※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマ
家族・旦那

長文です!義両親、義兄、子ども3人、旦那、私の8人で住んでいます。そ…

長文です!

義両親、義兄、子ども3人、旦那、私の8人で住んでいます。そして自営業です。
私達が結婚したときに義両親は家を建ててあげるといいました。色々ありまして、結果家は立ちませんでした。2、3ヶ月で家は建つのだから、その間だけこの家にいなさい!と言われ入った家に10年います。だまされたのです。
周りには最初から同居をしたいと言っていたみたいです。
旦那にこの前10年経って初めて自分の気持ちを言いました。もうこの家から出たい。限界だと。
トイレや、お風呂、全部別になるようにリフォームするか、アパートを借りて家を出るか二択しかないと伝えました。旦那も悩んでいるみたいですが、やはりリフォームもしたくない。とにかくこの話を義両親にしたくない。
でも出て行かれたら困る。特に仕事面でです。一緒に住んで仕事まで一緒で、私は疲れました。別になりたいと思うのはワガママでしょうか…家も綺麗で新しく、日当たり抜群の所にいさせてもらっています。アパートになったら寒いし、お金の面でも大変になるのはわかっています。でもこの先まだまだ義両親が元気で長いと思うとしんどいんです。。友達に話すと、私ならすぐに出るね!早く出なさい!と言います。早く出れたのなら、私10年もいません。やはり子どもたちが気がかりです。今まで通り普通の暮らしをさせてあげられるのか、大学に行きたいと言われたら行かせてあげられるのだろうか…ほか色々ありますが、母親の私の行動で子どもたちを不幸にしてしまわないか。
家を出て普通の暮らしをしたいのです。ほっとできる我が家がほしいのです。動かない旦那に相談せずに、さっさと自分でアパートを借りて出た方がいいでしょうか?
みなさんアドバイス下さい。もう考えがまとまりません…

コメント

ひどいですね😢
最初から同居すると決めて暮らし始めたのではなく、家を建ててくれると言われて同居を始めたのだし、ワガママなんてことはないと思います。血の繋がらない家族と四六時中一緒にいるのはほとんどの人にとって相当なストレスになるものだと思います。
旦那さんがなんとかしてくれないなら、今の気持ちを思い切って義両親に話してみることはできないでしょうか?😣ココマさんに出ていかれては困るのでしょうから、リフォームを検討してくれるかも知れません!

• ココマ

ココマ

言えたら楽です。きっと何が嫌なの?と怒鳴ってくると思います…威圧感が半端ありません…

• 3月30日
ありえる

わたしなら出ていきます!日当たり抜群でキレイでも心の落ち着く場所でないなら…
家族の時間てなくないですか?
義兄さんがいるなら義兄さんに両親は見てもらえないんですかね?
うちも自営業て二人兄弟で義兄まだ結婚してなくて、一緒には住んでないんですが、わたしにも仕事やら今後頼むわねーと言われたりしますが、長男さんいてるじゃないですか😄…とアピールしてます!!
わたしの実家がかなり貧乏でしたが、弟3人、推薦やら奨学金やらお世話になり大学もいき卒業しました!なるようになるもんですし、大学いきたいのであれば子供本人の意思と努力も必要ですしね!!貧乏でもどんな環境でも家族仲良く幸せでしたし、同居して夫婦でもめるより、わたしはいいと思います!旦那さんは自分の家だから居心地いいのはわかりますが、嫁のことも考えてほしい!!

• ココマ

ココマ

家族の時間ほぼ無いですね…
    義兄はキンジストロフィという病気で両親に見てもらってる立場にいます…ゆくゆくは私達が。となりますよね( ; ; )それも嫌です!体は不自由でも脳は元気で、口が達者で義母といつも怒鳴り合っています。。

• 3月30日
小春

嫌ですよね。さすがに………
私なら、私達のマイホームを
立てて、私達家族で暮らそうって
相談してみます。
アパートを借りるくらいなら
家を建てます。今はアパートの家賃並みで一軒家を持てる時代ですので…
仕事は今と変わらず、住む場所だけ
変わるくらいで、問題はないかと?
これからも一緒に暮らしていたら
老後の面倒も主さんになるのでは?

