※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

育児に余裕が出てきたが、入院や里帰り中の辛い経験が後悔と不安を引き起こし、ストレスやイライラが続いている。他人の幸せな姿を見て、当時の自分や子供に対する気持ちを振り返り、やり直したいと思っている。

最近育児に余裕が出てきたからか、入院、里帰り中のことが思い出され、どうにもできないのですが後悔というか、やりきれない気持ちになっています。

長文です。

私の入院先の病院は本当に最悪で食事はまずくてほとんど食べれず、祝い膳もひっどい。味ないよー😮
助産師はとても冷たくてがさつで、ベビールームは夜中はいつも人がいなくて、インターホンで呼んでも来ない。総合病院なので産科が独立していなくて部屋で赤ちゃんを泣かせるのが周りの人に迷惑という感じで泣くと、泣かないでー!といつも気が焦って産後なのに全く落ち着きませんでした😢
赤ちゃんは泣くものなのに、泣くことが悪い👎みたいな雰囲気があり、、
夜中は暖房がなぜかOFFになり、個室なのに電気をつけてると消してください。と言われ。
助産師は本当に冷たくて気に入った人にはあからさまに優しくしていたりと、色々ひどすぎて怒りとくやしさで泣きました。

詳しくは言えませんが退院後の実家はしばらく育児に専念できる状況ではなく、ストレスばかりでした。
でも初めての育児だし実家には誰かしらいてくれるので里帰りするものと思っていました。
我が子はあまり寝てくれる子ではなくて、泣きも激しくて毎日寝不足、下手すると私1日2時間しか寝てない⁈という日も😨

誰か家族に頼ればいいのにガルガル期だったのか、なんだかイライラしてしまって、私がやった方がはやい!とか私がやれば泣かない(めっちゃ泣いてる)とか思っちゃって、自分で自分を追い詰めていました。
自分の家に戻ってからも夫は忙しく0時帰宅の日が多く、ワンオペでした(今も)

そんな日々で、とにかく早く成長してくれ、早くこの辛さから解放されたい。夜が怖い。そんな風に過ごしていたので我が子はかわいいけど不安の方が大きかったです。
余裕がなくて、新生児は本当にあっとゆうまに大きくなるのに、その新生児の時のはだかんぼの写真がない😨沐浴の写真もほとんどない😨すごく後悔してます。
写真が全てではないけど、こんなに大きくなったんだって、やっぱり見返したいものです。

SNSで幸せそうな入院先での生活、
おいしそうなご飯。
よく寝てくれる子。
頼れる人がたくさんいる人。
新生児の写真、家族写真。
そんなのを見ると、今まではなんとも思わなかったのに、余裕が出てきたからか、変に当時のことが引っかかるようになって、あの当時の私、かわいそう(笑)我が子もかわいそう!母が常にイライラしてたので。やり直せないけどやり直したい!と思ってしまうのです。
正直羨ましいのですね。いいなぁ、、私なんて、、と。

今は泣いても何してても我が子はかわいいし成長もたくさん見られるようになって、本当に本当にかわいいです!毎日お散歩して穏やかに過ごして充実しているのに、なんだかこのことが引っかかって、寝ない我が子に声をあげたりしたので本当に申し訳なくて、あの頃ごめんね。本当にやり直したい!と思ってしまうのです。
まだ消化されてないのですね。事あるごとに思い出され、モヤモヤする感じがすごく嫌なのです。

こいうことがあった方いますか?
仲間じゃないけど、気持ちを共有したり、慰めてもらいたいのかもしれません😢

すごい長文になってしまい、ごめんなさい💦

コメント

ねこまま

最初の病院から実家、家に帰ってきてからのワンオペまさに私と同じだと思いました!
病院も看護婦さん優しくなくて泣いてばかりでした(^ω^;)実家はストレス溜まりました‪‪💦‬最初のワンオペは余裕なさすぎました‪‪💦‬わたしも今落ち着いて穏やかな気持ちで育児できるようになりました!
初めてのことだったのでしょうがなかったなぁて思ってます‪‪💦‬こうやって一緒に成長するんだなぁて!
だからこれからはいっぱい愛情もって育てようと思ってます✨もちろん写真も今は撮りまくりです*(^o^)/*

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます☻
    頼りになるはずの助産師さんがそんなんだから、とても声をかけづらく、ベビールームに行くのもすごく嫌でした😢
    本当、我が子と一緒に母も成長し心もやっと穏やかになって私も写真動画撮りまくりです🤗穏やかな分、あの頃辛かったな、、と比較してしまうんだと思います。

• 3月31日
みねすとろーね

大変でしたね。
とっても頑張ってこられましたね。
今どきそんな産科があるなんてびっくりです…私も妊娠・出産に対してあまり良いイメージはありませんでしたが、素晴らしい産婦人科に出会えたので世界が変わりました。
もし二人目をこの先授かられた際は、ぜひ色々調べて素敵な産科に巡り合ってください✩⃛

インスタなどのSNSは、みんなほんとに自分のプラスのことしか載せないです。みんな裏では同じように苦労したり泣いたりしながら頑張っているのですよきっと😊私もそうですから♫
これからどんどん今までの分を巻き返すくらい思い出を残してあげましょう。モヤモヤする時があっても良いじゃないですか。頑張り過ぎですよ✩⃛

• ぴっぴ

ぴっぴ

田舎の病院でそこしか産むところがなく、、私の住んでいる所はいい産科もたくさんあるんですけどね😥里帰りするものと思ってたので、その最悪な病院しかありませんでした😭
    二度と行きません!
    そうなんですよね、SNSは表面上で実際は頼りになる人がたくさんいても、楽な育児なんてなくて、辛いこともあるんですよね。
    これからこのモヤモヤを上回るくらい楽しいことが待っていて自分の中でうまく消化できるように付き合って行きたいと思います!

