと名付けたその意味とても素敵です(^^)

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます。
    嬉しくて涙が出ました。
    たくさん考えて、お花な名前をつけた全国の方たちに失礼ですね。

• 10月11日
NINA27

無神経な人たちですね(ーー;)そしてそれを伝える旦那さんももう少し考えて欲しいですよね‥。
全然心狭くないと思いますよ!!一生懸命考えた名前なんだから、嫌な気分になって当然です(>_<)
私もさくらちゃん、候補の一つでしたよ✨かわいい名前ですよね!
旦那さんにはもう一度名前の意味を伝えてみては?

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます。
    そういって頂けてとても嬉しいです。
    旦那はいつも、親に言われたことを私に伝えてくるので、辞めてと言っても悪気なく言ってきます。
    旦那に名前の意味をもう一度伝えてみます。

• 10月11日
もんもん

二人で決めた名前なのに酷いです(´;ω;`)
ご主人に悪気はないのかもしれませんが
お母さんの立場からすると
辛い言葉ですね…💦

もぅ決まった名前に
桜って散るじゃん
なんてなんでそんな事を言うのか、同じ人間として呆れますね(-_-)

花であれ何であれ
命あるものはいずれ散ります
人間だってそうです
散るまでをどんな素敵なものにするか、それが大切だと思います
桜の花は寒い冬から温かい春へ
みんながお花見を心待にする花です
きっとさくらちゃんの回りには
素敵な人たちが集まってきます

自身をもってくださいね
とっても素敵な名前だと思います‼

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます。
    暖かいお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。

旦那の親に自分のことを何でもかんでも否定されてる気がしていました。
    でも、自信もって育児をがんばっていきます。

• 10月11日

それは…周りが
間違っていますよ。
まあ、義両親というのは
嫁や子供のこと影で
言ったりしますが
直接言われたでないにしろ
旦那様には庇ってもらいたい
ところですよね。。
♡ますみ♡さんが気に病むこと
ありません。
とっても立派なお名前、
自信を持ってあげてください♡

失礼ながら、
その義両親あっての旦那様、
と言う感じでしょうか。
さくらは散ってもまた咲きます
我が子にお花の名前付けた
みなさまから旦那様がたは
批判を受けるでしょうね🌸

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます。
    暖かいお言葉とても嬉しいです。

旦那は優しい所はありますが、
    たまにデリカシーのない男です。

たくさん考えて、お子様にお花の名前をつけた方たちに失礼ですね。
    そんなことを言う人間になりたくないです。

ずっと自分のことを否定されている気がして、自信なくしていたんですが‥さくらを幸せにしたいです。

• 10月11日

退会ユーザー

産後は特に義両親と
    距離を置きたい時期ですしね。
    パパの優しさとママの温かさ
    に包まれてさくらちゃんには
    元気に育って欲しいですね♡

出産おめでとうございました🌸

• 10月11日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

本当に関わりたくないです。
    というか、一生‥

そうですね!いっぱい愛情注いで、笑顔のかわいい女の子になってほしいです。

ありがとうございました!

• 10月11日
☆ゆりあ☆

さくらちゃん素敵な名前ですー☺︎私は男の子出産したので花の名前はつけられなかったけど、子どもが産まれたらその年に桜の木を植えて子どもの成長と一緒に桜の木も成長させたくて桜の木を植える計画をしていたのです☆しかし、11月の出産で冬だったので春になり落ち着いたら植えようとか考えてたら気がついたら来月で1歳‼︎植えそびれてしまいそう…!

義両親からの言葉に言い返しますが、確かに桜は散ります。しかしその木がある限り春になる度咲き続けます。大丈夫です、木がある限り永遠ですから☺︎
私も義両親嫌いでねー、大嫌い。
旦那様は説明するのがめんどくさかったのかな?