自分達家族だけで暮らすの
楽ですよ。

ご主人と相談して、いい結果が
でると良いですね(^-^)

• ココマ

ココマ

マイホーム…夢のまた夢です…旦那は、住む場所があるのに自分達の家を持つ意味がわからないと言っていました…
    確実にこのままだと義両親、義兄の面倒は私達ですね( ; ; )

• 3月30日
明太

子供にとってはお母さんが幸せなのが一番幸せですよ!

2~3ヶ月ですら気疲れでくたびれそうなのに、10年も頑張りましたね…😭
察するに別居への一歩がとても重い一歩なんだと思います。でも本気で出たいなら行動に移すべきだと思います。
出た後が漠然と不安なら、お金とか生活とか具体的にシミュレーションしてみたらどうでしょうか。安心材料になるし義実家へ別居を伝えるときの説得の材料にもなります。
それで多少生活が苦しくなっても、義実家を出れば幸せでいれそうですか?

私なら、今後のことも考えて旦那に穏便に別居の意思を伝えてもらいます。これでうまくいかないようなら弁護士ちらつかせるとか、多少強く出ますかね。まあオススメできませんが…。とにかく旦那さんが重要だと思います!
旦那さんをまず説得しましょう!逆なら絶対嫌でしょう?って言ってなんとか言いくるめましょう😏

別居でも、そのまま同居になったとしても、家族で幸せに暮らしていけますように…!

• ココマ

ココマ

シミュレーションは何度もしています!お金の事も、子供達との生活のことも…同居を解消すれば、やはり苦しいと思いますが、自分達だけの生活がかかっていると思えば仕事も頑張れます!夫はなんだかんだ言ってもやはり義両親に優しいんですよね!私にこのように思われているのが可哀想なんだと、思います…きっと言えないでしょう…やはり私が行動を起こすしかないのかもしれません…

• 3月30日
  • 明太

明太

やっぱり旦那さんにとっては実の親ですもんね、大事なのもわかります。でも、自分の新しい家族は大事じゃないの?って言いたくなりますね😤これから夫婦の方がずっと長く寄り添って暮らすのに…。
    味方になってくれるだけでココマさんの気持ちも楽になりそうなのにですね。

他の方のコメントで、家を建ててしまうってすごくいいと思ったんですけどどうなんでしょう?出ていくにはとてもよい口実に為りそうですが。

• 3月30日
  • ココマ

ココマ

そうなんです!義両親の事は可哀想とか思えるけれど、私の事は!?ってなります…商売をやっているのだから一緒に住んで一緒に仕事するのが当たり前と思っているんだと思います。
    家を建てるのはいいのですが、建ててきちんと自分達で払っていけるのかが不安です…固定資産税などもかかってきますし、なんせ旦那の給料が安いのです…

• 3月31日

義兄の筋ジストロフィーは結婚前から知ってたことですか??もしも知ってたのならこうなるのが目に見えてたので、言いづらい立場ですよね😓💬結婚後の発覚でしたら仕方ないですが…

なんだかココマさんが苦労するのが見えてますね🌀🌀
今後老後の面倒見なければいけないのがわかりきってるのに、若いうちから同居する方が私的には理解できません…
自分たちの自由な時間はないのですか?と言いたくなります。家を建ててくれなくてもいいですから家を借りて暫くの別居生活がいいのでは?と。

いずれ介護が必要となった時は同居するのですから、今くらい自由にさせてって、文句でもなんでもなくないですか?😢わがままでもないですし、最初の話がそもそもの嘘だったんだから堂々と言えばいいと思います。言いづらいのであれば旦那を介してでいいと思いますし、介護ってなったら結局はココマさんの役割にさせられると思うので…強く言っていいと思いますよ!!

• ココマ

ココマ

結婚前から病気の事は知っていました。しかし、義兄は義姉夫婦と住んでいたんです。義姉夫婦が家を建てるという事で、追い出される形で実家に戻って来たんです…何から何まで予想外で2、3ヶ月と騙された私がバカだったんです…
    でもみなさんの意見を聞いて考えがまとまりそうです!
    やはり私が行動を起こさないと何も変わらないので、家を出る決意をします!明日目星をつけていたアパートに行ってみます!

• 3月31日

退会ユーザー

まじですか、、、なんか全て騙されたというか…上手いこと丸め込まれたのですね(T_T)💦
    出ましょ!!!出るべきです!!!

• 3月31日
  • ココマ

ココマ

はい…全て丸め込まれました…
    バカですよね…
    はい!出ます!絶対に実現させます!
    ありがとうございます^_^

• 3月31日