※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなきゅん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がものまねをせず、呼びかけても振り向かないことが多い。同月齢の子供はまねをしているため心配。同じような経験をした方の話を聞きたい。

1歳1ヶ月になる息子がいます。

パチパチやバイバイ、頂きます、等のものまねを全然やりません(>_<)

私も主人もやってみせたり、息子の手をとってやらせたりしてみるのですがなかなか。

周りの同じ月齢の子は、みんなまねしてるので心配です。

あと、呼びかけても振り向かない時も多いです。

同じような方等いらっしゃればお話聞きたいです!

コメント

モモ

すみません。同じではないのですが プロの方にお話を聞いてもらうと何かわかると思うので お近くの保母さんがいる保健所に電話をするか行ってみると何かわかるのかなぁと思いました。

• みなきゅん

みなきゅん

回答ありがとうございます!

実は支援センターで相談して、臨床心理士さんにも見て頂きました。
    詳細な記載漏れてしまってすみません(^_^;)

発達がのんびりめではあるけど、今は様子見ていくしかないとは言われています。

ですが周りにあんまり同じような方がいないので、つい気になってこちらで質問させていただきました(^_^)

• 3月30日
  • モモ

モモ

そうだったんですね。それなら千差万別ですし、教科書通りにはいかないのが子育てです! これが3歳になっても…というなら、何かしらの原因があるとは思いますが、今は見守ってあげましょう。不安な気持ちは十分わかります。ですが、ママが不安な顔をしたらお子さんに伝わってしまうので 笑顔でいて下さいね。きっと 大丈夫です!!!

• 3月31日
  • みなきゅん

みなきゅん

回答遅くなってすみません(>_<)

そうですよね、なるべく毎日笑顔で過ごせる様に心がけます(^_^)

回答ありがとうございました😊✨

• 3月31日
みーこ◡̈♥︎

パチパチパチと口を手に当てて「あわわわわ〜」はしますが、バイバイや戴きますはしないですよ🤔
あと呼びかけてもほぼ振り向かないです😅遊びに熱中しすぎて無視されることが多々です。

健診で「ママはどこ?パパはどこ?と聞いて所在を探しますか?」の質問に「いいえ」で答えたら少し心配ですね…と言われました😓
そしてまだタッチもしないのでその点も引っかかってますが💦

モノマネとか指差しとか、そういうのは教え方や興味で出来たり出来なかったりするので現段階で出来ないからと心配されなくてもいいと思いますよ😊
ただうちの子のように生きてく上で必要となる身体的成長が月齢に伴ってないと成長遅延となるそうですが…
人は欲しいものを取るのにズリバイやハイハイをして移動して、届かないから立つ、そこから歩く…という変化を遂げるのにうちの子はやっとハイハイの段階なので💦

• みなきゅん

みなきゅん

回答ありがとうございます😊
    お子さんの状態、詳しく教えて頂いて、とても参考になります✨

モノマネ等、興味や教え方も関係あるんですね!あまり気にしないと決めても、日中子供と2人で過ごしているとついぐるぐると考えてしまいますが、みーこさんのコメント思い出して乗り切りたいと思います👌ありがとうございます😭✨

実はうちも、身体の発達もかなりゆっくりです。ハイハイも一歳になってからやっと始めました💦

市の保健師さんからは、1歳6ヶ月検診までに歩ければ大丈夫と言われたので、のんびり見守っていこうとなるべく心がけています🙆‍♀️

• 3月31日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね💡身体の発達もゆっくりさん、うちの子と一緒ですね😊
    うちの子もやっとズリバイとハイハイできるようになったところです。1歳児健診ではおすわりまでしかできなくて、寝返りも出来たはずなのに嫌がってせずなので1歳2ヶ月で再検診です😓

私は2人目なので日々の育児にてんやわんやで下の子の発達を気にする余地もないんですが、1人目となると自分の子はどうなんだろうと心配しますよね💦
    私も上の子の言葉の発達具合で結構他と比べて気にしてたので…今もですが。

お互いゆっくりさんなお子さんを持つ者同士、焦りすぎず、ゆっくり見守っていきましょう🙌

• 3月31日
  • みなきゅん

みなきゅん

そうなんです💦やっぱり1人目ってこともあり、何かと心配になってしまって😭

ちなみにうちも10ヶ月検診でハイハイできず1歳のとき再診受けました😂

みーこさんは2人育児されてるのですね✨2人になると可愛さも倍増だと思いますが、大変さも倍増ですよね💦毎日お疲れ様です✨✨

本当、焦り過ぎずどーんと構えること大事ですよね😊お言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月31日
chocola

うちも全然しないです💦
かろうじてバイバイらしきものをまれにすることがあります😅
ちなみにまだハイハイで歩いたりもしないしない、呼びかけも結構無視です。
周りに聞いたら男の子と女の子では成長スピードも違うし、男の子の方がゆっくりって聞きました!
うちもみなきゅんさんと同じ月齢で男の子ですが、もう少ししたらするかなー?くらいで焦らずゆっくりみてみようと思ってます(o^^o)

• みなきゅん

みなきゅん

回答ありがとうございます😊

うちもハイハイメインで、同じ感じです!同じ月齢で男の子と共通点も多く、お話聞けて参考になります✨

きっと性別も性格もありますよね🙆‍♂️
    私も、なるべく焦らず様子見ていこうと思います‼️とはいえ、つい焦ってしまうときには、chocolaさんや皆さんの回答思い出して頑張ります(^_^)!ありがとうございます😂✨

• 3月31日
  • chocola

chocola

焦っちゃいますよね💦
    うちも早く歩けー!!!って言ったら他のママさんに歩いたらもっと大変だし、ハイハイは身体にすっごい良い要素ばかりだから今歩いたりしなくても大丈夫だよー!って言われました😅
    でも健診とか行くと他の子と違いすぎて心配になりますよね😅

• 3月31日
  • みなきゅん

みなきゅん

そうなんです!
    ハイハイ長くやるのがいいとは思っていても、、健診や支援センターで他の子見るとついつい心配になってしまうんですよね😅

なるべく気にせずどーんと構えて過ごしたいと思います🙆‍♂️回答ありがとうございました😊✨

• 3月31日