素敵な名前、自信持ってくださいね‼︎ひらがなで『さくら』ですか?私も名前ひらがななんですよー☺︎
お子さまの名前で悩んでたらつけてもらったお子さまが悲しくなりますよー‼︎

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます。

ゆりあさんの計画とても素敵ですね‼︎私もやりたいな‥

私も大っ嫌いです。
    この子がお腹にいた時に堕ろせって言われたり。なのに、さくらにデレデレ。かわいいねーって言ってきて、かわいいに決まってんだろ!って心の中で叫びました。

ひらがなです!
    漢字にしようか迷ったんですが、ひらがなにしました!
    旦那はまず、面倒くさがりなので腹が立ちます。

さくらって言う名前、気に入ってます。お洋服もさくら色似合うんです。親バカですね。
    でも旦那の親に全てを否定されてるみたいで、ブルーになってしまいました。。
    くよくよしてたら、さくらに悪いですね!

• 10月11日
りん(人´_`)♡

全然狭いとは思いませんよ(o'ω'o)
さくらちゃんいい名前だと思いますよ♡
色々言われても流す方がいいですよ( ̄▽ ̄)
私も旦那に些細なことを言われて1人泣いたことがありましたが、もう気にしないことにしました(o'ω'o)

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます。
    そういって頂けてとても嬉しいです。

私もりんさんみたいに
    気にしない広い心をもてるようになりたいです。

あの人たちは、そういう人間なんだって思いたいです。

• 10月11日
ポンちゃん

もしかしたらですが、旦那様はすこし恥ずかしがり屋さんだったり、めんどくさがり屋さんだったりはしませんか?
会社の方に聞かれたときの答えを見て、なんとなくそう思いました。
さくらちゃんというお名前も、その由来も、ますみさんの暖かな気持ちが込められていてとってもロマンチックで素敵だと思います。
でもロマンチックなぶん、男の人が真面目な顔で口にするのは少し気恥ずかしいのかもしれないなぁなんて思いました。「なんでー?」って軽い感じで聞かれたとしたら余計に照れ臭くて適当な説明でその場を逃れてしまっただけなのかも。

旦那様も本当の由来はちゃんと心の中に大切に置いているんじゃないかと思いますよ。

不満をためてしまうといつか爆発してしまいます。はっきりと「どうして?」って聞いて話し合ってみたら、案外「なーんだ、そうだったの!」ってスッキリ出来る回答が返ってくるかもしれません(*´ー`)

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    旦那は面倒くさがり、はずがしがり屋です。
    モヤモヤするので、電話して聞いてみようと思います。
    私いつも、言われて一回のみこんで、よく考えたら、なんでそんなこと言われるんだろうってなっちゃうんです。言われた時に、どうして?って聞けるようにして、不満をためないようにしたいです。

アドバイスとても勉強になりました。ありがとうございます。

• 10月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

なんだか偉そうにコメントしてしまいましたけれど、実は私もますみさんと同じで、言えなくて溜め込んでモヤモヤしちゃうタイプなので、お気持ちすごくわかります。パッと聞き返すのが苦手で、一回飲んじゃってから考えちゃうのも一緒です(*´-`)タイミング難しいですよねぇ…
    後から「あの時言われたことがやっぱり気になるから聞いていい?」って感じでも、伝えないよりはいいのかなって思うので私は今のところ、そんなふうに伝えて話し合いにもっていけるよう修行中です(笑)
    育児と同じで、少しずつできるようになっていけたらいいんだと思います(^-^)お互い不満をためないようになれるよう、ちょっとずつ頑張っていきましょ~

• 10月11日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ポンちゃんさんもそうなんですか?
    気持ちわかってくださって、嬉しいです。
    でも言った方が、自分も変な考えにならなくていいですよね。
    わかってくださる人もいてとても前向きになれました。

はい!がんばりましょう!

• 10月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

何度もコメントしちゃってすみません!
    考えてたら今ふと思いいたったんですけれど
    もしかしたら旦那様もご両親に「散るじゃん」って言われたこと、ちょっとムカついてたのかも?とか思いました。
    会社の方に言った台詞にそれが現れてて、ひょっとしたらですが「今は日本では散ってるけど、太平洋側では咲いてる!桜はいろんな国で一年中咲いてて、世界中で愛されてるんだ!」みたいなことを言いたかったのを、照れとめんどくささでかなりはしょっただけなのかも…

私の勝手な憶測なので旦那様が考えてるのとは違うかもしれないですけど、そう考えたら、さくらちゃんって益々素敵なお名前だなぁと思いました✨

• 10月11日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

とんでもないです!
    考えくれて、ありがとうございます‼︎

そうかもしれないですよね!
    しっかり旦那の話をきいて、このもやもやは今日でさよならしたいと思います!!

