※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

磐田市在住の妊婦です。浜松市や袋井市の病院で妊婦健康診査表が使えるか知りたいです。金銭面も気になります。初マタニティで不安です。

磐田市在住ですが、妊婦健診に悩んでいます。
あんずさんや磐田病院は遠いので…
浜松市や袋井市の病院でも磐田市の妊婦健康診査表は使えるのでしょうか?
もし使えないのであれば、浜松市や袋井市で受診している方はどのように金銭面をしていますか?
初マタニティなので分からない事だらけで教えていただきたいです。

コメント

年子ママ

磐田市じゃないので
わからないですが
まだ入籍してないときに
妊娠したので自分の住んでた市で
健診の補助券をもらいました。
病院は今後住むところのだったので
市外でしたが使えました!
病院では使えるとこと使えないとこが
あるみたいで基本使えるけど
確認した方がいいよって言われました!
使えなかったら毎回実費で
大変だと思います(>_<)

  • みぃこ

    みぃこ

    そうなんですね!
    毎回自費は辛すぎですよね
    補助券貰う前に確認してみます!

    • 4月10日
まゆこ

私は里帰り出産なので川崎市の補助券ですが菊川市の病院でちゃんと使えましたよ!
基本的には使えると思いますがたまに使えないことあるので病院か補助券もらったところで聞くと調べてくれるはずですよ!
ちなみに使えなくても自費で一度支払い領収書もって磐田市に申請すれば補助券分はちゃんと戻ってきますよ!かなり面倒ですが…

  • みぃこ

    みぃこ

    そんなに遠くても使えたんですね!
    調べてみます!

    • 4月10日
がちこ

使えると思いますよ😊
うちの義理の姉さん袋井に住んでるんですが磐田で産みました😆
病院は市じゃなくても補助面は市でちゃんとやってくれるんじゃないんですかね🤔
心配なら市役所か妊婦健康診査表もらったところに電話して確認してみるのもいいですね😊

  • みぃこ

    みぃこ

    市役所に電話で確認してみます!

    • 4月10日
レンルー

使えるはずですよ。
私は袋井ですが、浜松でも補助券使えました。
普通は市外でも使えるはずです。

  • みぃこ

    みぃこ

    転院する前に聞いてみます!

    • 4月10日
3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

使えますよ🙆‍♀️
私は磐田市ですが,浜松の産婦人科に通ってます😃✨

  • みぃこ

    みぃこ

    そうなんですね!
    安心しました!

    • 4月10日
ぷりんりん

基本的には母子手帳を発行した自治体で使う物ですが、静岡県内の委託医療機関では使えるみたいなので大丈夫ですよ。
ただ、人気の産院だと産院のある住所地の方、優先というのはあるみたいです。

  • みぃこ

    みぃこ

    優先とかもあるんですね!
    病院にも確認してみます!

    • 4月10日
deleted user

使えますよ!
私も磐田市で補助券を貰い
浜松市の病院で使えています!

ちなみに私もコチラで
同じ質問させて頂いて
先輩ママさんに使えるよ~って教えて頂きました~!!

市外だとどうなのか?不安でしたが
問題なく使えています(^_^)v

  • みぃこ

    みぃこ

    意外と浜松市の病院に行く方が多いですね!
    磐田市だとあまり病院がないので困っています!

    • 4月10日
ぴっころママ

掛川市在住ですが、浜松市で補助券使えてますよ(´∇`)

  • みぃこ

    みぃこ

    そうなんですね!

    • 4月10日
そまま。

まず病院にいって聞いてみた方がいいと思います!
私はよこさわ助産院という竜洋にあるとこと浜松の遠州病院と通ってましたが普通に使えました!
ちなみに予定日を超過してしまってその健康診査表が終わってしまうと実費になってしまいます😭

  • みぃこ

    みぃこ

    予定日なんかもあるんですね!
    実費は辛いので気をつけます!

    • 4月10日
  • そまま。

    そまま。

    気をつけてても出てくる出てこないは赤ちゃん次第です😭‼️

    • 4月11日
りん

大丈夫です!
磐田産める病院が限られていて困りますよね😫💦

  • みぃこ

    みぃこ

    そうなんですよね!
    しかも北方面しかないのが困りますね

    • 4月10日