• 3月31日
たてたて

今7歳の長男が一歳になるまでの私、同じ感じでした。背中スイッチが敏感で、夜ほとんど寝られず夜が怖かった。実母達は良くしてくれるのに、産後はとにかく動くな、テレビダメ、スマホダメ、字を書くのダメ…じゃあ赤ちゃんのお世話を手伝ってくれるかというと、泣いたら「ママがいいかなー」って、母親のあなたが頑張れみたいなスタンスで。後どれくらいで首座る?お座りする?歩く?と気にしてばかり。だから後悔しました。
ぴっぴさんは生後5ヶ月でしっかり気づいて振り替えることができてる‼全然遅くないです!気づいた分、素敵なママになりますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

暗いだけで気分が滅入って、本当に夜が怖かったです😢
    実家はあまり心休まず、甘えればよかったのに甘えられず。ちょっと成長のことを言われると嫌な気分になったりしてました。私も悪かったなと家族に対しても反省です😓
    そう言ってもらえると嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 3月31日
ミポ

2ヶ月半の女の子のママです。
うちの子も寝かしつけに時間がかかる上に泣き声が大きくて、家族も苦笑いでした。最初の1ヶ月は可愛いというよりも不安で、泣き声を聞くのが恐怖でした。気持ちに余裕がないので、写真を撮ることも少なかったです。
最近は少しずつ慣れてはきましたが、なかなか寝なかったり、泣き止まなかったりすると焦ったりイライラすることもあります。
SNS見てて、羨ましいなと思うこともありますが、皆それぞれに悩みはあるんだろうなーっと思いながら見てます😁
後悔なく育児してる人は居ないと思います!(思いたい!笑)
ぴっぴさんの投稿を見て、今からでも後悔しないように穏やかに過ごそうと思いました✨
すぐ大きくなっちゃいますもんね😢 一瞬一瞬大切にしたいですね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

なんだか赤ちゃんは寝るもの!と追い詰められていました。上手く寝れないんですよね。2ヶ月の頃もまだ泣くことが多かったです💦
    本当、気持ちに余裕がないと写真もあまり撮らないですね😞
    出産も人それぞれで子育ても人それぞれで大変な思いをしてますよね!苦労がない子育ては絶対にないです。模索しながら自分の育児を見つけて、母になっていくんですよね。
    当時の経験はもうないものにはできないので、気持ちに整理をつけながら子育ても楽しんで行きたいと思います😊
    ほーんと、あっとゆうまに大きくなりますよね!嬉し淋しいです😳

• 3月31日

私の入院先は食事がとても濃く、変に洒落込んでいて食べにくかったです💦
切迫でも入院していたので、1ヶ月以上無駄な食費を払いました…
助産師も個人差がありすぎて嫌いな人も居て、宇宙人と名付けました(笑)
医師もはっきりしない人で、もやもやしていました。
もうあの産院にはお世話にならない!と誓いました(笑)

私は出産当日の写真が全然ありません。
産後、身体が回復せずベビールームに居る我が子に会いに行けなかったので、ちゃんと会ったのは翌日でした。
それを今でも悔やんでいます。辛くても会いに行けば良かった、改めて抱っこしてあげれば良かったと。
低体重児だったためカンガルーケアもさせて貰えず、初乳も無し。
我が子が初めて口にしたのは低体重児用のミルクです。
どちらにしろ母乳を飲めるほど力がなかったので飲めませんでしたが。
他にも沢山嫌な思い出や後悔はあります。

SNS等で皆さん幸せそうですが、それぞれ悩みや後悔はあるものですよ。
後悔の無いように!というのは難しいものですよね。

写真は無いけれど、ぴっぴさんがしっかり覚えていてあげて、何かに記しておけばそれもちゃんとした思い出ですよ。
写真を撮る暇も無い程、一生懸命だったという事ですから。
文章を見返すとその情景が思い出さる物なので、不思議ですね。

長くなりました、失礼します。

• ぴっぴ

ぴっぴ

味が濃かったんですね!うちは味が薄すぎて(笑)極端ですね(笑)
    私もこんな所に二度と来てやるもんか!と誓いました!
    当時からノートに日記をつけて授乳、睡眠時間、我が子の様子を事細かに書いていました。そして!助産師にされた嫌なこと、嫌な人、全部書いていました(笑)書き出すと気持ちが落ち着いたので。
    我が子を抱っこできなかったんですね😢それは辛かったですね。
    カンガルーケア、、私そのことを何も聞かされてなく今その存在を知りました、、初乳してません。うちも初めて口にしたのはビタミン剤?かなんかですね。その説明もあとでされましたが。本当最悪な病院だ😨

後悔のないことなんてなくて、あの時もっと、、と思うことはこの先もたくさんありますよね😢
    できるだけそんなことが少ないように日々を大切にしていきたいです!

• 3月31日