• 10月11日
05224848

待望の赤ちゃん、ご出産おめでとうございます❗

私も8月に『さくらちゃん』を出産しました‼
一緒で嬉しくって思わずコメントしました‼

周りに夏生まれなのに?とか、ひらがな?なんていろいろ言われましたが…。
日本人ならさくらが嫌いな人はいない!誰からも愛される子に。。と名付けました‼

今、1ヵ月たってやっとさくらちゃんとの生活のリズムが分かってきたところです。

私もその頃はたいした事じゃなくっても泣いてました。。

私も流産しかかったりと最初から大変な妊娠生活でしたが、やっと会えたさくらちゃんとの毎日を楽しんでいます。(大変ですが😅)

さくらと名付けて、私達はよかったとおもっていますよ。。

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます!
    同じお名前!♡嬉しい!

春じゃなきゃ、ダメなんて決まりないし、ほっといてくれ!って感じです。

05224848さんも大変な妊娠生活だったのですね。。
    お腹にいた時から、さくらちゃんって呼んでました。
    なんで泣いてるのかわからず、いっぱいいっぱいになって、たまに心配しすぎて、ブルーになったりしますが‥
    私もさくらと名付けてよかったと思ってます。ちょっとした仕草が愛おしくてたまりません。

• 10月11日
  • 05224848

05224848

ありがとうございますっ
    わーっ
    すごい!
    私もお腹にいるときから名前は決まっていたので、ずっと呼んでました。

ちなみに、出産の時も、助産師さんたちから、さくらちゃーんって呼ばれて産まれてきました(^^)
    なんだかうれしいですね💕

ホントに全てが、愛しいですよね。
    手の腱鞘炎が痛かろうが、寝不足だろうががんばれますよね。。

お互い、今しかないさくらちゃんをいっぱい抱っこして愛情注ぎましょうね。。

• 10月11日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

わぁー!同じ!
    とってもうれしい!

頑張れます!いっぱい愛情注いで、笑顔のかわいい女の子になってほしいです!

• 10月11日
ゆっくんたいちゃんマム

周りの人の神経疑うわ!!!!
物凄く意味もこもってて素敵な名前だと思う!!!
なのに何やろその言い方!!!
許せん!!!!
旦那も旦那
子供の名前にそゆ事言われて
カチンとこんのかなー!!!
意味をこめて付けた名前に
季節とかないわ!!!!

ゴメンナサイつい(゚ロ゚)

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます!

怒ってくれてうれしいです!
    さくらは春産まれしかダメなんて決まりないですもんね。
    自分の親に言い返してくれたのか、私も気になります‥

ほっとくのが一番なんですけど、最初の印象から悪かったので、
    話聞くとめっちゃ嫌な気分になりますね。

• 10月11日
るん

意味のある素敵な由来ですね♡♡
私も女の子だから…とお花の名前つけました(o^^o)!
旦那さんが言った言葉悲しいですね。
前に名前の特集の番組で、さくらちゃんに花は散ってしまうんだよ的なことを言っていた番組がありましたが、そのさくらちゃんは別にいーじゃん!って全く気にしてなかったし、とても名前気に入ってました^^散るって考えは古い昔ながらの考えですね。素敵な由来のある名前。娘ちゃんは気に入ってくれるでしょうね(o^^o)♡♡

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます!

古臭いですし、考えた人に対して失礼です。
    アドバイスくれた方に散るまでにどんな素敵なものにするかが大切って教えてくださったので、プラス思考に考えます!
    お花の名前可愛らしいですよね!
    うちの子がもう少し大きくなって、自分の名前気に入ってくれるといいなー。。

• 10月11日
まなちゃん

ご出産おめでとうございます✨

さくらちゃん可愛いじゃないですか❤
私も女の子寄りと言われているので
お花の名前にしたいなー!って思ってます!
かすみとか、すみれとか!
お花はいつか散るのは当たり前ですが
また咲くじゃないですか✨
桜ならめっちゃ綺麗に咲きますよね❤🌸
旦那さんもなんでちゃんと2人で考えた名前だって
言わなかったんですかね(><)?
でも素敵なお名前なんで、
自信持ってくださいね✨
嫌なこという人は無視で!
気にしなくてもいいと思います!
散るじゃんって言ってる方が
おかしいんですから!

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ありがとうございます!

かすみちゃん、すみれちゃん
    とっても素敵な名前♡
    お花の名前いいですよね!
    待ち遠しいですね!

旦那のこと、たまにわからなくなります。大事な事後回しにされたり‥

そうですね!そんなこという人間は嫌ですね!相手にするだけ、馬鹿らしいですね!
    私はさくらという名前にしてよかったと心から思います。

• 10月11日
さくらたま

私も産まれる娘にさくらと名付け予定です。
すでに秋産まれなのにさくら?
散るのに?
ありきたりだね。
と散々言われています。
とても悲しいですよね。
でも最近は自分達夫婦の思い出の名前だし人から言われる言葉なんてあまりいい事なんて言われないので気にしない様にしています。
言う人はほんと神経疑いすが…

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

名前一緒ですね♡
    とてもうれしいです。
    周りなんて関係ないんですけどね。。旦那の親に言われると尚更関わる気失せちゃいますね。。
    神経疑いますね。

さくらたまさんも、あともう少しでさくらちゃんに会えますね♡
    楽しみですね!

• 10月11日
  • さくらたま

さくらたま

私も実親には何も言われないのですが義両親には漢字が人につける名前じゃないわーとか言われました。
    咲良なんですけど人につける名前じゃないのですか?はあ?頭大丈夫ですか?って内心思っていました。
    いちいち言われなくないですよね。だって自分達の子供だし、自分達が一生懸命考えた名前なんですから。。。

• 10月11日
  • ♡ますみ♡

♡ますみ♡

ひどい!なんて人たちなんでしょうか‼︎あなたたちの方が人としてどうなの⁉︎って感じですね‼︎
    私の両親も兄たちもいい名前だなーって言ってくれました。

孫にあわせないぞ!って思いますね‼︎
    そんな人間になりたくないですね。

• 10月11日
  • さくらたま

さくらたま

自分の親はまだマシで良かったとか思います( ̄▽ ̄;)
    まあ、何言われても義両親に従わないですけどね(笑)
    あちらの方は先が短いのでスルーです(^ิ艸^ิ゚)

• 10月11日
りゅうきさき

私は冬生まれのさくらです(*゚▽゚)ノ思わずコメントしました!

今まで全然すぐに散るとか気にした事なかったです!(^-^)/
そしておばあちゃんおじいちゃん達には可愛い名前だね〜♪って言われますよ(⌒▽⌒)そして何より母親がよく桜柄のものを集めてました(笑)そんな私も娘に桜を使いたくて名前に桜🌸を入れました(笑)そして桜柄集めまくってます(∩❛ڡ❛∩)私は名前気にいってます(⌒▽⌒)

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

コメントくださったのに、返信が遅くなり申し訳ございません。。
    私も娘にさくらと名付けてよかったと思ってます!
    たくさんの方々にいい名前って言ってもらえて、うれしいです!
    旦那の親はひねくれてるし、ほっとこうと思います。
    私もさくらの花模様のタオルとか、下着を桜色のを着せたりしちゃってます♡
    娘も大きくなったら、気に入ってるって言ってくれたらいいなー

暖かいお言葉ありがとうございます‼︎

• 10月13日
しんちゃん

私自身の名前が桜ですが、つけられた本人は気にしないですよ😊
桜って名前は断然褒められるほうが多いし、親が胸はって立派な名前やてゆうてくれるので😁

名前に対してマイナスな言葉を言われた時お母さんが悲しんでるほうが子供はダメな名前なんだと勘違いしてしまうので胸はってくださいo(^▽^)o

• ♡ますみ♡

♡ますみ♡

結婚する前から、旦那の両親にいろいろ理不尽なこと言われたり、自分を否定されたりして、今度は子どもの名前をバカにされた気がして、すごく嫌な気持ちになったんです。

さくらにして、たくさんの方々に
    いい名前だねって言ってもらえてすごくうれしいです!
    あんなひねくれた大人にならないように、愛情たっぷり注ぎたいと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 10月13日
さくら☆

私自身、おなじさくらという名前で思わず書き込みしました!笑

とてもいい名前だとおもいます!
私は自分の名前大好きです。
日本一いい名前だとも思っています笑
今は産後間も無いし、色々な事気にしたりしちゃうかもしれませんが、義両親のこととか気にせずに自信持っていいとおもいます♡

素敵な名前に、きっと娘ちゃんも将来感謝しますよ◡̈♥︎

ガーベラ❤︎

はじめまして♩ご出産おめでとうございます♡お義母さんとかお義父さんに言われたくないですよねーー!人ではないのですが、実家で飼ってるネコちゃんさくらって名前です🌸とっても可愛いと思ってます😊友達の妹にもさくらちゃんいてかわいいと思いますし、理由がとっても素敵です💗ずっと咲いていたらそこまでさくら😳✨ってならないじゃないですか!?散るからまた次年度に咲いていいんだと思います💕
気にすることないですヽ(*^ω^*)ノ

まーチャン

いい名前ですよ(*`・ω・*)ゞ
だって、納得して決めたんですから、両親の話は気にしないようにしましょ。
って、結構無理ですよね。
今は、ホルモンバランスが崩れてるのもあると思いますが、一言が気になりますよね。
私もそうでした。でも、その都度バカみたいだよなぁと思ったら、聞き流すようにしました。
旦那さんにもきちんと両親に話してもらうようにしてもらったらいかがでしょうか

nadesico-yuri34

心を込めてつけた名前、由来もテキトウに言われてたらそれは傷つきますよね。。
さくらちゃん、素敵なお名前だと思います!健やかにすくすく育ちますように♪
産後で心身ともに不安定な中、おつらいですね。。
旦那さんや義理の親御さんのこと、気になるとは思いますが、ますみさんがしっかりと心を込めてお名前を呼んであげてくださいね。
つらくなったらこちらで吐き出していいと思います。経験豊富な皆さんが助けてくださるはずです♪

茶色のバスクラ吹き

さくらちゃん。

綺麗なお名前だと思います。

私は、桜って冬の厳しい寒さを耐え、春になると美しい花を咲かせることのできる強い植物だなって思います。
散ってしまってもまた翌年、厳しい冬を耐え花を咲かせることができるのですから、何度挫折しても立ち直り返り咲きのできるしゃんと背筋を伸ばせる素敵な女性に育つと思いますよ♡

りん1210

さくらちゃん、とっても可愛い名前ですよね♥
散って何が悪いって感じです。散って、また1年後には更に美しく咲いて、歳を重ねれば重ねるほど見事になるじゃないですか。さくらちゃんは、おばあちゃんになったとしてもそんな意地悪言うような人にはならないってことですよ(*´▽`*)

以前保育士をしていて、さくらちゃん二人、さくらこちゃんが一人いましたが、どの子も愛嬌があって、よく笑う可愛らしい子でしたよ♥

ちなみに私も義母に名前の候補に口出しされました!それまでは胎児のことを普通に『赤ちゃん』と言っていましたが、それからは何くそと、あえてその名前で呼んでいます。板挟みで困っていた旦那も最近は名前で呼んでくれるので、しめしめと思っています(笑)

Nozomi12

さくらちゃん可愛いーです!
由来もとっても素敵だと思いました!!!
なんなら、私、2人に桜入れたい!って思ったくらい!!!

お母さんが一生懸命悩んで悩んで考えたお名前、さくらちゃんは
絶対気に入ってますよ!!!!

マークアーサー

桜は散り際を愛でるものだ…
って言葉を聞いた事があって素晴らしいなって思ってました。確かに風て桜の花びらが舞う様は美しい。それに太陽に萌える葉桜も私は大好きです。夏の青々と茂る桜も立派だし、葉が落ちた冬の凛としたたたずまいも奥深い。桜は散ったら終わりではありませんよ。一年中ずーっと四季を感じて色とりどりに変化する大好きな樹です。
素敵な名前だと思います!!
旦那さん、日本人の心まだわかってないですねぇ(σ≧∀≦)σ

まるまる

由緒ある美しい名前ですね!凛として品のある心が綺麗な日本女性になりますね(⌒▽⌒)